たまのオフィスワーク | 翠色の部屋

翠色の部屋

Curiosity is all of my life

 

 
木よう日
 
例のごとく、5時起き。
厳密には5時半。
だって、5時の方がゴロがいいでしょ?
6時15分家を出る。
6時36分の電車に間に合うよう、余裕をもって、最寄りの駅へ向かう。
 
歩道を駅に向かいぼんやり歩いていると木の陰になっている車道からいきなりスクーターが乗り上げてそのままわたしに向かってくる。
びっくり。
フルフェイスのヘルメットの男と目がばっちり合う。
無表情。
そのままその男はスクーターを走らせ、赤信号を渡って行ってしまった。
マナーの悪い自転車のような運転。
これって一発免停?
おとといもおんなじバイクにおんなじ目に遭った。
常習犯なんだろうな。
けさは、ナンバープレートも確認したし、三度めは、写メも撮っておまわりさんに言いつけてやる。
 
お決まりの時刻の電車にぶじ乗車。
この時間だと、さすがに空いているが、車両や時刻が同じだと、おのずと顔ぶれも決まってくる。
途中知らない顔(笑)の中年?女性が。
顔色の悪いすっぴんをマスクで覆っている。
降車駅が同じ。
エレベーターも同じ。
こちらが後から乗ったので、マナーとして、当然、先に降りようとすると負けじとわたしのからだをかき分けるように先に降りていく。
競争じゃないんだから、こんなところで負けず嫌いを発揮されてもね。
だいだいそんな元気があるのだったら、階段を駆け上がればいいのだ。
理解に苦しむ。
だいだいエレベータって健常者は遠慮すべきよね?
まあ、マインドがそうじゃないのか。
またまた要注意人物が増えてしまった。
わたしもエレベータなんて利用しないで、階段をのぼればいいのだよね。
メタボ対策にもなるしね。
もしくはその自分勝手な眉毛なしのサイズの合わないダブダブのシャツ(オーバーサイズ流行りとは言え、お洒落感がないから、どう見てもサイズが合ってないのよね)を着たおねえさんと同じエレベータに乗らないようにするとか。
その女性はエレベータを降りてすぐのカフェに逃げるように入っていった。
喫煙ブースでプカプカしている様子が目に浮かぶようだ。
 
こんなくっそくだらない(あら、ごめんあそばせ)“ひと悶着”を避けるための早起きなのになあ。
かえって、おんなじイヤな人に会うハメにならないよう、来週からは時間を調整してみよう。
 
写真は、お昼にいただいた麻婆豆腐弁当。
さくらんぼはお初。
なかなか当たりの佐藤錦。