お城巡り編 浜松城 | GOTAと日々の暮らし

GOTAと日々の暮らし

安曇野に建てたSecond Houseと名古屋の往復。
愛犬GOTAとの日々の様子や楽しんだことなど書いてます。
今は38年間働いた仕事を退職して、いよいよ安曇野暮らし
突入目指し、パートタイムジョッブしながらのんびり生活。


お城巡りはひとまず終了かなぁ?だってぇ…なにしろゴルフの季節となりました〜♪
近場のお城はとりあえず網羅できたので、後は遠出しないといけない😅てことは…無理だね。
私たちにとって遠出は一番難しいからね〜。何故ってGotaがいるので勝手に泊まれないからねぇ。
わたし1人で行くのは大丈夫だけど、旦那と一緒にとなるとちょっと無理ぽです。
Gota連れでわんこの泊まれる宿に行こうとは話しているけど、中々実現に向けてはハードルが高すぎるからなぁ〜。まぁぼちぼちと計画しますかねぇ。

今朝は5時起き‼️早‼️
でもお散歩行ったりヨガやったりしてるとあっという間に…7時過ぎちゃった。😅
なので、家を出たのは7時15分でした〜。「浜松城は8時半からやってるらしいので、早めに出ないとねぇ。」ということで早めの行動をとったんです。おかげでスムーズでどこもかしこも混んでいないうちに行って来れて、お城周辺もすーいすいと回れました。


大河ドラマ館は見て回らなかった。岡崎でも見たので、ほぼ同じであろうということでパスしました。

浜松城の天守閣の中で一つ新しい情報をゲットしましたよ。金陀美具足(若い頃の家康が着ていた鎧)が久能山の東照宮に実物が置いてあるらしい。

本物見たいよね〜。

…実は31日に静岡の姉んとこへ行って観光を企てているので、ラッキー🤞ですね〜。もちろん本物見てくるぞぉ‼️(^O^)
より楽しみになりました〜。日帰りですけどね。😅


さて浜松城では写真撮りまくり🤳

人も適度な人数で静かに見て回れました。家康の頃の浜松城はどんな風だったんだろうなぁ…などと思いながら回っているうちに、展示品など色々見たり読んだりしているうちに、すっかり忘れて見入ってました。笑笑

写真で見ると中々いい感じですよね。笑

この黄色いお花初めて見ました。それもたくさん咲いてたので何だろう…?となってました。一応ググってわかったことはわかったけど…。あんまり実体験で知らない😓

東照宮も歩いて行ける距離だったので、お参りして来ました。御朱印も頂戴いたしました。

二代将軍秀忠の産湯の井戸と言われているところも(諸説あり)

楽しく2時間半あっという間に過ぎました〜。

鰻屋さんもチェックしていたんですが、もう帰ろうかということになり途中のSAで食べようと決定。

浜名湖SAの鰻屋さんでひつまぶしいただきました〜。ひつまぶしは名古屋が本家ですけどね〜。ちょっと違うけど十分美味しく堪能しました〜。

むしろひつまぶし以外はわたしは無理だな。色んな味変ができるからお茶漬けでサクサクはいっていくしね。でもお腹いっぱい😅


で、お土産に焼きそば浜松餃子、そしてヤマサのちくわと晩御飯も何もしなくてもいいようにねぇ。笑


楽しい1日でした〜。