200702050131000.jpg
昨日、私は出会ってしまった。。。



以前“ちゃんぽんせんぺい”を紹介しましたが、新たな長崎名物に!!




その銘菓の名前は…















“あご煎餅”












あご??って思ったでしょ?













長崎県平戸瀬戸から五島列島沖で獲れる
“飛魚”のことをあごと呼びます。

あごがおちるようにおいしい魚といわれているからだそうです。





脂肪分が少ないあごを焼いて、日干しにして、煮出汁用として愛用されています。



他の煮干しと違い、上品であっさりしたもので、九州地方では最高級の出汁として
正月料理には欠かせないものになっているようです。





食べてみると、これがおいしい!!
『ぬぉぉぉぉぉ!!!!なんじゃこりゃぁぁぁぁぁ!!』
ってなりました。




ほっぺじゃなくて、あごが落ちそうになるっていうのもなかなかおもしろい!!





長崎に来られた際には、ぜひあご煎餅をおみやげに!!








ちゃんぽんせんぺい&あご煎餅





喜ばれること間違いなし!!