たくさんの気がつき! | ブログ小説 第10部 ブルー・スウェアー

最近、いろんなことに気がつくこのごろ。

その一つなのですが、人生を左右するものの言葉というか、3つあって、それは

「それでも」

「それまで」

「それだけ」

このワードの意味について考えると、人生を左右したり、人生の意味について深い意味があるなぁーっ、、つくづく気がつかされる。


それでも、、今回のブルー・スウェアーのタイトルの意味あいもあるのですが、それでもあなたはその人を愛せますか?的な意味なのですが、それでもというのはとてつもないハンデやマイナスなビハインドを背負っていても、それでもやります、それでも好きですか?的な強い意味あいがある気がします。試されているような感じ。


それでもあなたはやるのですか?まるで試されているかのような感覚になる。

それでも、、という言葉には強い意味あいがある気がします。


それまで!というのはよく、あの人は自分から離れていったりした人をそれまでの縁だった、たったあれだけのことで、、だからそれまでの人なのよ、とよく聞く。

それだけの人だったのか、、と人生でよく聞く言葉ですね。信じていたのに裏切られた、あんな人だと思わなかった、あんなに尽くしたのに、枚挙にいとまがないほど。人生なんてそんなことだらけ。


そして、それだけという言葉もなんか想像以上にずっーしーんとくるんだよね。

よく、呆気なく命を落としたり、この世界はいろんなことが渦巻いているから、どんな理由であれ、そういうことをみたり(YouTubeなど)、聞いたり(ニュースなど)すると、なんか人生ってそれだけだったのかな?それだけなの?って思うのよ。


でもいつか数年前ある女の人が私にマウントした主婦がいたの。

私が人生いろいろあってねーって死にかかったエピソードを話したら、「私なんてなーんにもそんなことなかったから!すっごい平和」ってすっごい上から目線でいったの。私の方が上よ、守られているじゃない?的に。

その時はなんか感じ悪いと思って、他の人に愚痴ったら「きっとそれは違うよ!何かあっても今があるのはあなたはそれだけの人じゃないって意味なんだよっ!その人は何もないことを自慢していても、何も起きなくて、何もないのはそれだけの人だってことだし、何かがあってもいられることがそこに凄さがあるのよ。それだけの人じゃないってことだよ」と言われたことがありました。



でも今はまだ、その意味がわからないです。

まだそれだけの人間だからね〜。

これからわかる時がくるといいな。


最近、人生を表す言葉だなぁーって思うのは

それだけ

それまで

それでも

私は<それでも>いう言葉に神が宿っているような気がします。

酷ければ、酷いほどにいいの。こういうのは。ある時、頭に閃いた言葉。私が自分を嫌いすぎて、嫌すぎた時に浮かんだ言葉。


私のこれからはきっとそれでも!!だよっ✨✨

それだけじゃなかったと言える日がくるまで(泣)


言葉からの気づきでした!


でももっとすごい気づきは小さいものから大きなものまでたくさんあるけれど、墓場に持っていくのか、いつか打ち明ける日がくるのか!?

それは神のみぞが知るのよねぇ。


p.s

墓場にもってくはまるで悪い秘密のように聞こえるけれど(笑)、わたしの中では人生を覆すほどに、アインシュタインより、価値がある!と思っているので、なので墓場にもっていくいう意味です〜