春にオススメなスプリングコート (Burberry , Baracuta , Brooks) | ILLMINATE blog

ILLMINATE blog

IMPORT & SELECTION

今日は束の間の晴れ間がチラつきましたが、


不安定な天候が続きますね。

 

晴れ間があったり気温が上がるとやっぱり着たくなるのが、

 

 

 

 

明るい色合い・軽い生地感の春アウター。

 

今時期に即戦力なヴィンテージコートたちは

 

Burberry , Baracuta , Brooks Brothers....

 

英・米からオススメどころいくつか新入荷いたしております。

 

どれも意外と見つからない珍種な一品たちですので、

 

じっくりと順番にご紹介していきたいと思います。

 

まずは、

 

 

 

70's ~ Vintage Baracuta P/C Balmacaan Coat Made in England

Colour : Natural , Size : approx 38~

Price : ¥19,800 (Tax in ¥21,780)

 

ハリントンジャケットの生みの親としても著名、

 

英国老舗ブランドバラクータのヴィンテージスプリングコート。

 

同ブランドのヴィンテージアイテム自体結構珍しいと思うんですが、

 

こういったシンプルなコートも作ってたんですね。

 

コチラ とかもそうですがいろんなアイテムを作っていたみたいですね。

 

年代は恐らく70年代前後と思われ、

 

 

 

年代らしいグッドなディテールが多数。

 

小ぶりな襟型に裾ふらしと コマンダー2 とも酷似するデザインなので

 

多分当時はこのデザインが流行していたのかもしれませんね。

 

素材には

 

 

 

67% TERYLENE (Poly) x 33% Cotton のコットンポリ平織りクロス。

 

サラリとドライなタッチかつかなり軽量で、

 

まるでシャツを羽織っているかのような軽やかさ。

 

少し肌寒い春に扱いやすのでまさに即戦力な一品かと。

 

 

 

ライニングも背裏~アーム内部は無双、

 

クラシックなチェックパターンもナイスですね◎。

 

 

 

(174cm , 65kg)

 

表記は不明ですが実寸でいうところの 38 Short くらい。

 

コンパクトな丈感に対して裄丈たっぷり。

 

サイズ合う方多いゴールデンなサイズ感ではないでしょうか。

 

スプリングスタイルのお供にぜひ。

 

続いての一着は、

 

 

80's Vintage Burberrys' Cotton Poplin Balmacaan Coat Made in England

Colour : Ecru , Size : approx 38-40

Price : ¥34,800 (Tax in ¥38,280)

 

ヴィンテージバーバリーの一品。

 

ベージュよりワントーン明るいエクリュカラーが最高ですね。

 

スプリングコートといったらな色めが今時期の気分にピッタリ。

 

実はコチラ通好みな逸品でして

 

お好きな方は↑写真だけでもわかる方多いかと思いますが、

 

 

 

 

100% コットンポプリンを表も裏も共地をあしらった無双仕立ての珍品。

 

ノヴァチェックをあしらった裏地付くものが大半、

 

感覚的には20枚に1枚あるかないかくらいな珍しい一枚。

 

適度なシャリ感がありつつ滑らかな肌触りの

 

良質コットンを使っているため着心地は言わずもがな。

 

 

 

また年代は80's~頃と思われる一着ですが、

 

コンパクトなネック周りに対して

 

Aラインがやや効いた60'sライクな一品。

 

袖を通してみると、

 

 

 

(174cm , 65kg) 

 

実寸 38-40 くらいなゴールデンサイズ。

 

↑はカットソーの上に羽織っていますが

 

ミッドレイヤーでジャケット挟んでも無理なく着れる良いサイズ。

 

パリッとプレスかけていますが洗いざらしでも雰囲気良さそうですね。

 

と、無双仕立てではありませんが、

 

 

 

~70's Vintage Burberrys 100% Cotton Poplin Balmacaan Coat Made in England

Colour : Khaki Beige , Size : Approx 38~40

Price : ¥29,800 (Tax in ¥32,780)

 

同様に100%コットンポプリンを表地にあしらった一品も。

 

ポプリンだと何が良いの?とふと疑問に思う方も多いかと思いますが、

 

ギャバジンと比較すると圧倒的に "柔らかさ" に富んでおり

 

着用時の馴染みもよく、かつ軽量。

 

年代的にはタグ下にサイズレーベルが入ることや、

 

 

 

裏地のチェックパターンもオールドパターン。

 

70's前後と思われるちょっと古い時代の個体なので

 

ボタンもマーブルではなく濃ゆい色めの練りボタン。

 

 

 

(174cm , 65kg)

 

表記は薄ら確認できまして UK 52 LONG (US 42 LONG)。

 

なんですが実はこちら着丈もともと詰められているのと

 

袖先にダメージがあった兼ね合いで袖丈を詰めた一枚。

 

実寸は 40 REG ぐらいなグッドサイズに仕上がっているので

 

合わせやすいサイズバランス。

 

100%コットンならではなマットな質感と色合いが相まって

 

ヴィンテージらしい味わい深い面構えですね。

 

こちらもサイズ合う方はオススメです。

 

と、続いての一枚はお国が変わりまして、

 

 

 

Dead Stock 90's Brooks Brothers P/C Spring Coat Made in USA

Colour : Tonic , Size: US 38 Long

Price : ¥29,800 (Tax in ¥32,780)

 

米国老舗ブランド、みんな大好きブルックス・ブラザーズの一品。

 

しかもこちらスウィングタグ&フラッシャーまで残ったデッドストック。

 

さほど古くない一品ですがこの時代でデッドは結構希少ではないでしょうか。

 

やさしい色めや、

 

 

 

シャリっとドライな肌触りが魅力の P/C ポプリンクロスは

 

ドイツのファブリックメーカー NiNO のファブリックを贅沢に採用。

 

米国ブランドがユーロ圏から生地を仕入れて自国で仕立てて、

 

時を経て当店にやってきたわけですが

 

ストーリーを考えるだけでワクワクできるのは

 

古着ならではな楽しみ方ですね。

 

 

ライニングは背裏のみのライトな仕立てですし、

 

パリッとのりが残っている状態なので

 

こちらも洗いざらしの雰囲気も良さそう。

 

 

 

(174cm , 65kg)

 

表記 38 L になりますのでロングレングスな着丈に対して

 

身幅にゆとりはさほど無い形なのでストンとアイラインな一着。

 

ヴィンテージ特有のアームの太さや身幅のたっぷり具合など

 

ボリューミーなシルエットが苦手という方にもオススメできる逸品。

 

今後デッドはそう出てこないと思いますし、

 

サイズ合う方は抑えておいて損しない一品に思います。

 

気になる方はぜひ。

 

以上商品紹介でした。

 

 

と、最後に

 

 

毎週恒例ですがウェブショップ更新のお知らせ。

 

今週4/2(火) ~ 4/4(木)ブログにてご紹介した新商品を

 

当店 Web Shop へ掲載いたしました。

 

気になるものございましたら コチラ からぜひご覧ください!

 

それではまた来週!

 

SATO