導入講義で同期と初対面! | 法政大中小企業診断士養成課程に通う学生たちのブログ

法政大中小企業診断士養成課程に通う学生たちのブログ

法政大学専門職大学院イノベーション・マネジメント研究科MBA特別コース(中小企業診断士養成課程)の学生たちのブログです。
学生が交代でブログを書いています。
受験生・身内問わず、コメント・拡散歓迎です。

今回のブログから2024年度生にバトンタッチです!
担当は「あやの」です。よろしくお願いします。

 

導入講義

3月30日は入学式に先立って、

「MBA特別プログラム(中小企業診断士養成課程)導入講義」が行われました。
初めての同期全員、顔合わせです。

服装は特に指定がありません。
実際、オフィスカジュアルと私服が半々くらいでした。
スーツの方もいますし、そのままスポーツジムに行けそうな格好の人もいました(笑)

開始前は緊張感のあった教室ですが、
冒頭、並木雄二先生からのお言葉に、心を掴まれました。

「会社を辞めて、家族を説得して、大学院にくるのは普通のことじゃない」
「反対する声もあったでしょう」
「それでも一歩踏み出した、みなさんの勇気を称えます」

そうなのです、集まった同期は年齢(20代~70歳!)も経歴もバラバラですが、
大きな決断をして今ここにいることだけは共通しています。
同期の顔と名前を覚える前から、仲間意識だけは感じることができました。

 

懇親会

講義後は、先生方、OBOGとの懇親会です。
OBの先輩からも
「学生生活を乗り切るコツは、バックグラウンドが異なる同期・仲間へのリスペクト」
とお言葉いただきました。

 

まだ同期全員と話せていませんが、
「小さい子供がいる」「上京してきた」「現役経営者」...
学生の数だけストーリーがありそうです。
これから共に学生生活を乗り切る同期のことを深く知るのも楽しみです!

 

そういえば、入学手続き完了後に、

事務局に「学生プロフィール」を提出しました。

(Word 1枚に、写真・出身・経歴・趣味など自由に記載するもの)

在学生の自己紹介集が4月にもらえるようです。

 

ブログ委員結成

1学年上のブログ委員の先輩と、今年のブログ委員 立候補者の顔合わせもしました。
今年のブログ委員は16人!

 

1つ上の先輩方が毎週更新してくださったおかげで、

2024年はブログが入学のきっかけになった学生が多そうです。

 

来週、先輩方がブログの書き方レクチャーをしてくれるそうです。ありがたい!

これから、ブログ委員それぞれの視点で、

入学までの経緯や学生生活について発信していきます!

 

懇親会の合間で、ブログ委員の顔合わせ