笹舟を作って、流してみました。
小学生の時に、学校帰りに友達と寄り道してよく作ったなぁ。。。
ちょっと懐かしい気持ちになりました。
子どもたちは、
『える先生すご~い!!』って目をキラキラさせていました(☆∀☆)
いつの時代も、子どもってこういうのが好きなんですね♪♪
小学生の時に、学校帰りに友達と寄り道してよく作ったなぁ。。。
ちょっと懐かしい気持ちになりました。
子どもたちは、
『える先生すご~い!!』って目をキラキラさせていました(☆∀☆)
いつの時代も、子どもってこういうのが好きなんですね♪♪
今日は午前中、お天気よかったので
散歩に行きました。
近所にアヒルさんがいて、そのアヒルさんに
『おはよーございます!!』
ってあいさつをして歩いていると………
鳶発見!!
大きかったので、びっくりしていた2歳のTくん。
K先生『Tくん、食べに来らしたかもよ~~!!』
すると慌てたTくんは……
Tくん『オ、俺硬かけん、食べられんよぉぉぉ!!』
慌ててたのが、とても可愛くて
おもしろかったです。
マズイからではなく、硬いから食べないで~~~とアピールしてたみたいです。
散歩に行きました。
近所にアヒルさんがいて、そのアヒルさんに
『おはよーございます!!』
ってあいさつをして歩いていると………
鳶発見!!
大きかったので、びっくりしていた2歳のTくん。
K先生『Tくん、食べに来らしたかもよ~~!!』
すると慌てたTくんは……
Tくん『オ、俺硬かけん、食べられんよぉぉぉ!!』
慌ててたのが、とても可愛くて
おもしろかったです。
マズイからではなく、硬いから食べないで~~~とアピールしてたみたいです。
昨日、私は出会ってしまった。。。
以前“ちゃんぽんせんぺい”を紹介しましたが、新たな長崎名物に!!
その銘菓の名前は…
“あご煎餅”
あご??って思ったでしょ?
長崎県平戸瀬戸から五島列島沖で獲れる
“飛魚”のことをあごと呼びます。
あごがおちるようにおいしい魚といわれているからだそうです。
脂肪分が少ないあごを焼いて、日干しにして、煮出汁用として愛用されています。
他の煮干しと違い、上品であっさりしたもので、九州地方では最高級の出汁として
正月料理には欠かせないものになっているようです。
食べてみると、これがおいしい!!
『ぬぉぉぉぉぉ!!!!なんじゃこりゃぁぁぁぁぁ!!』
ってなりました。
ほっぺじゃなくて、あごが落ちそうになるっていうのもなかなかおもしろい!!
長崎に来られた際には、ぜひあご煎餅をおみやげに!!
ちゃんぽんせんぺい&あご煎餅
喜ばれること間違いなし!!
以前“ちゃんぽんせんぺい”を紹介しましたが、新たな長崎名物に!!
その銘菓の名前は…
“あご煎餅”
あご??って思ったでしょ?
長崎県平戸瀬戸から五島列島沖で獲れる
“飛魚”のことをあごと呼びます。
あごがおちるようにおいしい魚といわれているからだそうです。
脂肪分が少ないあごを焼いて、日干しにして、煮出汁用として愛用されています。
他の煮干しと違い、上品であっさりしたもので、九州地方では最高級の出汁として
正月料理には欠かせないものになっているようです。
食べてみると、これがおいしい!!
『ぬぉぉぉぉぉ!!!!なんじゃこりゃぁぁぁぁぁ!!』
ってなりました。
ほっぺじゃなくて、あごが落ちそうになるっていうのもなかなかおもしろい!!
長崎に来られた際には、ぜひあご煎餅をおみやげに!!
ちゃんぽんせんぺい&あご煎餅
喜ばれること間違いなし!!










