"Vintage" レザー小物(Redwing , Ghurka bag) | ILLMINATE blog

ILLMINATE blog

IMPORT & SELECTION

 

はい、ということで レザー小物Pt.2 です(笑)

 

お正月や入荷の時じゃないと

 

1日2回もブログ書かないんですけどね...

 

生憎時間がありましたし、

 

ヴィンテージの小物も書きたいなぁ

 

なんて思ったので 2回に分けて書いてみることにしました。

 

本日2回目ブログで点数も少な目ですが(笑)

 

是非ご興味ある方はお読み頂ければと思います。


- Vintage Leather Shoes & Bag - 

 

新品じゃないので 買い替える とは

 

また異なるような気もしますが、

 

"良いアイテムはレガシーとして次の代へ"

 

とPt.1ブログ末でも書き綴ったように

 

古いモノが良い状態でそのまま残っているということは、

 

"保管状態がいい"ということもありますが、

 

そのアイテムの耐久性、頑丈さに富んでいる

 

という事も強く関係しているレザー製品。

 

- Ghurka by Marley Hodgeson - 

 

1975年にコネチカット州でアメリカ人の皮革製品商

 

マーリー・ホッジソン(Marley Hodgson)によって創業された

 

鞄・革製品メーカーの Ghruka。

 

グルカといえば我々は Ghurka Trousers を思い浮かべますが、

 

そのグルカに由来しており、同氏がイギリスのエステート・セールで売られていた

 

グルカ兵将校のブーツとベルトの頑丈さに感銘を受けて名付けたらしいです。

 

モデル毎に No.~ とつけられた Ghruka のプロダクトですが、

 

Ghurkha by MARLEY HODGSON 

No.107 METRO Leather Bag Made in U.S.A

Color : Tan

Price : ¥12,800  (Taxin ¥14,080)

 

こちらは No.107 のクラッチバッグ。

 

贅沢なオールレザーで味わいが半端ないです。

 

 

開閉口を開くと こんな感じ。

 

メインの入り口にはセパレートできるように

 

ジップポケットが付いていて、

 

外側にもジップのポケット。

 

 

ボディの反対側にもポケットが付いていて、

 

クラッチバッグながらも 機能面も申し分なし。

 

 

エッジに擦れはありますが、

 

ボディの状態からも大事に使われていたことが分かる状態の良さ。

 

これからも長ーく使っていただけると思います。

 

 

(Tote : 90's L.L.Bean Boat & Tote )

 

14インチのパソコンもすっぽり入るグッドサイズ。

 

最近PCケースが壊れたので、個人的にも気になります。

 

さすがにアウトドアやエルベ系のバックパックには入りませんので、

 

大型のトートバッグのバッグインバッグで。

 

こんな使い方もおすすめですよ。

 

 

お次はこんなアイテム。

 

90's Vintage Redwing Made in USA

2245 Supersole Boots "Mint Condition"

Color : , Size : 7 1/2

Price : ¥24,800 (Taxin ¥27,280)

 

懐かしのレッドウィング。

 

アメリカ物がお好きな方は必ず一度は通る

 

ワークブーツブランドではないでしょうか。

 

同ブランドといえば短靴はポストマン、

 

ブーツだとアイリッシュセッターやベックマンなど

 

そのあたりがアイコニックなモデルに感じますが、

 

 

 

こちらは "2245"スーパーソールを使用したモデル。

 

過酷な作業環境のワーカーを支えるブーツとして開発されたこちらは、

 

先端にはトゥスチール、アッパーは強度・耐久性も高く、

 

ガスや油がソールから染み込まぬようウレタンソールで作り上げられた

 

まさに仕事人のブーツ。たいていこの手のワークブーツですと

 

使い込まれているのが常ですが画像の通り、

 

 

 

使用感があまり見受けられないミントなコンディション。

 

恐らく 2,3回履きくらいでしょうか。

 

最近華奢な靴がメインになっていた自分の手持ちのラインナップ。

 

久しくこの辺のワークブーツも履きたくなってきました。

 

実用的な要素に加えて、

 

コレクタブルな側面も併せ持っていると思う一足。

 

長らくお探しだった方、

 

ブログを読んで"いいな"と思ってくださった方、

 

この機会に是非。

 

 

 

そして最後はヴィンテージのお財布で、

 

Real Leather & Made in Ingland Coin Case

Color : Brown , Black

Price : ¥3,800 (Tax in ¥4,180)

 

と思っていたのですが、すいませんこちら新品でした(笑)

 

ヴィンテージと見誤るくらいに雰囲気よく、

 

とてもシンプルな面構えの英国製のコインケース。

 

 

ブラウンはシボレザーで、

 

ブラックはカーフのようにきめ細かい面構え。

 

型押しの Made in England もさりげなく良いですね。

 

 

開け口も先をグッと握って開く、

 

非常に簡素な作りですが、良いですね。

 

コインケースですがお札を小さくたためば結構入りそう。

 

英国製、リアルレザーでこのお値段はかなりお買い得と思います。

 

さっそく新生活を迎える方で

 

ご購入頂いたお客様がいらっしゃいましたので、

 

気になる方は是非。

 

それでは以上、商品紹介でした。

 

長々とお付き合い頂きありがとうございました。

 

タカノ