決意を | GOTAと日々の暮らし

GOTAと日々の暮らし

安曇野に建てたSecond Houseと名古屋の往復。
愛犬GOTAとの日々の様子や楽しんだことなど書いてます。
今は38年間働いた仕事を退職して、いよいよ安曇野暮らし
突入目指し、パートタイムジョッブしながらのんびり生活。

ひと月一度のペースになりつつあるブログ


そんなわたしもようやく年金というものが満額いただける年齢となりました。口笛

てことは働かなくても食べていけるということになる訳で、だからといって働かないという選択はわたしにはない訳で…知らんぷり

回りくどいけど、来年度からは二拠点暮らしの軸足を安曇野に移そうと決意をしました。指差し

…実は3年前にも決意してからのぐずぐずぐずぐずと悩み、結局辞めたんでしたわ。爆笑

でも今度こそはわたしの決意には揺るぎないものを自分で感じています。とうとうあの寒くて冷え込むと半端ない地へと誘われて行くんですよ。

カッチカチに凍えた中で車を運転したりする訳ですよ。←確か雪国育ちだったよね〜。笑

そういう覚悟はもうすでにできてます。


色んな準備もあるけれど、まぁ時間もたっぷりあるから何とでもなりますね。それに軸足変えたから名古屋には帰ってこないという訳ではないから、忘れ物があってもまたすぐにこれちゃう訳ですからね。

あ、でも今やってる名古屋城でのボランティアは続けていく予定です。だって楽しいからそう易々と手放せません。松本城でもやりたいなぁ〜と夢は膨らむ一方です。ニコニコ

とりあえずは今までの安曇野行きがこれからは名古屋行きとなるってことですね。週末に3日ほど名古屋へ帰ってくるけど、それがどれだけの頻度になるかはその時々の状況次第となるってことですね。


最後はこの1月半の休日の過ごし方。

二拠点で楽しいことばかりやっているかのような写真集です。

名古屋の四観音のうちの一つ竜泉寺へ。お城があったということで、確認に行ってきました。

ほんの数年前までこのあたりに住んでいたからわざわざ行くなんて不思議な感じです。


上田にある信濃国分寺へも行きました。



名古屋では岐阜にある美濃金山城へも小雨の日で傘をさしながらの山登りだったことが思い出されます。結構登りました〜。(^^)v


多肉ごとでは、何とも嬉しい多肉のマルシェが名古屋にいる時にフラリエで行われたので、早速出かけました。いろんなイベントが行われますが、いきたいと思うと必ず安曇野行く予定だったり名古屋だったりとなかなかうまくハマらなかったんです。でもこれはバッチリと(^-^)v

とっても楽しかったなぁ…。💕好きなだけ変えたらどんなにいいかと思ったけど、そこは予算をちゃんと設定して買ってきましたよ。シニアな暮らしぶりにしないとね。


先週は八ヶ岳までクラフトフェアに行ってきました。安曇野へ拠点を移してからの旦那の趣味の参考になるようなものが多かったけど、どれも今ひとつピンとくるものはなかったようでした。わたしはと言えば…欲しいものは一つもありませんでしたー。笑

だって多肉関連にお金使いたいからねー。

帰りに諏訪大社の前宮に寄りました。諏訪大社は全部網羅したつもりでいたら、何と前宮がまだあった❗️ってことで寄ってきました。


そして昨日は兼ねてから「行きたいね。」と話してはいたけれど、何せ日本三大の山城ですからそう簡単には登れないだろうと涼しくなったら行こうということにしていました。で昨日となった訳です。結構登りました〜。💦


行き交う人の中には汗びっしょりの人もちらほらいらっしゃいました。

でも観光地のように人で溢れているということはもちろんなく、本当に数えるほどの人だけですね。

そんなとこもいい点かなぁ。(笑)


最後にただいま絶賛ハマり中の多肉ちゃんたち。

かわいいです。💕大切にしたいと思っています。でもこれから寒くなるから、何かと大変でしょうね。

初めてのことだからよくわかっていない💦

とりあえずは老後の楽しみができました。笑


夏の長期間仕事がなかった時にやっていたことは、ただいまお仕事やっているので反故にしてあります。

また長期仕事にあぶれることも今後は多くあるでしょうからその時にやろうかなぁと思っています。


最後はかわいいかわいいFinlandにいるお孫ちゃんたちの微笑ましい感じの写真。

この一枚最高に気に入ってます。←単なるばばばかともいう😅

また日々の暮らしをしっかり地に足をつけてやっていきたいと思っています。