Shen Yun 中国のダンス | 踊る♪テキサスの不動産投資家
先週末、中国の古典舞踊団 Shen Yun Performing Arts (神韻芸術団)の公演を観に行きました。








毎年クリスマス前から年末年始にかけてヒューストンにやってきて、ここでは合計12公演やってくれるのですが、年末年始に不在のことが多く今まで見たことがありませんでした。



中国の古典舞踊と言っても、アメリカ在住の中国人達によりニューヨークで設立された舞踊団です。


最初は中国の古典舞踊と聞くと、民族衣装を来た日本舞踊みたいなのを想像していたのだけど、実は全然違っていました。



バレエ、体操、武道の要素が入っているようなダンスで、動きがアクロバティックでダイナミック。



ダンサーは皆さん若くて、細くて、体力があり、柔軟性と身体能力の高そうな人達ばかり。実際、あれは若いうちじゃないとできないダンスですね。



最初はスカート使い、ファンヴェール、ポイの使い方などがベリーダンスの参考になるなと思って見ていたのだけど、、、、、、、、



彼女達のレベルが高過ぎて、これはあまり参考にはならないかも、、、、、と思い直す程でした。




2時間強の公演ですが、ダンスにあまり興味のない人でも、大人でも、子供でも最後まで楽しめる内容だと思います。


日本でも年に一度公演に来るようですが、おすすめです。


YouTube で一部の動画が見られるので貼っておきます。