「卒業」 | ブログ小説 第10部 ブルー・スウェアー
今日は約3年近くの修行の旅、原宿で最後のレッスンでした。


とても癒しの空間でした。青い方が私が作ったキャンドルです。



今日で約3年近くに及ぶ修行の旅が終わります。これは卒業制作なキャンドルです。


ちょっと青の色が濃すぎたなぁと反省💦
白をもう少し多めにいれればよかった💦
初めてお会いする方なのですが、とても気さくな方でいっぱいおしゃべりしちゃいました。 


となりの人が作っていたキャンドルと一緒にパチリ📸キャンドル歴が長いそうです。

修行と趣味の違いってわかりますか?
修行とはレッスン=学ぶということです。
趣味というのは生活のルーチンとして暮らしに根ざして当たり前のようにやっていくことが趣味なんですねっ!!

今の私はレッスンが趣味になっていたんです。でも修行の旅が終わってからは生活のルーチンの中で暮らしに根ざしてやっていく、本当の意味で趣味に変わっていくのです。
石けん教室から始まり約3年近くに及ぶ修行の旅は、正直、なんでこんなに情熱が溢れてきて、次々とレッスンを受けているのだろうとよく自問自答していたんですが、ある時「修行」という言葉が浮かび、心にぴったりと来ました!!

でもレッスン中心の暮らしにどこかでけじめをつけなくてはと思っていたので、今日で卒業することは前から決めていて、これからは生活の中で生かしてやっていく、、たまに息抜きに参加することはあるかもしれませんが今まではレッスン中心で趣味としては少しだったのが趣味として生活の中でやっていき、レッスンはちょこっとになるんです。これからはレッスン中心ではなく、しっかり暮らしを見据えて生きていこうと思います。けじめです。

でも石けんもケーキもキャンドルもコスメも一生付きあえる趣味に出会えて幸せです💕

明日から連載が始まります。
明日の夜からアップ⤴️⤴️します。
ライティング中心の暮らしになりますが、、この3年近くの修行の旅はとても幸せな時間でした。そんなに長くは続かなかったけれど、一生付き合える趣味に足を踏み入れられただけでも、幸せでした。そして3年以内にキャンドルアーティストにもなりますが、、しばらくは自宅で頑張ります口笛

素敵な時間に感謝、感謝✨✨

これからは本当の趣味としてずっーと続いていこう💕


でも今日のレッスンはよいレッスンでした!!
癒しのレッスンでした💕

次は「修行」ではなく「息抜き」ですね。ふらりと。