踊る♪テキサスの不動産投資家 -27ページ目
私が一番仲良くしている近くに住むフラ友さん、クララ(仮名)の人生に、最近色んなことが起こりました。


まず、去年のクリスマスの少し前に失恋。


彼女のほうは真剣だったのに、相手の男性は別の女性を選んでしまうという最悪の別れ方でした。しょぼん



クララは気分転換も兼ねて引っ越したいと言うので、私も新しい住まい探しのお手伝いをしていましたが、賃貸の供給が少ない激戦区なので難しい。そして何とか新しい家が決まりそうだった矢先、彼女にまた別の試練がやってきました。




朝の6時前に携帯にテキストが届いたので、こんな時間に一体誰だろうと見たら彼女の会社の上司からだったそうです。


内容は、「今日から会社に来なくて結構です。今月分のお給料は清算次第送金します。オフィスに置いてある私物は後ほど自宅に郵送します。」


突然の解雇。


もちろん理由を聞いたけど、ハッキリした理由は分からないそうです。
上司とあまり上手くいっていなかったから、そのせいじゃないかと言っていましたが。



日本だと会社の業績不振や事業再編による事業部撤退等でやむを得ない、いわゆるリストラクチャリングによる解雇も、個人のパフォーマンスや行いが理由による解雇も、まとめてリストラと呼ぶことが多いと思いますが、


実際は、会社のリストラクチャリングが理由によるリストラと、それ以外の理由で会社から雇用を打ち切られる解雇は意味が全然違うと思います。


リストラだと退職金上乗せなど優遇措置が取られる場合が多いのではないかと思うけれど、通常の解雇だとそれはないだろうし、次の就職活動に大きく影響してしまうと思います。




そのため彼女の落ち込みは酷く、2~3日ご飯もほとんど食べていないと言っていました。


でも、本来は楽天的で明るく、更に社交的で人脈も豊富な彼女。


ほぼ2週間で次の仕事が決まりました。クラッカー



ああ、よかった、よかった。



一時はどうなるんだろうと凄く心配だったから、本当によかったです。




そして、昨夜は彼女のお誕生日。


バースデー・パーティに呼んでくれたので行ってきました。


8時からと言われたので8時10分頃に行ったけどテーブルはまだ半分も埋まっていない。クララもまだ来ていないし。





3つあったテーブルのうち私が座った所は、クララの友人とそのご主人と10~13歳くらいの娘さんしかいない。


私の右隣に娘さん、左側は何席か空いていて誰も座っていなかったので、この女の子と話すしかなかったのだけど、この女の子がまだあまり英語ができなかったのです。


私は旅行で使う会話やフラメンコで使う言葉くらいしかスペイン語は理解できないので、女の子との会話はすぐに終了。ちーん、、、、。シラー




仕方ないので、一人でぼんやりライブ音楽を聞いていました。









しかも、ウェイターさんがいつまでたってもオーダーを取りにこない。


飲み物もなにもないまま、ものすごーい居心地の悪い空気が流れ、既に40分が経過。あせる



「クララ、遅いですね。電話してみましょうか?」


と隣のテーブルの主催者らしき人に言うと、


「ああ、彼女はいつも遅れてくるの。もうすぐ来るんじゃない?」



そうそう、そうでした。彼女は40分から1時間の遅刻は当たり前。(爆)






どうやら隣のテーブルも全員が中南米出身の人達のようで、スペイン語だけが飛び交っている。ちょっと仲間には入れそうにない雰囲気。汗




そうこうしている間に、クララがやっと到着。



もうとっくに9時過ぎてました。(笑)




ハッピーバースデー!!









ずっと空席だった私のテーブルには、クララの妹さんや義弟さんも一緒にやってきて、一気に賑やかになりました。この写真のバックの人達は踊っています。







ライブ音楽は昔のロックやポップスばかりだったので、


彼女達がムシカ・ラティーナはないの?とリクエストしたところ、



「僕はラテン音楽は演奏できないけどCDがあるのでかけるよと」と、休憩の時にラテンポップをかけてくれました。(だって、ミュージシャンはごく普通の白人アメリカ人のおじさんだもん、演奏できなくても当然。)




でも、ラテンポップは嬉しかった。私も一番ノリやすくて、踊りやすいのがやっぱりラテンのリズムなので。音譜


ケーキを沢山いただいてしまったので、踊りました。踊りましたとも。



そして、一緒に踊りまくったおかげで、最後にはクララの友人何人かと少しだけ仲良くなれました。



私は深夜12時過ぎに家に帰ってきたけど、他の人はまだ残っていたんじゃないかな。








今年は今後クララにとっていい年になるといいな。




実は今年のお正月早々、アルタイルが嘔吐でマットを汚してくれました。 ガーン



それは処分して新しい物を探していたのですが、、、、、、
なかなか気にいったのが見つからず、、、、、、、、






ちなみに、我が家の玄関のマットはセミサークルで、入り口もセミサークルの物を敷いています。











なので迷った挙げ句、リビングから裏庭の間に敷くマットもセミサークルにしました。
 









ベージュで色が薄いから目立たないけど、取っても、取っても、2~3日ですぐに毛だらけになる。


アルタイルさんがよく寝そべっているから。













アルタイルはマットを敷くと、まるでそこに座らなきゃいけない、とでも思っているかのように居座ります。




よっ!









はっ!












とっ!と、すぐにこうなる。












こちらはベッドルームと裏庭の間のマット。










アルのお昼寝場所になってしまった。リゲルはマットに興味はなく、自分のベッドで寝ています。













そして、なな、何と、この買ったばかりのマットに、またしても毛玉を嘔吐してくれました。叫び






すぐにホースの水で洗い流して、カーペット用のクリーナーでトントンしたら何とかシミにならずに済んだけど、、、、今回のマットはいつまで持つか。むっ








ところでアルタイル、友人のブログに一瞬登場してます。



猫より人間のほうが好きな猫なので、お客様はいつでも大歓迎。にゃー







リゲルさんの写真がないので、最後に昨日のリゲルさんを、、、、、、。








近所に住む奥様と、ダンス友さんの2人から、彼女達が知り合った日本人女性を紹介されることがあります。



親切で紹介してくれるのだろうけれど、いきなり会いましょうと言われても向こうだって困ってしまうだろうし、私から積極的に連絡を取ることはなく一度も会わないままそれきりになったことが何度かあります。




でも昨日は、ダンス友さんから紹介された日本人の方達とお会いしました。




この地に来てまだ間もない駐在の奥様お2人です。




この辺に住む日本人はアメリカ人と結婚している永住組の人達より、駐在家庭の奥様のほうが圧倒的に多いのです。




とてもいい方達だったし、私には新鮮というか、、、、いい刺激になりました。




彼女達はもっと英語で話そうと、アメリカ人の友人を作ろうと、とても努力をされているのです。そのため共通のアメリカ人の友人がいたわけです。



ここに来て2ヶ月くらいでMeetupに一人で参加されたり、イベントを開催したり、ESLの先生をお茶に誘ったり、お一人はご主人の駐在中にこちらの大学に行こうとまでしている。




すごーい。すごーい。(ノ゚ο゚)ノ




アメリカに来たばかりの頃の私なんて(当時は南CA)日本人達との社交に忙しく、アメリカ人と交流を測ろうと思ったこともありませんでした。当時私が仲良くしていたのは沢山の日本人、ジムやベリーダンスで知り合った台湾人、韓国人、フィリピン人達。




TXに来てからは日本人とはほとんど出会わなくなり、気付いたら非日本人の友人しかいませんが、今でもアメリカ人ばかりになりそうな集まりはできるだけ避けているくらいです。(;^_^A



ちなみに私の英会話レベル、在米11年にして日本にいた頃と全く変わっていません。( ̄ー ̄;



彼女達を見習って、私ももっとアメリカ社会に溶け込む努力をしなきゃ。



久しぶりの日本語での会話は楽しくてあっと言う間に時間がたち、気付いたらお店には私達しかいませんでした。










私達はあまり夫婦2人で週末を過ごすことはないのですが、せめて週に一度はデートナイトで夫と出掛けるように努力しています。





ここ1ヶ月は、




スターウォーズとか、







中国のパフォーミングアーツ、Shen Yun を観たり、この記事





The Revenant (レオ様がゴールデングローブ賞を取った作品。かなり怖かったです。)とか、









13 HOURS(ベンガジ事件のドキュメンタリー映画。)とか、









映画かショーを観ることが多かったです。





その後はだいたいシーフードかステーキを食べに行くのですが、2人ともダイエット中なので先週末は和食にしました。



いつ見ても込んでいる家の近くのお店。



ホームページで確かめるとオーナー、シェフ共に日本人ではなさそうだし、お店の名前や門構えからして美味しくないに違いないと決めつけて今まで行ったことがありませんでした。



でも美味しくないほうが食べ過ぎなくて済むし、ダイエット中にはうってつけというネガティブで後ろ向きな理由で行きました。





ところがそのお店、久々の当たりで美味しかったのです。合格


もちろんテキサス基準ではという意味ですが。





お寿司って作り方はとてもシンプルだけど、このお店は違うなと思ったのが、お魚が新鮮だったのはもちろんのこと、



・ご飯のたき加減がちょうどいい。


・お酢がほどよくきいている。
アメリカ人好みなのか、この辺はあまりお酢がきいていないお寿司が多いから。


・ご飯の分量が少ない。
日本人シェフじゃないお店は、ご飯の分量が多過ぎてお寿司がやたら大きい所が多いです。


・一つ一つ丁寧に作られていて、切り方、盛りつけ方がきれい。



たぶん、こういう理由で美味しかったのだと思う。




写真をお借りするとこんな感じ。




























実は、ヒューストンで今まで行った和食屋さんで気にいっている所はまだ3軒しかないのだけど、そのうちの1軒がここです。




結局、たくさん食べてしまいました。




きっとまた行くと思う。ニコニコ



元ベリーダンス・スーパースターズのメンバーで、


ハリウッドスターのように美しいソニア。









きれいでスタイルがいい人ばかりのスーパースターズのメンバーの中でも、彼女がダントツで美しかったです。


これで40代だなんて信じられない、羨まし過ぎる。









彼女は意外にもダンスを始めたのは遅めで、18歳の時にカレッジでバレエ、ジャズ、モダンを始め、その後ポリネシアンダンスも習い始めたそうです。



更に数年後からタンゴ、フラメンコ、スイング、サルサを習い、その後ようやくベリーダンスに出会います。


そして、ベリーダンス以外に何もする時間がない程に深く、ベリーダンスにはまってしまったそうです。


その後8年間ベリーダンス・スーパースターズのメンバーとして世界中をツアーでまわり、その名がベリーダンサーの間で知られることになります。



6年前からはソロのみで活動するようになり、その後はインド舞踊、フラメンコ、スペイン舞踊に傾倒し、ダンスの修行のために最近はインドとスペインをよく訪れているのだとか。





次から次へと色んなダンスをやるところが、



まるで私みたい。ニコニコ



と思ってしまいました。



容姿と技術は全く違いますが。ほんの少しでも近づけるようになりたいものです。








先週末は愛猫達のお誕生日以外に


私の友人2人がお誕生日、


それから有名フラメンコダンサーLさんもお誕生日だったようで、


「サプライズでLさんのバースデーパーティをやるので都合のつく方は来てください」


とフラ友さんからお知らせが来ていました。



私はLさんのことは知っているし、その日は暇だったのでお祝いに行ってきました。



ダウンタウンのタパスレストランで彼女がパフォーマンスをし終わった後、ケーキが運ばれてきました。






どうやら彼女のことを知る3つのグループがそれぞれに別にケーキを用意していたようで、









ケーキが全部で3種類もありました。







お店の人が切り分けてくれて、各テーブルに3種類のケーキが運ばれてきて、、、、、


あううううう。またケーキ。ケーキ あ、また来た。ケーキ甘いな。嬉しいけどダイエットしているのに、困ったなと内心思いつつ、


結局きれいに完食した私。ブタ




そして、この後は予定外に踊らされました。



春にもフラ友さん達とこのお店に行って、ぼ~んやりと踊りを見ていると、


いきなりフラ友さんにグイグイステージに引っ張って行かれて、


何がなんだか分からないまま大勢の人の前でタコ踊りを踊るはめになり、別のフラ友さんがそれをビデオに撮っていてYoutubeにアップしようとした恐ろしい思い出があるのですが、、、、、、



またしても同じめに。




どうやらあのお店は、フラメンコをやっている人が客席にいるとバレると、メンバーにグイグイ引っ張って行かれて、有無を言わさず踊らされるらしい。知らなかった。



フラ友さんは普通~に楽しそうに踊っていましたが、


私はひぇ~、ぎゃ~、助けてくれ~!!!!ガーン と顔を引きつらせながら踊ることに。


もちろんダンスは好きだけど、基本的にシャイな私は(本当です)、心の準備ができていないと焦るんですよ~。



こんな私ですが、来月のショーのパフォーマンスにしっかりソロで申し込んでしまったので(シャイだけど向う見ず)、そろそろ振り付けを考えねばと思っています。





アルタイルは一昨日、






リゲルは本日、






7歳になりました。



昨日は彼らのバースデーのお祝い日。



お誕生日が2日違いなので、毎年中間日にお祝いしています。




私も夫もクリスマス太りを解消すべくダイエットを開始したばかりなので、できるだけ美味しくなくして作ったケーキ。ごめん。







バターを使わずに焼いたスポンジに、お砂糖をギリギリまで控えた生クリームに、中身はほとんどフルーツなので、スポンジ生地1cmにフルーツが2cmの割合です。










この週末は毎晩出掛けて夜更かしして、ついお昼寝してしまったのだけど、


さっきお昼寝がから起きると幸せな光景が、、、、、キラキラ









アルタイルは夜は私達のベッドで一緒に寝ますが、お昼寝はなぜかベッドの隣のソファで寝ています。リゲルは夜もお昼寝も猫用ベッドで。





さて、インターネットによると猫は活発で元気の良さでは5~6歳くらい(人間で言う30代後半)までがピークのようで、猫の7歳は人間だと40代半ばのまさに中年真っ盛りなのだとか。



肥満に注意。

腎不全に注意。

身体が硬くなってくる。

運動能力が低下する。

怪我に注意。



なんて、見ただけでガックリくることばかり書いてある。ダウン はあ。
まるで自分が言われているようにすら感じてしまうし。




1~3歳くらいまではこの子達の誕生日を迎えると心からほっとしていました。
でも、最近はもう誕生日こないでと思ってしまう。


でも、まだまだ若い頃と変わらず、1日に2回くらいは家中を走り回っています。



どうかこのまま元気で、長生きしてね。2人とも愛してるよ。


ここ3週間ほど、食べたい物を食べたいだけ食べてすっかり重たくなった身体を何とかしたく、ダンススタジオが開くのを楽しみにしていました。



今週からほとんどのダンススタジオが再開し、昨日からバレエが始まりました。


最近バレエのことを全然書いていないけれど、細々と続けています。


4年前の今頃は、もっと上手くなりたい、もっと高く、もっときれいにと張り切っていたんですけど、、、、、



この辺は大人のバレエは発表会などの見せる場がないので、そのせいか私のような怠け者はモチベーションを維持するのが大変で、途中から行ったりやめたりを繰り返すようになり、、、、、、、


そして最近は上達が全く感じられないどころか後退してきているような気も、、、、、ガーン


それでも行くとやっぱり楽しいし、バレエの動き自体が好きだから、今はダンスコンディショニング代わり、楽しく軽い筋トレ代わりというスタンスでのんびりと構えています。



うん、昨日もとっても楽しかった。




ジムのピラティスも今週から再開しました。ピラティスのように単純な動きの繰り返しを飽きっぽい私が何年も続けられたのは、ダンスが根底にあったからだと思います。




フラメンコは来週から始まります。新しい振り付けに入るそうで、とっても楽しみ。




ベリーダンスのほうも、今年からまた誰かのクラスを取ろうと思っていました。


自主練だけだとどうしても基礎が疎かになってくるから。




やっぱり私が一番好きなSさんのクラスがいいなと思い、

彼女に連絡を取ろうとした矢先、悲しいお知らせが飛び込んできたのです。

Sさんのご主人が亡くなられたと。



私もショックでしたが、ここ数日、ヒューストンのベリーダンス界が大騒ぎになりました。


この地では、最も成功していて、最も多くパフォーマンスをしていて、最も生徒さんの多いダンサーさんですから。



昨日から4日間、ダラスでトライバルのイベントをやっているのですが、Sさんは気丈にもそのイベントをキャンセルすることなくワークショップもパフォーマンスもこなしたようです。



でも当分はベリーダンスのことで連絡を取るのは、はばかられます。
Sさんのご主人のご冥福を祈りつつ、ベリーダンスのクラスはしばらく待とうと思います。







先日いつも行くネイルサロンが混んでいて40分待ちと言われたので、今まで行ったことのない別のサロンに行ってみました。



看板が目に留まって何となく入ったのだけど、、、、、



そこはスタッフの数が多く、5分待ったらすぐに入れました。








肩にラベンダーの香りのする暖かいアロマピローを乗せてくれ、


フットバスにローズベタルとレモンの輪切りを入れてくれます。








サービスで運んで来てくれる飲み物メニューにはシャンパンやミモザもありました。



いつも行く所だと、せいぜいお水のボトルをくれるくらい。




アメリカは日本に比べてネイルサロンが凄く安いのですが、その代わり施術があまり丁寧ではないのと、アートもシンプルで日本のように可愛く凝ってはいません。



ところが、そこは施術が丁寧。



マッサージも15分くらいやってくれました。他の所だとせいぜい数分だと思います。



一見、街角のごく普通のネイルサロンなのに、ホテルのスパ並みのサービスだったので嬉しい驚き。音譜




でも、お値段を確かめなかったけれど、もしかして日本並みにお高いのでは?



と途中でちょっと焦ってしまいました。現金をあまり持って行かなかったので、カードで支払うしかないかなと。



実際は、マニュキュアが20ドル、ペディキュアが30ドルと、他のお店より少し高い程度。
ネイルアートはしておらず、塗っただけのベーシックの値段です。




サービスがいいとお店を出た後もいい気分になれるので、また行こうと思います。ニコニコ





先週末、中国の古典舞踊団 Shen Yun Performing Arts (神韻芸術団)の公演を観に行きました。








毎年クリスマス前から年末年始にかけてヒューストンにやってきて、ここでは合計12公演やってくれるのですが、年末年始に不在のことが多く今まで見たことがありませんでした。



中国の古典舞踊と言っても、アメリカ在住の中国人達によりニューヨークで設立された舞踊団です。


最初は中国の古典舞踊と聞くと、民族衣装を来た日本舞踊みたいなのを想像していたのだけど、実は全然違っていました。



バレエ、体操、武道の要素が入っているようなダンスで、動きがアクロバティックでダイナミック。



ダンサーは皆さん若くて、細くて、体力があり、柔軟性と身体能力の高そうな人達ばかり。実際、あれは若いうちじゃないとできないダンスですね。



最初はスカート使い、ファンヴェール、ポイの使い方などがベリーダンスの参考になるなと思って見ていたのだけど、、、、、、、、



彼女達のレベルが高過ぎて、これはあまり参考にはならないかも、、、、、と思い直す程でした。




2時間強の公演ですが、ダンスにあまり興味のない人でも、大人でも、子供でも最後まで楽しめる内容だと思います。


日本でも年に一度公演に来るようですが、おすすめです。


YouTube で一部の動画が見られるので貼っておきます。