日本橋へGO! | 翠色の部屋

翠色の部屋

Curiosity is all of my life

土曜の朝いちばんで都立大の美容室。
 
一年ぶりにストレートパーマ。
あらら、わたしの髪、まっすぐになっちゃった!
自分のじゃないみたい。
 
一度帰宅したかったが、おもいのほか時間がかかり、都立大から日本橋まで直行することに。
 
東横線を中目黒で日比谷線に乗り換え、その後、車内アナウンスに従い(旅行客じゃないんだから、もう!)、新しもの好きなわたしは、そういえば一度も降り立ったことがない!虎の門ヒルズ駅で銀座線に乗り換えてみることにした。
 
するとね。
 
日比谷線虎の門ヒルズ駅から銀座線虎ノ門駅に、いつまでもいつまでも・・・たどりつかない。
 
丸々ひと駅かふた駅歩いたかなあ。
 
大手町駅の乗り換えをご想像ください。
 
ホントど素人みたいなことをやらかしてしまった。
 
まあ、かつて歩いていた地上の道のりを思い巡らせると、納得。
 
それはともかく、前振りはこのくらいにして。
 

 
日本橋つかさの会 2024年5月11日(土)日本橋藪伊豆総本店
 
「蝦蟇の油」三遊亭司
「たがや」
 
~仲入り~
 
「一眼国」
 
真打、どのお噺も手練れた様子。
高座の上の司さんも楽しそうに演っているのが見てとれた。
 
よく通る声。
蝦蟇の油の口上、お見事。
たがやも同様。
夏の到来を感じる。
 
一眼国。
このお噺大好き。
文雀さんや輻丸師匠、最近は文雀さんの兄弟子扇生師匠で聴いたことがある。
 
おどろおどろしい。
まるで、楳図かずおか諸星大二郎か。
そんな世界かとおもいきや、司さんのはそんなこともなくあっさり江戸前。
 
アプレラクゴは、お蕎麦で打ち上げ🚀
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
はっきり言って食べすぎ。
 
おなかこわしたのはないしょ💦