長々と続いております、長男誕生のときのお話です。
ここまでのお話は、
をごらんください。
無痛分娩の麻酔をしてから、順調に破水し、
1時間に1cmくらいの早さで子宮口も開いていき、このまま早朝には赤ちゃんに会える♪と
思い込んでいたものの、6cmまで開いたところからパッタリと進まなくなってしまった。
10:00AM 子宮口の開き具合をチェックしたナースの様子がなにか違った。
何も言わずに、部屋をでていき、ちょっとしたらまた戻ってきた。 そして、そして、「ちょっと話せる?」 という。
なんだか、いきなり不安が押し寄せた瞬間だった。
「Good news is... 」とナースが話し始めた。
うん、グッドニュース。
「Good news is your baby is healthy (良いニュースは、あなたの赤ちゃんは健康よ)」
あー、よかった。 もうびっくりさせないでよぉ!
「Bad news is ....」 って、え、まだ続くの?? 何? なになに???![]()
「Bad news is your baby is NOT happy (悪いニュースは、あなたの赤ちゃんはハッピーじゃないわ)」
はっ?! 何それ?! 赤ちゃんがハッピーじゃないって、どういうこと?!![]()
![]()
![]()
![]()
詳しく説明してもらうと、、、、
まずは、無痛分娩の麻酔をしたことによって、陣痛とか子宮口の開き具合がすべてスローダウンしてしまっている。
子宮口6cm開いてから、5時間経過してるけど、全然変わってない。
時間がかかりすぎて、赤ちゃんが疲れてきてしまっている。
通常、ママに陣痛がきているときは、赤ちゃんの心拍の動きも早くなるらしいんだけど、
赤ちゃんが疲れてしまって、心拍の動きが弱くなってきている。
このまま待っても、赤ちゃんに出てくる元気が残ってないかもしれない。
ついでに、赤ちゃんの体勢がちょっと微妙で、いづれにしてもひっかかって出て来れないかもしれない。
そして、言われたこと。
「今までの経験からして、、、 このまま待っても、最終的には帝王切開になる可能性が高いと思うの。
それでも待つ? それとも、もう帝王切開で赤ちゃん出しちゃう?」
えーーーーーーーーーー!!!!![]()
![]()
![]()
ここまで陣痛と戦ったのに、帝王切開?!
ひとまず、いますぐに緊急で赤ちゃんを取り出さなきゃいけないっていう状況ではナイってことだったので、、、、
もう少しだけ待ってもらうことにした。
買い出しにでている彼に相談するために。。。
で、さっそく彼に電話。 ナースに言われたことを伝えると、彼もびっくり!!
そして急いで戻ってきた。
話し合った結果。
まず、赤ちゃんがHappyじゃないって言われてる時点で、もう出してあげなきゃ、きっと苦しくてかわいそう。
待ったところで、どうせ帝王切開になる可能性が高いのであれば、もうこれ以上苦しむのはやめよう。
そして、陣痛かな?の痛みが始まってから、30時間。その間一睡もできてないし、痛みもあるしで、私の体力も限界に近い。
というわけで、帝王切開を受け入れることにし、ナースにそう伝えた。 その時間、11:00AM。
お腹に妊娠線が出来ないように(ベリーダンスやってるので余計に、、)、、、、って、妊娠初期から、ものすごーくお腹の肌のお手入れをしてきて、見事、、妊娠線は全然できずにここまできたのに、まさか切られることになるとは、、、苦笑。
無痛分娩、、、希望だったんだけどな! 笑。
ずーーーっと痛かったし、最後はとどめの帝王切開だよ!!
「push-!! ヒッヒッフーーーー!」したかったな。めっちゃ練習しといたのに、笑。
ここからは、あっという間に手術室に運ばれ、あれよあれよというまに、赤ちゃんが取り出され、
元気な産声を聞くことが出来ました。
その間の私はというと、「腹を切る」という現実に急に恐怖心がわいてきて、手術中も、そのあとも、
ずっと震えが止まりませんでした。
というわけで、無事、昼過ぎに長男が誕生しました。
Skin to Skin といって、肌と肌をくっつけるってのを推奨してるので、赤ちゃんはキレイにふいてもらって、
身長や体重を測り、オムツをつけてもらうと私のもとへ。
といっても、私は、まだ後処理をされている最中で、両手は点滴などの管でつながれ、、、
抱くことは出来ない状態なんですけど。
胸のとこに赤ちゃん置かれて、、、
あったかい。。。。 けど、重い、、、、、 苦しい、、、、、笑。
その後、私は回復室に運ばれ、そこで2時間ほど休むと、赤ちゃんが待つ部屋に帰れたのですが、
帰ったら、早々に授乳が開始。。。
なかなかハードでした(笑)
でも、やっとやっと、会えた我が息子。 めちゃめちゃ可愛い♪![]()
この瞬間は、まだ帝王切開後に体を動かすと、どれだけの痛みが襲ってくるかなんて
想像することもなく、幸せに浸っていたのでありました。。。
無痛分娩で、サクっと、安産で生んじゃう♪ って思っていた私の出産は、
まさかの痛み止めが全然効かなくてずっと痛い、そしてまさかの最後は帝王切開というフルコースで終わりました。
自然分娩より、無駄に針をいっぱい刺されたぶん、むしろ「痛い」が多かったんじゃないか、、、、笑。
もし、2人目が出来たら、、、、
「計画帝王切開」にしてもらおうと思います(笑)
長男誕生時のお話、読んでくれてありがとうございます♪
イイネとポチっとしていただいたり、コメントを残してもらえると嬉しいです☆