社会人による養成課程の幕開け! | 法政大中小企業診断士養成課程に通う学生たちのブログ

法政大中小企業診断士養成課程に通う学生たちのブログ

法政大学専門職大学院イノベーション・マネジメント研究科MBA特別コース(中小企業診断士養成課程)の学生たちのブログです。
学生が交代でブログを書いています。
受験生・身内問わず、コメント・拡散歓迎です。

 

謎が多い養成課程。

皆さん、どういうことをするか余りご存じないですよね?

 

養成課程についての情報はほとんど出回っていないので、「興味はあるけど、どんな学校生活になるのかわからない。家族にも通いたいと言い出しにくい…」と思っている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

そんな方のために、このブログでは法政大学 中小企業診断士養成課程(通称・M特)の日常をご紹介したいと思います!

 

今回は、入学式や入学後すぐの学校生活についてお伝えします。

担当は「かよこん」です。よろしくお願いいたします。

 

 

入学式

2024年4月3日、日本武道館にて入学式が執り行われました。

 

 

 

参加は自由です。

 

当初私は「4年制に通う若い学生さんが多い中、一人で行くのか…出席しなくてもいいかな…」と思っていました。

でも導入講義で既に同期と知り合っていたので、思い切って声をかけて出席してきました。

 

 

 

 

結果、出席してよかったです。

歴史ある法政大学の一員になったことを実感し、身の引き締まる思いでした。

 

私たち養成課程メンバーの在学期間は一年。

短い期間ですが、濃い一年間にしようと決意を新たにしました。

 

 

ガイダンス

 

 

入学式の翌日からはガイダンスの連続!

 

プロジェクト(大学院の修士論文に代わるもの。養成課程コースのあるイノベーションマネジメント学科の教育の要。)のガイダンス、履修ガイダンス等、新入生なので全部教えてもらいます。

 

学内のシステムを利用するためパソコン作業が多いのですが、手間取ることも多々あります。

そんな時は同期同士で教えあって解決!

会話をする機会が多いので、自然と仲良くなっていきます。

 

 

 

ブログ委員の引き継ぎ

 

そして、ガイダンスの合間に、2023年度ブログ委員の先輩方がブログの書き方セミナーを開催してくださり、正式に2024年度生がブログ運営を引き継ぎました。

 

先輩方が本当にお優しい!

こんなに丁寧にレクチャーしてくれるなんて思いもよらず、感動しました!

 

 

 

 

 

 

 

更に、ブログ委員の引き継ぎの後にはキャンパスツアーを開いていただいたり、大学周辺のおいしいお店を教えてもらったりと、大変お世話になりました。

 

ありがとうございました!!

 

 

 

 

私たちも、どのようにブログを運営していくか話し合いました。

 

 

 

 

今回のブログ画像を見ていただいてもわかる通り、年齢も性別も経歴も様々なメンバーが集まっています。

 

 

なぜ中小企業診断士をめざすことにしたのか。

なぜ養成課程に通うことにしたのか。

なぜ法政大学の大学院を選んだのか。

修了後にどのような道に進みたいのか。

 

それぞれの思いを抱いて、この法政大学 中小企業診断士養成課程に入学しました。

 

 

 

 

2024年度は、16人 のメンバーでブログを更新していきます。
きっと、この記事を読んでくださっているあなたと近い境遇の方がいると思います。

「自分が入学したらこんな感じかな。」とイメージできるような発信をしていきますので、ぜひこれからもチェックしてみてくださいね。

今年度も、毎週月曜日に更新予定です。