必要とされているなら  | ブログ小説 第10部 ブルー・スウェアー
必要とされているなら
必要とされているなら  詩 Yさちこ

必要とされているなら おしゃれば服も
気の利いた言葉もいらない

必要とされているなら 自分をよくみせる
必要もないし、 何も頑張らなくても
いいんだ。

頑張ることに運命があるなら
頑張らないことにも真実があるよ

賛辞やお世辞に惑わされて
ひとつひとつ何かが砕けていくなら
孤独を選んだ方がいい

1000人の参列者より
たった一人の必要としてくれる人がいい

必要とされているなら
何をしなくても出会うと思う
どんなにみすぼらしくても
何もしなくてもうまくいくもんなんだ
ほんのちょっとの努力で。


この詩を考えた時昔の友人の「人間って本当に運命ならどんなことがあってもうまくいくだよね」ってしみじみと言ったことを思いだしていた。闇雲に頑張ってもどんなことも風化していくもの、、と言われたことを思いだす。
 夢も恋も一緒なんだよね。何もしなくてもうまくいけるように心をごしごしみがこうって急に思った。