大腸内視鏡検査(ポリープ切除術)を体験した

記録として体験記を書いています。

 

1日目として事前準備

 

 

2日目として控えたい食べもの編

 

 

3日目はコンビニで準備した前々日の食事編

 

 

 

4日目の今日は、検査前日と当日編です。

 

今回準備した検査食はこれです。

 

大腸内視鏡専用検査食です。

 

image

 

病院売店で購入しましたが、

楽天でも購入できます。

 

 

 

毎食、レンジでチンしていただきました。

 

image

image

 

朝食

image

 

鶏とたまごの雑炊と麦茶

 

image

 

昼食

image

 

鮭がゆと肉じゃが

 

image

 

検査食用なので肉も安心していただけました。

いつもより噛んでいただきました。

そのあと水分も取りました。

間食

途中でお腹が空いたので

カステラを食べました。

 

image

 

夕食

image

 

チキンクリームシチューとクラッカーでした。

 

image

 

夜にクラッカー?と思いますが、

夜8時までに必ず食べます。

 

そして寝る前に(午後10時ごろまでに)

ピコスルファート液1本をコップ1杯の水で飲む。

 

image

 

私は紙コップにピコスルファート液を

全量入れて3回ぐらいに分けて飲みました。

薬を飲んで水を飲んで口をさっぱりさせて

繰り返すこと3回。

コップ1杯以上の水を取りました。

 

検査当日

朝は禁食です。

水やお茶は飲むことができます。

 

下剤を飲み始めるのは朝7:00から。

 

これが下剤です。

image

 

開けるとこんなふうに。

 

image

 

広げるとこんな形。

 

image

 

今回は冷たい水を用意しました。

image

 

水を入れてから蓋をして押して薬を混ぜて

よく溶かしました。

 

image

 

準備として

紙コップと氷

そしてストロー

 

image

 

image

 

私はこの下剤の味が苦手なので

氷を入れて冷たくしてストローで

飲むと飲みやすいというので

この形で。

まずは下剤をコップ1杯あたり約15分かけて

ゆっくり飲みます。

 

飲み初めはコップ2〜3杯まで

(コップ1杯あたり15分を目安)

ゆっくり飲みます。

 

病院からもらった記録用紙に

飲んだ時間とトイレに行った状態を書いて

排泄液が透明になるまで飲みます。

 

おうちではこの下剤を1リットル飲んだら

必ず水500mlをゆっくり飲みます。

 

私は10回以上トイレに行ったら

もう出るものがないのか?

トイレに行かなくなりました(笑)

 

そして病院へ。

 

・残った下剤

・記録した用紙など

・検査用パンツ

・診察券・健康保険証

・お金

・着替えの下着

・水

 

猛暑日だったので倒れないように

タクシーを使いました。

 

検査室に行く前に着替えて

ロッカーに荷物を入れて

点滴をして検査室へ。

 

私は鎮静剤・鎮痛剤をお願いしたので

ふわふわした感じで診察台へ。

緊張しましたが、カメラの位置も

自分のお腹にあるのに慣れていき

自分の大腸ポリープを見れました。

2つのポリープをとって手術終了。

 

回復室で30分休憩のはずが。

ぐったり動けず、体に力が入らずに

帰宅困難になり、合計1時間半の

休憩になりました。

 

まずは水を飲んで一息ついてから

会計して無事帰宅しました。

 

ポリープをとった当日は

手術と一緒なので気になって

なんかトイレに行くのもドキドキ。

 

検査当日はおかゆやうどんなどの消化のよい

柔らかいものを食べました。

刺激物、アルコール、油っこいものは

1週間は避けました。

 

重いものも持たないようにして

湯船に入らずに暑い時期なので

シャワーでさっぱりしました。

1週間は長湯を控えました。

 

1週間は遠出、旅行、出張は控えます。

1週間は腹圧のかかる運動や作業は控えます。

 

出血や腹痛が続くときは

病院に問い合わせをしたほうがいいそうです。

 

ポリープをとったあと、傷なので

2〜3週間は無理しないように

気をつけました。

 

おかげさまで大きなトラブルもなく

無事、問題なしの診断を聞けて

本当によかったです。

次回は3年後に。

今回のような形で準備できたら

安心だと思い、自分でもブログに

残すことにしました。

 

他の方にもお役に立つことができたら

うれしいです。

 

 

福島クッキングアンバサダー第3期が発信♪
福島クッキングアンバサダー第3期が発信♪

 

ナイフとフォーク「JA全農福島×レシピブログ」の

モニターコラボ広告企画に参加しています


ナイフとフォーク「福島県産の農産物」を

モニタープレゼントされました。

ありがとうございます。

 

8月はひまわり福島県産ミニきゅうりひまわり

 

image

 

ひまわり福島県産ビックリジャンボいんげんひまわり

 

image

 

 

明光企画のポイントペーパー

(浦安新聞・行徳新聞・葛西新聞・いちかわ新聞)

2021年4月より月1回

レシピ掲載しています。

 

◎2022年7月掲載

 

image
 

ナイフとフォーク FOLLOW US ナイフとフォーク

 

友だち追加

料理教室すぷらうとのLINE公式アカウント

友だち追加して最新情報をチェック!

 

 
 
お問い合わせお待ちしています⇩