お財布に優しいレインウェア.... (Vtg Euro Nylon JKT) | ILLMINATE blog

ILLMINATE blog

IMPORT & SELECTION

先週のポカポカ陽気とは打って変わって、今週は雨模様。

 

 つい先日まではシャツ一枚で良かったのに、

 

ジャケットは手放せなせないヒンヤリ具合。

 

寒暖差激しすぎて体調狂いますね。。。

 

毎日のスタイリングがの変化が激しい今時期。

 

何をきて良いのか/買いたいのかが

 

イマイチ掴みづらいのがリアルな声だと思うんですが、

 

 

雨が降り頻るブルーな日も、

 

気持ちの良い晴天な日でも。

 

天候限らず使いやすいナイロンジャケット。

 

デイリーに使えてメンテナンス面も楽チンですし、

 

真冬を除く3シーズン何かと重宝するアイテムの一つではないでしょうか。

 

今日はユーロ圏出身なオススメナイロンアイテムのご紹介。

 

まずは英国といえばな、

 

 

70's Vintage Belstaff Nylon Country Jacket Mad ein England

Colour : Green , Size : approx L

Price : ¥12,800 (Tax in ¥14,080) 

 

1924年にイギリスで創業、老舗ベルスタッフの逸品。

 

同ブランドといえばオイルドコットンを用いた

 

バイカージャケットやカントリーウェアが主ですが、

 

70年代ごろからはこういったナイロンアイテムも

 

実は得意としていたみたいですね。

 

ジャケットやベストなどモデルも様々あったみたいですが、

 

 

 

 

スナップ留めになったフードと襟が一体型になった独自のデザイン、

 

バブアーでいうところの Border ぐらいな

 

ミドル丈のカントリースタイルジャケット。

 

オールドアウトドアウェアならではなパリッとハリあるナイロン生地に、

 

 

 

薄手の中綿キルティングが内側に貼られたウォーマー使用。

 

ただ、年代物ですから保温性に関してはほぼ無いので、

 

ちょっと肌寒い今時期のハオリにはちょうど良い一品かと。

 

生産はイギリス製なんですが

 

フロントスライダーには米国ヴィンテージ多見される

 

アルミデカTALONが使われていたり謎深さも魅力の一枚。

 

 

 

(174cm , 65kg)

 

表記等は欠損しているため不明ですが、

 

おおよそL サイズくらい、レイヤリングも楽しめるグッドサイズ。

 

英国らしい深々としたグリーンカラーもナイスですね◎。

 

お好きな方はぜひ。

 

続いての一品は、

 

 

80-90's Vintage K-WAY Packable Nylon Jacket

Colour : red x Blue , Size L 

Price : ¥7,800 (Tax in ¥8,580)

 

お国が変わってフランスはパリ発

 

レインウェアブランド K-WAY のオールドアイテム。

 

近年だと国内でもリバイバルして見かける事が多いKウェイ。

 

タグデザインからも伺えますがこちらは80-90年代のオリジナル。

 

 

 

襟元にはぐるりとファスナーが配され開けるとフードが内蔵されていたり、

 

 

 

トライアングル型に切り返されたヨークは

 

アンブレラヨークのように内側に貫通したベンチレーション仕様。

 

カラーもフランス国旗を彷彿とさせるトリコロールカラーと

 

なんともフランスらしい洒落の効いた一着。

 

さらに面白いのが、

 

 

 

 

内側配されたポケットを開けてみるとブランドネーム入るゴムベルトが。

 

くしゃくしゃっと袋に収納していくと

 

なんとこちらパッカブル仕様にもなる便利な一着。

 

手持ちでも良いですしウエストに巻いても良し。

 

 

 

(174cm , 65kg)

 

なんて事のない至ってシンプルなナイロンジャケットなんですが、

 

エスプリの効いた今の空気にぴったりな一品。

 

お好きな方はこちらもぜひ。

 

と、続いての一枚は、

 

 

80's Vintage Unknown Nylon Rain Jacket MADE IN U.K

Colour : Grey , Size : L

Price : ¥5,800 (Tax in ¥6,380) 

 

ブランドバックボーン等詳細不明なこちら。

 

年代としては80's 頃とさほど古くなく、

タグには MADE IN U.K入る珍しい英国製ナイロンジャケット。

おそらくファクトリーメイドによるレインコートで

全体的に簡素な作り込みですが、素朴な一着で逆に味わい深い。

 

 

アーム~ショルダーにかけてのパーツは一枚で構成された面白いパターン。

 

先日ご紹介した GRANITE もそうでしたが、

 

ショルダー周りにステッチを入れない意匠は

 

恐らくステッチから染みて来ないよう

 

レインウェアならではなのかもしれません。

 

 

 

(174cm , 65kg)

 

懐かしくも新鮮なオールドアウトドアウェア。

探すと意外と出会えない一品だと思いますので、

 

シンプルな一着をお求めの方はこの機会にぜひ。

 

Styling....

 

Outer : 70's Vintage Belstaff Nylon Country Jacket Mad ein England

Shirt : 30-40's Vintage Phillips Jones Corporation Stripe Collarless Shirt

Pants : All American Khakis Bedford Cord Pants "Original Fit" Made in USA

Shoes : Crockett&Jones "Moreton" Navy Calf

Hat : Dead Stock 40's Vintage US Army M-37 Denim Hat

 

イギリスのオールドアウトドアウェアを使って、

 

大人のレインカジュアルスタイリング。

 

雨よけハットにしてはリッチ過ぎますが。w

 

雨の日でも傘ささずに軽快でいたい物です。

 

ぜひいかがでしょうか。

 

"Jacket" のご紹介でしたが、

 

 

英国的なレインウェアと言えばな "Anorak" も多数ご用意しております。

 

その中でも個人的にイチオシなのが、

 

 

70-80's Vintage "CAMPRI" Packable Nylon Anorak Smock 

Colour : Blue , Size : XL

Price : ¥7,800 (Tax in ¥8,580)

 

特段古いアイテムではありませんが、

 

この手のナイロンアノラックで偶に見かける CAMPRI の逸品。

 

左アームにワンポイントで入る Cロゴ ワッペンも可愛いですね。

 

発色の良いブルーが目を引く、プルオーバー、アノラック。

 

 

 


首元はマチのついたハーフジップ仕様、

フロント 3ポケット の独自のデザイン。

Cadet Smock だったり、Blacks 然り

 

英国アノラックで多く用いられているデザインですね。

フロントポケット にくしゃくしゃっと入れると、

 

 

パッカブル仕様にもなる実用的にも便利な1着。


表記的には大きいサイズですが、

 

 

 

(174cm , 65kg)

 

裾にドローコードが配されていますので

ギュッと絞っていただければスタイリングのポイントに◎。

 

Anorak : 70-80's Vintage "CAMPRI" Packable Nylon Anorak Smock 

Shirt : GAMBERT CUSTOM SHIRT Button Down "Chambray" Shirts MADE IN U.S.A

Pants : VESTI Sweat Pants Made in Italy

Shoes : Dead Stock U.S ARMY New Balance "M950V2" Military Trainer Made In USA

Bag : Old Herve Charpelier Mini Day Pack Made in U.S.A

 

スエパンにスニーカーでスポーティなスタイリングにはもちろん、

 

来る真夏のショーツスタイリなんかにもオススメなアノラック。

 

タウンユーズ、レジャーにもオススメなナイロンの上着。

 

何かと値上がり傾向にあるこのご時世に

 

試しやすいプライスも魅力のアイテムたち。

 

気になる方はこの機会にぜひいかがでしょうか。

 

オススメです。

 

以上商品紹介でした。

 

それでは!

 

SATO