夏の終わりに | GOTAと日々の暮らし

GOTAと日々の暮らし

安曇野に建てたSecond Houseと名古屋の往復。
愛犬GOTAとの日々の様子や楽しんだことなど書いてます。
今は38年間働いた仕事を退職して、いよいよ安曇野暮らし
突入目指し、パートタイムジョッブしながらのんびり生活。

今年の夏は本当によく遊んだと思う。ていうか旦那さんがね。知らんぷり

退職してもフルタイムで朝の早くから働いていたのはもう随分前になるような…。

退職し第二の就職も終え、第三の再就職をしてから早くも3年目になるんですよね〜。←これは旦那さんの話ね。


わたしは退職後はすでにパートにしたので、毎年毎年休みは長く労働は短い😅という仕事ぶり。

でも今年から旦那さんが休みが多くなったので、遠慮せずに計画を立て思いっきり休みをとってました。


なのでフィンランドへも行けたし、その後安曇野にも10日ほど滞在できたのでまさにいい感じでたっぷりとのんびりできました。


そもそもわたしは、根がゆったりしていて慌てることが好きじゃないので(どんな緊急事態でも落ち着き払っている変な人間)、安曇野ライフのような暮らしぶりが性に合ってます。名古屋はやっぱり慌ただしい感じあるあるです。仕事している時は全く気にせず、その波にのっかってやってますけどね。(^^;;


働くざるもの遊ぶべからず〜と自分には言い聞かせているので、しばらくはパートしながら長期のお休みを堪能するこの感じでいこうかなぁと思っています。←いつ変わるやも知れんてへぺろ

この夏のpicを凝縮したものです。口笛 多肉植物には思いっきりハマってます。でも冬が怖い😱

あと、もう安曇野も12年終わったので、当初作っておいたものたちが割とボロボロになってきています。特に外階段。以前もうひとつの方の手直ししましたが、今年はこちらの長い方の手直しをしました。途中からはそのままなんで変な感じガーンでもまぁそのまま使えるならそのままいこうという考えなので…下だけきれいになりました〜。←やったのはもちろん旦那ですが。😅


フィンランドへ行く直前に旦那が「もう髪染めるのやめようかなぁ。」と言ったので、その意見を採用してみました。髪はバリカンを購入してほぼほぼ0.7mmくらいの坊主に。そして髭をたくわえました。私的には結構似合っていると思うし、年相応かなぁとも思っています。旦那はまだ染めようかなぁとか髭剃っちゃおうかなぁとか色々な迷いはあるようですが、もうこれでいきましょう!ってことに。てへぺろ

2人いる義姉とももうすでに髪が真っ白で、2人ともシルバーヘアにしてます。遺伝ですね。彼も真っ白のシルバーヘアです。

わたしはまだ部分的に白が混じってるだけなので、ヘアカラーをし続ける予定にしてます。でも今回ちょうど使っていたのがなくなったので、ちょっとだけ明るめの色にしてネット購入しました。(美容室用販売のみと書いてあるけど、売ってくれんですよね〜。)


子供達には行く前に事前にLINEで写真を送り、何歳位に見えるか聞いていたので、全く違和感なく受け入れてましたし、その話題は一個も触れませんでしたね。😅

その時の娘の感想は…「高校の時のテニス部顧問こんな感じだったよ〜。」⁇ (彼女はテニス部ではない😅)まぁ現役の教員に同じような感じの人がいたんならいいんじゃないの?って受け入れてました。指差し


息子もヨーロッパ旅行の間は髭を伸ばしていたみたいですが、帰宅後はすぐに剃ってスッキリと仕事再開だったようです。あれ?髭談義になってるね〜😆息子の髭もなかなか似合ってたのになぁ〜もったいないなぁ。ってしょうがないよね、お仕事が真面目にやってます的な印象じゃないと務まらないらしいから。知らんぷり


名古屋も随分と暑さも和らぎました。一時期のことを思えば涼しくなってきました。秋も一歩ずつと近づいてきていることがわかります。それにしても、あっという間のほぼ40日のお休みも終了が近づいてまいりました。

もう思い残すことはありません。爆笑

また秋もぼちぼちと楽しんでいきましょう。