変わり種 John Smedley "Boat Neck " | ILLMINATE blog

ILLMINATE blog

IMPORT & SELECTION

 

来る季節を思わせる爽やかさ。

 

そろそろ梅雨ですが

 

そんな時こそ気持ちが明るくなるような

 

こんな爽やかなアイテムをいかがでしょう、

 

 

爽やかな風合いの L/S ボーダーセーター。

 

当店でも人気の高い英国老舗の John Smedley からの一枚で、

 

蒸す季節にも適した、シーアイランドコットン100% の魅力的な素材の逸品。

 

それでいて梅雨時にありがちな、途端に寒くなるような寒暖差、

 

またクーラーが効きすぎた室内にも。

 

今回ご紹介するものはどれも少し前のDead Stock品と思われ

 

変わり種で揃っていますよ。

 

 

John Smedley Sea island Cotton Knit S4430 Boat Neck Shirts

MADE IN ENGLAND

COLOR : White×Black 

SIZE : S , M 

PRICE : ¥23,000 (Taxin ¥26,300)

 

 

 

そもそもJohn Smedleyでこの形&ボーダー物が珍しいですね。

 

デザインソースはバスクシャツと思われ

 

それを贅沢にSeaIsland Cotton100%で作っているあたりが最高です。

 

もちろんディテール的にもバスクシャツを踏襲していて

 

首元は程よく幅広なボートネック。

 

ただ、通常のボートネックよりは開かず

 

SHIRTS : S H made in Japan " BUTTON DOWN SHIRT " Camel

 

同社らしい上品な、控えめなボートネックが絶妙。

 

一枚でも、インナーにシャツ等挟んでも収まりの良い

 

抜群なバランス感も魅力的な逸品です。

 

このあたりに老舗ならではの技を感じてしまいますね。

 

その他のディテールとしましても

 

 

 

袖・裾はリブの付かないカットソー仕様で

 

通常の物より、より一層爽やかなデザイン。

 

しかもこのデザインはリブに比べ風通しが良いですから

 

今の季節にぴったりかと。

 

そして

 

 

生地はやや厚手な 24ゲージ のもちっとした肌触り。

 

それだけに立体感がある美しいドレープが堪りません。

 

厚手と言ってもSeaIsland Cottonでの話ですので

 

今の季節に涼しく着て頂けると思います。

 

さて、着用感としましては、

 

173cm / 70kg (着用サイズ : M)

 

シルエットは程よい緩みがありつつ

 

ネックも緩やかなので合わせやすく、

 

 一枚でもシャツインでも使える汎用性の高い一枚ですよ。

 

初めてのボートネックとしてもチャレンジしやすい逸品ですので、

 

お好きな方はこの機会に是非。

 

Styling....

 

OUTER/Vintage German Work Jacket

PANTS/50's Vintage Royal Navy Front W Buckle White Drill Shorts (Size : W34)

SHOES/90~00's Dead Stock Marina Militare Italiana Deck Shoes

 

個人的にはやっぱりブルーとホワイトで

 

清涼感たっぷりに合わせたい一枚ですね。

 

さて、次も変わり種ですよ。

 

 

John Smedley Sea island Cotton Knit S4583 Boat Neck 3/4 Sleeve Shirts

MADE IN ENGLAND

Size : S , M , L

Price : ¥23,000 (Tax in ¥26,300)

 

Color : Black x White

 

同じくJohn Smdelyからのボーダーシャツですが

 

こちらはディテール違いで、まず面白いのが

 

(177cm , 65kg , Size : L)

 

肩が落ちるデザインで袖丈も7〜8部丈となり、

 

より爽やかさを感じるデザイン。また、

 

 

サイドにスリットが入っていて、さりげない箇所までも清涼感抜群な一枚です。

 

素材も30GのSea island Cottonですので風通しも良いですよ。

 

さて他の色合いとしては

 

 

Color : Ecru x Coffe Bean 

 

柔らかな印象の エクリュ x コーヒービーンに

 

 

Colour : White x Blue 

 

今すぐにでも海辺にでも行きたくなってしまいそうな(笑)、

 

爽やかな ホワイト x ブルー 、3色でのご用意です。

 

行楽シーズン真っ最中なこれからの時期に気分を上げてくれる一枚ではないでしょうか。

 

気になる方はこの機会にぜひいかがでしょう。

 

Styling...

PANTS/Fumiya Hirano THE TROUSERS "Regent" Spence Bryson Irish Linen Fabric Made in Japan

SHOES/MAURO de BARI Finger Cross Leather Sandal Made in Italy (21219)

 

カジュアルな印象のあるボーダーシャツですが

 

ブラックリネンのスラックス&レザーサンダルで合わせて

 

大人っぽく着てみるのもとても良いと思います。

 

さてボーダーものをご紹介してきましたが

 

無地ものもございますよ。

 

無地になる事で素朴でナチュラルな雰囲気が増し

 

とても良い雰囲気と思います。

 

John Smedley Sea island Cotton Knit S4419 Boat Neck  Shirts

MADE IN ENGLAND

Color : White

Size :  M 

Price : ¥25,000 (Tax in ¥27,500)

*汚れがあったものは当店でウォッシュしています。

無地ですが、こちらも同様にボートネック&裾はリブが付かない

 

バスクシャツデザインなのがとても良いですね。

 

反面、バスクシャツではゴワッとした固めの生地感が多い中、

 

 

柔らかな、シーアイランドコットン100%なのが

 

なんとも贅沢な一枚であるかと。

 

24ゲージ を採用しているため、ドレープも立体感があり◎

 

さて着用感としましては

174cm 63kg

 

素朴で主張のない控えめな印象でありながらも

 

そこはかとなく漂う良質なニット素材の質感。

 

とても魅力的であるかと思います。

 

色目は上記ホワイトに加えて

 

 

John Smedley Sea island Cotton Knit S4419 Boat Neck  Shirts

MADE IN ENGLAND

Color : Cloud

Size : M 

Price : ¥25,000 (Tax in ¥27,500)

 

 

↑単品の画像だけだとわかりづらいですが、

 

グレージュのような絶妙な色合い "Cloud" も。

 

無駄を削ぎ落としたシンプルなアイテムであるからこそ、

 

素材や色合いに拘ってみる美学も。

 

Styling...

PANTS/70's Vintage "1973 Date" LEVI'S 505 "66前期" Denim Pants MADE IN U.S.A

SHOES/90's Dead Stock Converse ALL STAR "Leather" MADE IN U.S.A (Size : US 8H) / Navy

 

デニム、スニーカーに合わせた王道のスタイリングですが

 

実は、スメドレー、という面白さがあるのではないでしょうか。

 

今の季節にとてもオススメなアイテムですよ、ぜひいかがでしょう。

 

以上、商品紹介でした。

 

SHIBUYA