NEC_0160.jpg
指人形を作ってみました。











三匹のこぶたです。












それぞれの家も、折ってみました。











これでお話してあげたいと思います♪♪
NEC_0143.jpg
私の頭に乗るの、やめてくんない!?














ちょっとぉ~~~!!

早く降りてよぉ!!!!














すみません、ちょっと遊んじゃいました。。。
NEC_0166.jpg

『よーし、トンネル掘ろう!!』











『もっといっぱい掘ろうよ!!』










『ここにも掘ろう!!』










で、こんな感じ。

うえから見たら、
NEC_0163.jpg


こんな感じになりました!!
結構深く掘ってましたよ(^-^)
200702081055000.jpg
笹舟を作って、流してみました。











小学生の時に、学校帰りに友達と寄り道してよく作ったなぁ。。。











ちょっと懐かしい気持ちになりました。




子どもたちは、
『える先生すご~い!!』って目をキラキラさせていました(☆∀☆)













いつの時代も、子どもってこういうのが好きなんですね♪♪
200702081010000.jpg
今日は午前中、お天気よかったので
散歩に行きました。



近所にアヒルさんがいて、そのアヒルさんに
『おはよーございます!!』
ってあいさつをして歩いていると………





鳶発見!!





大きかったので、びっくりしていた2歳のTくん。












K先生『Tくん、食べに来らしたかもよ~~!!』












すると慌てたTくんは……









Tくん『オ、俺硬かけん、食べられんよぉぉぉ!!』












慌ててたのが、とても可愛くて
おもしろかったです。









マズイからではなく、硬いから食べないで~~~とアピールしてたみたいです。
NEC_0137.jpg

ただいま~~(o^o^o)♪









やっぱりここが落ち着くわぁ(*´艸`)♪





※注
彼女は自分から入っています。
どうやら、お気に入りのようです(^-^;
200702050131000.jpg
昨日、私は出会ってしまった。。。



以前“ちゃんぽんせんぺい”を紹介しましたが、新たな長崎名物に!!




その銘菓の名前は…















“あご煎餅”












あご??って思ったでしょ?













長崎県平戸瀬戸から五島列島沖で獲れる
“飛魚”のことをあごと呼びます。

あごがおちるようにおいしい魚といわれているからだそうです。





脂肪分が少ないあごを焼いて、日干しにして、煮出汁用として愛用されています。



他の煮干しと違い、上品であっさりしたもので、九州地方では最高級の出汁として
正月料理には欠かせないものになっているようです。





食べてみると、これがおいしい!!
『ぬぉぉぉぉぉ!!!!なんじゃこりゃぁぁぁぁぁ!!』
ってなりました。




ほっぺじゃなくて、あごが落ちそうになるっていうのもなかなかおもしろい!!





長崎に来られた際には、ぜひあご煎餅をおみやげに!!








ちゃんぽんせんぺい&あご煎餅





喜ばれること間違いなし!!
200702041537000.jpg
行ってきました!!




桜塚やっくんアルバム発売イベントのタッチ会o(^-^)o♪♪





やっくんは、一人ひとりとゆっくりしっかり握手して

お話してくれました!!




















感無量です(*´艸`)♪