バレンタインわたしのおすすめレシピ

 

ラブまきまきレシピラブ

 

 

 

バレンタインアクセスが多い記事

 

ニコニコ大腸内視鏡検査(ポリープ切除術)体験記〜コンビニで準備した前々日の食事編〜

 

 

バレンタイン大腸内視鏡検査(ポリープ切除術)体験記

 

〜術前に控えたい食べもの編〜

〜事前準備〜

〜検査前日と当日編〜

 

わたしの体験がだれかのお役に立ちますように

 

私は小学校の栄養士時代、

2月の入学説明会で

校長先生や保健の先生と一緒に

「給食のお話」をさせていただきました。

 

なぜ「給食のお話」をしたのかというと

小学校に入学して給食が始まると

子どもたちは給食を配膳して食べるまでに

とても時間がかかりました。

 

ご飯をお茶碗に盛ることも

味噌汁を器に、おかずを盛ることも

初めてやったというお子さんも多くて

一人ひとり教えていると時間がかかり

食べる時間が減ってしまうことに。

 

その上びっくりしたのが

ヨーグルトの蓋を開けられない

みかんの皮がむけない

と担任の先生に行列をしていたこと。

その姿を見たときに

次の年から時間をいただきました。

 

「給食のお話」をしたあとの入学した

お子さんたちは、「おうちでやってきた」

と前向きに頑張ってくれて食べる時間が

増えて、無事に4月を乗り越えてくれました。

 

 

幼稚園で保育補助として1年間

同じクラスの担当をさせていただいたのも

とても勉強になりました。

 

幼稚園で食育講師として活動するはずが

コロナ禍でストップ。

子どもたちともどうふれあっていいのか

悩みました。

でも子どもたちは笑顔で私に向き合って

くれました。

NiziUの「Make you happy」を聴くたびに

子どもたちが並んで歌ってくれたことを

思い出します。

 

 

私は主に幼稚園に来たときの

準備を手伝っていました。

体温を測ったり、着替えを促したり、

冬場は保温庫にお弁当箱に入れることを

サポートしたり・・・。

同じ毎日はなかったです。

 

お昼の時間になると私がお弁当の写真を

とっていることを知っていて

「とって」「とって」写真を撮るまで

お弁当を食べない子どもまで可愛いです。

 

お弁当の写真は私だけが感じた子どもたち

への保護者の方の愛情でした。

本当に愛がいっぱいでした。

 

これは参考写真です↓

 

子どもたちは笑顔でフタを開ける瞬間

保護者の方に見せてあげたい素敵な顔です。

 

コロナ禍でも子どもたちと一緒に

食べていました。

子どもたちの「お弁当に対する想い」

いっぱい話してくれます。

本当に可愛いです。

 

お弁当だけでなく

幼稚園では配送されるお弁当(給食)の

お子さんもいます。

 

「これなあに?」

初めての料理、食材に不安を感じるお子さんも

いましたが、「ひじき」だよとか。きちんと

お話しすると食べてくれたり、小さく切って

あげることで食べやすくなって気がついたら

食べ終わっていたりと。

お弁当(給食)から学べることはたくさん。

私も勉強になりました。

 

そんな経験から、イベントを開催することに。

 

幼稚園や小学校で実際に働いたことのある

そしてPTA役員もやったことのある

管理栄養士ママにいっぱい質問しませんか?

『引き出しいっぱいにしておきます!」

 

 

皆さんにお会いできるのを楽しみにしています。

 

 

 

◎食育グループ相談会 3月イベント

テーマは「入園・進級準備〜自分で上手に食べられるように〜」

 

 

◎申し込みフォームはこちら

こちらをクリックしてお申し込みください。

 

QRコードは↓↓

※お手数ですが、スマホで読み込んで

お申し込みください。

 

小学校、幼稚園で働いたことのある管理栄養士と

離乳食・幼児食の悩みを解決しませんか? 

 

◎会場 レンタルスペースエミング 教室1

千葉県市川市相之川3-2-13

明光企画ビル内(3階)

 

◎講師 國分 利恵(管理栄養士・離乳食/幼児食アドバイザー)

・明光企画ポイントペーパーで2021年4月より

「こどもとできる♪クッキング」レシピ掲載中。

Instagram  

 

◎イベントの主な流れ

 

10:30-11:00 管理栄養士テーマトーク

「入園・進級準備〜自分で上手に食べられるように〜」

 

11:00-11:30   フリートーク「食事の悩みなんでも相談」

 

◎参加費 3,000円(税込) 

・当日現金でお願いします。

・お友達と一緒に参加ならば500円引き。

 

お友達とぜひご一緒に参加ください。

 

・申し込みのあとのキャンセルや遅刻、当日の体調不良の場合はご連絡ください。

・キャンセルの場合は教室代などで、キャンセル料が発生します。

キャンセル料:イベント前日及び当日は2000円頂戴します。後日振込で

 

◎定員 1つのイベントごと10名まで

 

◎座学中心のイベントとなります。自分の飲み物、筆記用具はご持参ください。(会場に自動販売機はあります。)

◎お子さん連れの参加はOKですが、おむつ替えなどの場所や託児はありません。

 

 

◎申し込みフォームはこちら

こちらをクリックしてお申し込みください。

 

QRコードは↓↓

※お手数ですが、スマホで読み込んで

お申し込みください。

 

 

龍2024年 私の活動テーマ龍

 

    

うさぎクッキー明光企画のポイントペーパー

(浦安・行徳・葛西・いちかわ新聞)

2021年4月より月1回レシピ掲載しています

 

赤ちゃん2024年2月掲載お母さん

 

​​