Baracuta "G-9" Harrington Jacket | ILLMINATE blog

ILLMINATE blog

IMPORT & SELECTION

先週金曜日、関東地方で梅雨入りが発表されましたね。

 

ジメっと蒸すような日が続く梅雨時ですが、

 

日没以降は少しヒンヤリと肌寒くなることも。

 

そんなに季節にオススメしたいのが、ハリントンジャケット。

 

"BARACUTA G9 Harrington Jacket Made in England"
 
この度、ハリントンジャケットの代名詞的な逸品である、
 
BARACUTA "G9" が再入荷しました!
 
 
BARACUTA G9 Harrington Jacket Made in England
Color : Beech  Size : 38 , 40
Price : ¥29,800 (Tax in ¥32,780)
 
バーバリーやアクアスキュータムから
 
レインウェアのOEMを請け負っていたミラー兄弟によって、
 
1937年に英国マンチェスター近郊で創立された Baracuta。
 
G9はブランド創立当初から生産され続けている、
 
ブランドの看板たるシグネチャーモデル。
 
 
元々はゴルフウェアとして着用することを想定し開発されたG9。
 
各所に機能的なディテールが散りばめられており、
 
たとえば、このドッグイヤーカラーと呼ばれる、
 
犬の耳のようなカタチをした襟。
 
ボタンを留めれば、スタンドカラーにもなる、
 
防風・防寒性に優れた2WAY仕様。
 
 
 
両腰にはフラップポケット。
 
雨や埃の侵入を防ぐと同時に、
 
ゴルフボールを落とさないようにと採用されたデザイン。
 
袖先・裾に配されたリブはフィット感を高めます。
 
 
 
背面の切り返し部分には、
 
傘のようなカッティングが施されたアンブレラヨーク。
 
これは雨天での着用の際、
 
雨露をスムーズに流すためのディテール。
 
 
 
そして、裏地に配されたフレイザータータンチェック。
 
この裏地を見れば、一目でバラクータと分かる、
 
アイコニックなデザインですね。
 
 
生地は コットン x ポリエステル混紡素材。
 
100%コットンからポリエステル混紡へと切り替わり、
 
撥水性が高められたバラクータクロス。
 
雨天の強い味方となってくれますよ。
 
 
現在、G9には様々なフィットが存在しますが、
 
今回ご用意したのは、スタンダードなレギュラーフィット。
 
(Model 170cm 60kg / Size : 38)
 
かつてのゆったり丸いシルエットとはまた異なる
 
スリムな身幅・アームホールと
 
スッキリとした着丈が印象的なスタイリッシュなシルエット。
 
ファッションとして非常に着やすくアップデートされていると思います。
 

(Model 170cm 60kg / Size : 38)
 
着用しているのは サイズ38ですが、
 
細身の僕でジャストフィット。
 
僕のアウターのジャストサイズは36~38ですが、
 
今っぽく着こなすなら38、
 
ゆったりとクラシックに着こなすなら、
 
1~2サイズアップしてもいいですね。
 
 
ご紹介のBeechを含め、
 
カラバリで7色ご用意しております。
 
 
Color : Tan   Size : 40, 42
 
G9と言えばな、定番色タン。
 
 
Color : Navy   Size : 40, 44, 46
 
タンと人気を二分する、ネイビー。
 
 
Color : Black   Size : 36, 44
 
シックなブラック。
 
 
Color : Dark Navy  Size : 44, 50
 
英国の夜空を思わせるダークネイビー。
 
 
Color : Corn Flower   Size : 44
 
フレッシュなコーンフラワー。
 
 
Color : Mist  Size : 38, 42, 44, 46
 
マックイーンが好んで着用していた、ミスト。
 
 
今ならカラバリ・サイズ豊富に揃っておりますので、
 
お探しの方はこの機会をお見逃しなく。
 
 
同じくG9で、こんな変り種もご用意しております。
 
BARACUTA x J.CREW G9 Harrington Jacket Made in England
Color : Beech  Size : 38
Price : ¥32,000 (Taxin ¥35,200)
 
こちらは、米国のアパレルブランド・J.CREWの別注品となる逸品。
 
 
 
 
表面のどこをとっても、オリジナルと変わりないようですが、
 
別注品としてアレンジされた箇所はどこかというと、
 
 
 
答えは、ライニング(裏地)。
 
バラクータを象徴するフレイザータータンチェックではなく、
 
アメリカらしいウッドランドパターンのカモフラ柄が採用されています。
 
とても新鮮味がありますね。
 
(Model 170cm 60kg)
 
胸元からチラッと覗く裏地が
 
チェック柄ではなく、迷彩柄というこの意外性、
 
非常に面白いと思います。
 
気になる方は是非店頭でお試しください。
 
 
さて、ご紹介のG9に代表されるハリントンジャケットは、

 

ジェームズ・ディーン、エルヴィス・プレスリー、

 

スティーブ・マックイーン他、

 

数多の著名人が着用したことで知られていますが、

 

個人的に着こなしがクールだなぁと思うのが、

 

Damon Alburn

 

90年代にイギリスで大ブレイクした、

 

ブリットポップバンド「Blur」 のフロントマン、

 

デーモン・アルバーン。

 

 

デニムを合わせた彼の着こなしを参考に

 

スタイリングを組んでみました。

 

Shirt : 70's Battaglia Linen x Cotton Shirt

Shoes : J.M. WESTON 180 LOAFER

 

ミスト × インディゴブルーで爽やかに合わせたり、

 

Shirt : SERO S/S Open Collar Patchwork Shirt 
Shoes : Old Edward Green "CADOGAN" 

 

UKロックらしく、

 

ブラックトーンでまとめるのもいいのではないでしょうか。

 

ご参考までに。

 

 

以上、商品紹介でした。

 

OKUBO