200702221010000.jpg

この遊具で遊んでいた3歳のMちゃん。




運転席に座り、ハンドルを回しながら

Mちゃん『える先生!!見て見て!!ほら乗ってるよ』




私『わぁ!!いいなぁ。ねえ、Mちゃん、この車なんていう車か知ってる?』








Mちゃん『うん。知っとるよ!!
う~~~んっとねぇ……






















しょうぼろじどうしゃ!!』


えっΣ( ̄口 ̄;)!!





得意気に答えてくれましたが……



ボロって…古い車!?


おしい!!

でも、かわいいでしょ(^-^)♪♪
今日もいい天気!!





子どもたちは大好きな砂遊びに夢中。。。





『先生!!ケーキ!!』



   


私『おお~!!すごいねぇ。おいしそうだなぁ(*´艸`)♪』




みんなは得意気で嬉しそうo(^-^)o♪♪






しばらくして、
『える先生、来て!ご馳走もできたけん、パーティーばするよ!!』

『える先生も来ていいよ!』


テーブルにはご馳走がならんでました!!




   



さあ、今日はなんのパーティーかな??





先生にとっては、毎日がパーティーだよ!

みんなと過ごす、残り少ない日々の一日一日が大切な記念日だよ!!




たくさん思い出作ろうね!!
NEC_0155.jpg
小物入れです。






園児へのプレゼントにどうかな?
と思い、作ってみました(^-^)






ニワトリは牛乳パックで作り、卵に入ったひよこは折り紙で折りました♪♪






ちなみに、卵は自由に殻をかぶせたり、外したりできます。
ひよこちゃんが出たり隠れたりするわけです。







なかなか可愛くできたでしょ??
200702181150000.jpg
今日は、知り合いが勤める幼稚園のお遊戯会を見に行ってきました(^O^)/




広い体育館のステージで、子どもたちがのびのびと
お遊戯したり、音劇したりしてました(^-^)





衣裳もとても素敵で、様々な工夫が見られ、感心しました!!





よその園のを見に行くと、とても勉強になります。




私は運動会でもお遊戯会でも、毎年必ずどこかの園におじゃまして見せてもらうようにしてます。





とても参考になるし、
『あ~、これでこんな物ができるんだ!こんな使い方もあるんだ!』
といった感じで新たな発見もあります。


また、『私だったらこうするなぁ』等の想像もふくらみ、次に向けての期待も持てるんですよ!!





そして何よりも…
ただ見ていて楽しい!!






自分がやっている方だと、他のクラスのを見ている暇もないくらいバタバタするので、ただ見るだけというのは最高に楽しいです!!



音劇を見ていても、素直にお話に入り込めるというか…
楽です!!


でも、裏での努力もわかっているので、改めて、この職業に良さや誇りを感じることができるのです。
NEC_0156.jpg
絵本劇
“おおかみと7ひきのこやぎ”
で使うはさみ
(おおかみのお腹を開いて、飲み込まれたこやぎたちを助けるためのもの)

と糸の通った針(石をつめたお腹を縫い合わせるためのもの)

です。



これ、劇用の小道具なので実は大きいんですよ!!


う~~ん、そうだなぁ。



30センチはあるかな。




ちなみに、針に通してある糸ですが…



すずらんテープを三つ編みして作ってみました。




はさみはもちろん、開閉可能ですよ!




真ん中を割りピンにしましたから!!





それはそうと、このはさみ、作るのに大変苦労しました。。。





両方合わせるのが大変でした(-"-;)




もともと、他の先生が作っていたのですが、うまくできずに私が作ることになりました。





近くで見ると結構雑ですけど…



みんな、近くでは見ないよね?ってことで。




これでよし!!
NEC_0158.jpg
今日は色々な動物たちの紹介ですo(^-^)o♪♪














パンダ、うさぎ、かえる、カニです♪♪











ぜーんぶ、指人形です。
NEC_0104.jpg
♪おはなを あげましょ
もものはな~~~~~♪♪










こちらはちょっとちがうおひなさま。









体が透明なプリンカップになっとります(*^-^)b♪












プリンカップの中には、花紙をつめましたo(^-^)o♪










なかなかかわいいでしょ??(*'-^)-☆ 









色んなもので作れますよ♪♪
NEC_0155.jpg
♪あかりをつけましょ
ぼんぼりに~~~♪♪





今年のひなまつり製作はこれに決定!!




保育参観の日に作りまーす(o^o^o)♪♪




土台は牛乳パック、おひなさまとおだいりさまの体はアイスのカップ。



着物は、色紙と千代紙を円に切り、少しずつずらして貼りました(o^o^o)








顔は自分たちで描くので、またそれぞれに個性的なおひなさまになることでしょう!!
NEC_0159.jpg
♪まいごの まいごの
こねこちゃん

あなたの おうちは
どこですか~~

おうちを きいても
わからない

なまえを きいてもわからない

にゃんにゃん にゃにゃ~ん
にゃんにゃん にゃにゃ~ん

ないてばかりいる
こねこちゃん

いぬの おまわりさん

こまってしまって

わんわんわわ~~ん

わんわんわわ~~~ん♪♪








うたをもとにして、ちょっと作ってみましたo(^-^)o♪♪












こねこちゃんのママも作って、最後は

『こねこちゃん、無事ママと逢えたね』ってお話にしてます♪♪
NEC_0159.jpg

ペンペン草(なずな)

で作ってみました!!




昔、作った経験がある方もいらっしゃるのでは?









しろつめ草やれんげで作るとキレイですよね!!



なかったので、なずなで作りました。









頭に乗せてみると…

NEC_0163.jpg








こんな感じ。