Baracuta Made in England (G9 , G4) & Vtg Vest | ILLMINATE blog

ILLMINATE blog

IMPORT & SELECTION

昨日はヴィンテージのご紹介でしたが

 

 

インポート/新品アイテム。懲りずに羽織りにもすすめな逸品。。

 

春にオススメなハリントンジャケットご用意いたしました。

 

パッと見ただけで服好きな方でしたら既にお気づきだと思いますが、

 

多数お問い合わせ頂いていた英国老舗バラクータより

 

ドーンと新入荷いたしました!

 

定番色~カラフルな色合い&モデルでご用意しておりまして、

 

Baracuta Made in England G-9 Harrington Jacket "Regular-Fit"

Size : 36 , 38 , 40 , 42 , 44 , 46 , 48 , 40

Price : ¥29,800 (Tax in ¥32,780)

 

コチラは定番 G-9 ハリントンジャケットの

 

現代に合わせてモダナイズされた レギュラーフィット の逸品。

 

カラーによってご用意のあるサイズにばらつきありますが、

 

圧巻の8サイズ展開でのご用意です。

 

 

 

 

 

"モダナイズされた" って言っておいて見た目だけでは

 

どのあたりがモダナイズされているか分からないんですけどね。。(笑)

 

後述しますが、極太なスリーブやたっぷりと余裕ある身頃ではなく、

 

全体的にシェイプの効いたシルエットが特徴の レギュラーフィット。

 

 

 

創業当時から変わらないタータンチェックは変わらず健在。

 

羽織ったり脱ぎ着した際にチラッと覗くチェックパターンを見ると

 

"あっバラクータ着ている" とさりげなく同社であることを

 

主張できるグッドディテール。

 

気になる冒頭の "モダナイズされた" 箇所は、

 

 

 

 (174cm , 63kg , Col & Size : Navy , 42)

 

袖を通してみると如実にわかりますね。

 

見頃のみならずアーム周りもシェイプの効いた細身なシルエット。

 

ヴィンテージ/ブランドニュー 優劣つけるのもナンセンスですが、

 

スマートな印象ある一着ですので

 

昔ながらな野暮ったさが苦手な方はコチラがオススメ。

 

レギュラーフィットのカラバリは、

 

"Cone Flower" , Size : 44

 

"Mist" , Size : 40

 

"Natural" , Size : 48

 

"Tan" , Size : 40 , 42

 

"Beech" , Size : 38

 

"Racing Green" , Size : 36

 

"Navy" , Size : 38 , 42 , 44 , 46

 

"Dark Navy" , Size : 50

 

"Black" , Size : 36 , 44

 

全部で9色でのご用意となります。

 

↑着用画像と合わせて言及し忘れてしまいましたが、

 

サイズ選びについては個人の好みによりますが、

 

シェイプが効いているのでジャストだと少し窮屈に感じるかも。

 

そのため普段のジャストサイズからワンサイズアップがオススメです。

 

昔ながらなあの野暮ったさが好きなんだよなあ〜....

 

そんな通好みなお客様には、

 

Baracuta Made in England G-9 Harrington Jacket "Authentic-Fit"

Size : 38 , 42 , 46 , 48

Price : ¥29,800 (Tax in ¥32,780)

 

昔ながらなシルエットを現代に落とし込んだ

 

コチラのオーセンティックフィットがオススメ。

 

 

 

身頃に加えてアーム周りにも余裕を持たせており、

 

生地感もヴィンテージライクなマットな質感。(混率は現行と同じ C50/P50)

 

に、加えて細かなディテールにも拘っており、

 

 

 

裾と袖先リブには堅牢なナイロンリブが採用されたり、

 

フラップ脇にはピスネーム & フロントジップにはプラスティックジップ。

 

ブラスジップとは異なる締め心地が良く

 

細かい箇所ですが個人的にはコチラが好み。

 

シルエットの違いについては、

 

 

 

 

(173cm , 75kg , Size & Col : 42 , Cone Flower)

 

当たり前ですが(笑)、やっぱり袖通した方がわかりやすいですね。

 

レギュラーフィットと比べると一目瞭然。

 

サイズ選びについては普段選ばれているサイズ通りで

 

問題なくお召しいて抱けるかと。

 

気になる方はそれぞれ店頭にてお試しください。

 

コチラはカラバリで、

 

"Cone Flower" , Size : 42

 

"Mist" , Size : 46

 

"Army" , Size : 48

 

全部で三色展開。ではなくって、

 

 

 

"Black... 100% Cotton" , Size : 38

 

ブラックも含めると4色でのご用意となります。

 

ただ、生地のハリコシ的に50/50にしては硬くマット。

 

念のため混紡率を確かめてみるとブラックだけ 100% Cotton でした。

 

個人的にはさほど気にならないですが、100% Cotton 派な方はぜひ(笑)。

 

定番 G-9 のフィット違いでご紹介しましたが、

 

Baracuta Made in England G-4 Harrington Jacket "Regular-Fit"

Size : 34 , 40 , 42

Price : ¥29,800 (Tax in ¥32,780)

 

モデル違いで G-4 ハリントンも少量ですがご用意しております。

 

リブ付きスタンドカラーの部分だけ見たらぱっと見同じですが、

 

 

 

 

裾&袖先リブが排除されシンプルな面構えになり、

 

袖先はマチ付きカフス&背面サイドアジャスターが配された仕様に。

 

G-9 特有のすぼんだシルエットが苦手な方は、

 

 

 

 (174cm , 63kg , Size & Col : 42 , Natural)

 

スッキリとしたシルエットのG-4もオススメ。

 

着丈も気持ちショート目なデザインですので

 

短丈好きな方にもオススメな逸品。

 

コチラはカラバリで、

 

"Navy" , Size : 34

 

"Dark Navy" , Size : 40

 

"Natural" , Size : 42

 

全3色でのご用意となります。

 

ぜひお好みのモデル・サイズ・カラーで

 

定番ジャケットをこの機会に抑えてみてはいかがでしょうか。

 

Styling...

 

Jacket : Baracuta Made in England G-9 Harrington Jacket "Regular-Fit"

Knit Vest : Old Paul Stuart 30GG Merino Wool V-Neck Knit Vest

Shirt : Gicipi 2 Ply Jersey L/S Pocket Tee Made in Italy

Patns : 80's Vintage Dead Stock Wrangler Corduroy Pants

Shoes : Edward Green "Lulworth" Butterfly Loafer Made in England Edwardian Antique

 

春先にもオススメなハリントンジャケット。

 

今時期リアルに楽しむなら、

 

 

下に何をレイヤリングするか次第で

 

冷え込む朝晩の過ごしやすさが決まってくる気がします。

 

インナーにシャツやカットソーだけだと心細いし、

 

ローゲージニットだとちょっと暑いし。

 

そんな時にオススメなのが、

 

 

ハイ&ローゲージのニットベストたち。

 

色合い、柄含めて個性的な一品をご用意いたしました。

 

個人的にも大好きなアイテムなんですが、

 

Old Paul Stuart 30GG Merino Wool V-Neck Knit Vest

Size : L , Price : ¥7,800 (Tax in ¥8,580)

 

その中でもこの二枚は特にお気に入り。

 

年代はさほど古い物ではありませんが、

 

ひと昔前のオールドポールスチュアートの逸品。

 

 

Colour : Ginger

 

Colour : Bordeaux

 

深すぎず浅すぎない絶妙なネックの深さやリブ幅。

 

狙って探すとこういったスタンダードなニットベストって

 

良いの意外と見つからなかったり。

 

素材も扱いやすい、

 

 

30ゲージメリノウールを使っているのでレイヤリングしやすく

 

適度な保温性/消臭効果も併せ持ったスグレモノ。

 

単色ではなくってメランジ調の色合いというのも

 

味わい深くてかなり好み◎。

 

 

(174cm , 63kg)

 

この手のベストってピチッとジャストだと

 

着こなし難しめですが、ややゆとりあるサイズなのも◎。

 

気になる方はこの機会にぜひ。

 

ローゲージのアイテムだと、

 

 

 

Vintage Jaeger 100% Lamswool V-Neck Knit Vest Made in Great Britain

Colour : Bordeaux , Size : 38

Price : ¥7,800 (Tax in ¥8,580) 

 

英国老舗 JAEGER 社のラムズウールニットベストだったり、

 

 

 

 

80's Vintage L.L.Bean 100% Lamswool V-Neck Argyle Knit Vest Made in Ireland

Colour : Charcoal x Light Grey , Size : M

Price : ¥7,800 (Tax in ¥8,580) 

 

お国が変わって米国老舗 L.L.Bean からの逸品も。

 

しかもスコットランド製のラムズウールを使って

 

アイルランドで生産された希少な一枚も。

 

リアルに楽しめるシーズンだと今時期が最適にも感じるニットベスト。

 

気になる方はぜひこの機会にお試しください。

 

以上商品紹介でした。

 

と、最後に Web SHop 更新のお知らせ。

 

 

今週 2/27(火) ~ 2/29(木) のブログにてご紹介した新商品を

 

ウェブショップへ掲載いたしました。

 

気になる物ございましたらぜひ コチラ からご覧下さい!

 

それではまた来週。

 

SATO