Calclu USA & Ralph Patch Work | ILLMINATE blog

ILLMINATE blog

IMPORT & SELECTION

 

今日はこんなアイテムのご紹介。

 

限りなくシンプルなデザインだけに

 

さりげない拘りが大切なアイテムでは。


 

本日はアメリカ老舗 のCal cruの ポケットTシャツをご紹介。

 

Cal cru は1968年創業の老舗で、

 

いまだに自社生産&米国製を守り続ける数少ないメーカーの一つで

 

今だとこういったメーカーも数えるほどしか

 

なくってしまったような気がしますね。

 

詳しくはこちらから。

 

 

Calcru Short Sleeve Pocket T-Shirt Made in USA

COLOR : White , Navy , Gray

SZIE : M , L , XL

PRICE : ¥4,000 (Taxin ¥4,400)

 

 

どこか懐かしいタグデザインと

 

誇らしげな Made in USAの文字。

 

シンプルながらデザインも絶妙で

 

 

 

個人的にはやっぱりポケ付きが嬉しい一枚。

 

実用面でも便利ですし、

 

洗い込んでいくと味が出る部分でもありますね。

 

そして生地もまた程よい厚みの 5.6オンス生地で

 

 

この生地感もウォッシュすると絶妙なシワ感が出るのがとても良いです。

 

また細かな箇所ですが
 

脇も 筒銅ボディーですので、着用時の着心地も言わずもがな◎。

 

シンプルですが、生産地や素材感、ディテールなどなど

 

どれも魅力的な一枚かと。

 

身幅広めやや着丈長めのデザインですが、

 

169cm 64kg Mサイズ

 

いかにもアメリカ物らしいシルエット感かと思います。

 

また、


 

Trs : RICHFIELD T-4 INDIGO Trousers

 

タックインするとウエスト周りにも良い感じにボリュームが出て、

 

キレイなバランスで着れるのも良いですね。

 

また洗濯後に形を整えれば着丈も上がりますので、

 

お好みの形にご調整頂ければと思います。

 

でこちらのカラーは、

 

 

White 

着用サイズ : M (着用モデル : 173cm / 70kg)

 

 

Navy 

着用サイズ : L (着用モデル : 173cm / 70kg)

 

 

Gray 

着用サイズ : XL (着用モデル : 173cm / 70kg)

 

ホワイト、ネイビー、グレーの定番3色。

 

早くも サイズによっては完売している色もありますので

 

気になる方はぜひお早めにいかがでしょう。

 

 

他に既出ですが近しい所で

 

こちらも引き続きオススメです。

 

Camber Maxweight Short Sleeve Pocket T-Shirt Made in USA

SIZE : M , L , XL

PRICE : ¥6,800 (Tax in ¥7,480)

 

米国はペンシルバニア州に工場を置く老舗 CAMBER の

 

マックスウェイトポケットTシャツ。

 

 

こちらのブランドの生地はかなり地厚で

 

Saint James あたりにも通づるような、豊かさ感じる、素朴な風合い。

 

まるでカットソーのような感覚の一枚です。

 

カラバリは

 

COLOR : Natural

 

COLOR : White

 

COLOR : Navy

 

 

COLOR : Black

 

と、計4色展開となっております。

 

より地厚な生地感がお好きな方はぜひこちらをどうぞ。

 

来る夏時期に備えておひとつとは言わず、

 

まとめてイロチ買いでぜひいかがでしょうか。

 

さて、それぞれにStyling...

 

PANTS/~00's Dead Stock US Army Medical Trousers

SHOES/REEF Drift Classic Sandal

 

白を基調に、柄物を合わせて

 

ナチュラルな、海辺に似合うスタイリング。

 

OUTER/60's Vintage Royal Navy White Drill Medical Technicians Jacket (Size : 6) / 4

SHOES/MAURO de BARI 2 Strap Heel Hold Leather Sandal Made in Italy (1813)

こちらも白をベースにしつつ、品良いチェックパンツで。

 

シンプルになりがちな季節、

 

こんな感じで柄物を取り入れてみるのも良いかと思います。

 

でも実はこれらただの柄物ではなく

 

合わせたアイテムは

 

 

Old Ralph Laurenの"パッチワーク"アイテム。

 

どこか懐かしい、90'sの雰囲気感じるオールドアイテムではないでしょうか。

 

 

90's Old Ralph Lauren "Patch Work"Blouson

COLOR : Patch Work

SZIE : L

PRICE : ¥12,800 (Taxin ¥14,080)

 

 

青タグで、90'sくらいのOld Ralph Laurenとなる

 

一枚で、胸にもしっかり刺繍でポニーマークが入るのが良いですね。

 

そしてこの時代の

 

緻密な色合いのパッチワークは本当に最高です。

 

とても丁寧に色合わせされていて

 

今現在、このクオリティで作ろうと思ったら

 

かなりハイプライスになるかと。

 

形も面白くて

 

 

フード&ポケットがサイドに付く

 

パーカ型で

 

裾&襟元にはドローコードも付いて

 

なんとも海辺に似合いそうな、そんなグッドデザインです。

 

169cm 64kg

 

さらりと着てもこの存在感。

 

ぜひいかがでしょう。

 

ショーツも。

 

 

00's Old Ralph Lauren "Patch Work"Shorts

COLOR : Patch Work

SZIE : 33

PRICE : ¥6,800 (Taxin ¥7,140)

 

 

こちらはもう少し後年、00'sくらいの

 

一本となりますが

 

緻密なパッチワーク&センス感じる絶妙な色合わせは

 

健在。時代ごとに色んなパターンが存在する

 

パッチワークですがそれぞれの時代の良さがあるかと思います。

 

履いてみると

 

太さの雰囲気もオールド感があって良いと思います。

 

どこか懐かしさ感じる一本ぜひいかがでしょう。

 

また、近しいところで

SERO SHIRTMAKERS Short Sleeve Open Collar Patchwork Shirt

Color : Madras Check 

Size : 14, 15, 16

Price : ¥12,000 (Tax in ¥13,200)

 

 

こちらのオススメですよ。

 

SEROも名門だけあり、緻密に計算された色合わせがとてもきれいです。

 

また、パッチワークアイテムは洗い込んでいくと

 

ごわっと立体感が出てきますから、

 

ぜひ洗いざらしで着てみてはいかがでしょう。

 

Styling...

 

OUTER/Barena "Giacca Rizzio" 100% Linen 3 Button Jacket Made in Ital

SHOES/MAURO de BARI 2 Strap Heel Hold Leather Sandal Made in Italy (1813)

 

カジュアルな印象のパッチワークですが

 

こんな風に大人っぽく合わせても面白いかと。

 

以上、商品紹介でした。

 

SHIBUYA