200702031153001.jpg
こんばんは(o^o^o)♪♪









ここ数日、風邪を引いてテンションかなり下がってました(´-`)













何とか元気になり、今日は福岡の博多に来ておりますd(o・∀・o)b












いつも、車でどこまでも行くんですが、今回は珍しく電車での旅です(n_n*)












博多の夜、ホテルでエンタ観てました(^-^;











今から友達と二人で飲みますo(^-^)o♪♪











みなさんは、お酒何派?












私は断然日本酒派!!










お酒大好き(*´艸`)♪










あ、じゃなくて、
節分ランチです♪♪


鬼の顔。


ちなみにチキンは、金棒のイメージです。


子どもたち、大喜びでしたo(^-^)o♪♪


ちなみに、豆まきの鬼役は……











R先生、H先生、えるでした♪♪


私は毎年鬼役やって、泣かします(笑)


台本も書きます。

それも今年までですが。

ちょっぴり淋しいなぁ。。。
200702011156000.jpg
節分に向けて鬼の面作りをしていましたが、
今日ついに完成しました!!








顔の土台は色画用紙。

折って作りました。





目、鼻、口は自分で描き、自分で切りました。





髪も印をつけてあげたので、自分で切れました。





角の模様は色紙のちぎり貼りです。





それぞれ個性的な作品に仕上がり大満足o(^-^)o♪♪









なんとなぁく、作った本人の顔に似てるような。。。






さあ、節分が楽しみだー(o^o^o)♪♪
200701311641000.jpg
右は私の名札です。
仕事中、エプロンに付けてますo(^-^)o♪♪









そしてホイッスル。
これは保育士にとって必需品。













やっくんストラップを付けて、お仕事してます。
















いつも一緒だと、お仕事頑張れます!!
















ただ、子どもたちには

『あ!やっくんだぁ!!』

と触られまくりますが…














みんなもやっくん大好きです♪♪
今日の昼間の出来事です。







テレビアニメの

『しまじろう』
(ベネッセ、“こどもちゃれんじ”のキャラクターのトラ)

の名前がどうしても思い出せずに、近くにいたNちゃん(五歳)に

私『ねえ、Nちゃん。テレビアニメに出てくる、トラの子どものお名前なんだっけ?』










Nちゃん『…………?』















私『ほら!!土曜日の朝からあるやつ!!
知ってる?』
















Nちゃん『……………ああ、寅さん??』



















ええっっΣヽ(゜д゜;)/













寅さんを知ってんの!?














Nちゃんのことばにびっくりでした!!
















まさか、フーテンの寅さんを5歳児が知ってるなんて。。。













“しまじろう”ではなく、“寅さん”が出てきたことに本当仰天でした(>_<)













何で知ってんだ?
NEC_0106.jpg
Tくん「える先生!!見て見て~~(*^∀^)ノ」















私『おっ!!すごいね~上手だねぇ!!これ、温泉かなぁ?気持ちよさそうだね!入りたいなぁ(*´艸`)♪』
















Tくん「………これ、秘密基地なんだけど。」















なにっΣ( ̄口 ̄;)!!














一瞬気まずくなったけど…













私『うん、そうかなーって思ったよ(^-^;だってかっこいいもん!!』















Tくん「そうやろ?だって、俺と〇〇ちゃんと△△くんが作ったけん!!」














ふぅ(*´Д`)=з
なんとかごまかせたぞ!!















それにしても…
秘密基地だったとはっ!!











砂場の真ん中で作ってるからめちゃ目立ってる…


しかも、秘密がついてるのにみんなにこれが“秘密基地”だってバラしてる。。。





まあ、そこがかわいいんだけど(*´艸`)♪
NEC_0105.jpg
と言っても食べられるわけではなく。。。












当然ですね(^-^;



これは砂団子ですから!!











『える先生、みてみて~~o(^-^)o!!』












おっ!!
上手上手(^-^)















『小さいほうが、える先生のね(σ≧∀≦)σ♪♪』














うんうん、くれるだけで…その気持ちだけで嬉しいよ(^-^)♪♪
NEC_0109.jpg
Σ( ̄口 ̄;)!!











な~~~んか落っこちそうで。。。
























恐い(@д@;)!!
夕方の出来事。。。




上着を着ようとしていたKくん。




しかし、なかなかファスナーを閉められずにいて
とうとう怒りだしてしまいました。





Kくん『もうっ!!……………』





ぶつぶつ言っているなーって思って、



私『Kくん、どうしたの~??』





すると、泣きそうになりながら



Kくん『だってぇ…ジャンパーの言うことばきかんもん!!』







ぶつぶつ言ってたのはそれだったのかΣ( ̄口 ̄;)!!





ジャンパーに言うことをきかせようとして怒ってたみたいです。
200701251115000.jpg
この遊具で遊んでいたAちゃんとRちゃん。






激しくこいでいるうちに…




Aちゃん『うわぁぁぁ!!目が笑う~~~~(@_@;)』

Rちゃん『ホントだぁぁ!目が笑う~~~~~(@_@;)』









“目が回る”と言いたかったらしい。。。
給食の時間の出来事です。



メニューはハヤシライス!


玉葱の嫌いなKくんが、「(玉葱を見て)える先生、これなぁに??」



私『ん?何やろうねぇ。。。かぼちゃじゃない?じゃが芋かなぁ??』






するとKくん



「える先生、知らんと?これね、玉葱よ!!」












Σ( ̄口 ̄;)!!

知ってるのかよっっ!!




玉葱苦手だから、わざと違う野菜を言ったのに。。。




もしかして、私試された!?
3歳児に。。。