やり直せるのかな | 翠色の部屋

翠色の部屋

Curiosity is all of my life

風吹ジュンが出てたあの映画、魂萌え!だったかな。

こんなとき見たらきっと元気になる映画だ。

実の母にまで失望したと言われたら、もう生きてく気力がなくなるよ。

そう言えば、いつだったか例の義妹にもう富士の樹海しかないかなあと、弱音を吐いたら(何考えてるかわからない義妹に気を許しすぎだったね、あたし。ほんとお人好しなんだから(-_-;))、

「それおにいさんには言わないでね」

あたしの苦しみは後回し。
どこまでも、おにいさん中心のおにいさん大好きな妹。

数年前、夫、義妹、義母、私と四人で焼肉屋で食事した時、彼女お母さんのお皿にばかりカルビを乗せて、あたしは全然ゴショウバンにあずかれなかったのは、今思えば象徴的な出来事ではあった。

9年前、私が入院手術の際も、こう言われたこと、はっきり覚えている。

「翠さんが逝っちゃってたら、お兄さんがダメになっていた」

昨秋はこんなメールも。

お兄さんと離婚してもいいよ。
おみやげ(慰謝料のこと?)持たせられないけどね。

そして、今回彼女はこう言い残して去って行った。

「翠さんの“ペース”で良いから、お兄さんの面倒みてあげてね」

だから、喪女は。

追記
結局義妹は、自分の思う通りに兄の面倒を見ないあたしと別れて欲しいんだろうな。
でも、こういうのって本人どうしの問題なのよ、お嬢ちゃん(笑)2013/4/14怒り再燃で加筆。

Android携帯からの投稿