Dead Stock LEE & WILD THINGS MADE IN U.S.A | ILLMINATE blog

ILLMINATE blog

IMPORT & SELECTION

 

昨日ご紹介のBeacutaのような英国アイテムから

 

こういった米国アイテムまで幅広くセレクトしておりますよ。

 

 

さてスウェットシャツ&デニムと言えば

 

やっぱりワクワクする、男心をくすぐる、

 

そんなヴィンテージアイテムではないでしょうか。

 

 

今日はDead StockのLEEからのご紹介です。

 

あれ、LEEと言えばやっぱりデニムですが

 

なぜに USMCの スウェット?と思われるかもしれませんが、

 

くわしくはこちらから。

 

 

90's〜  Dead Stock USMC(US Marine Corps) Sweat  MADE IN MEXICO

Color : Gray 

Size : XL

Price : ¥9,000 (Tax in ¥9,900)

 

 

USMC (アメリカ海兵隊)のスウェットシャツで 90's くらいのDead Stock。

 

プリントの乗り方や、ロゴの字体など雰囲気抜群。

 

また、オリーブのボディは比較的見かけますが、グレーは珍しいかと。

 

そしてなにより

 

使われているボディがなんと"LEE"で変わり種。

 

LEEはこの時代(90-00's)はスウェットも多くリリースしていました。

 

もちろん、このUSMCはLEE社 からリリースされていた訳で無く

 

あくまでUSMCの"ボディとして"使われていたという事になりますが、

 

やっぱりボディだとSoffeあたりがメジャーですから

 

このLEEボディのUSMCは、たまに出てくる程度で

 

けっこう珍しいかと。

 

さすが老舗ブランドのLEEだけあり、

 

とても良い作りで、霜降り感ある色合いも良いですし

 

裏地もフカフカ、着心地抜群です。

 

生産はMADE IN MEXICOで、Champion等でもそうですが

 

おそらく90's 後年くらいのものではないでしょうか。

 

 

いくつか在庫があり、サイズは全てXLのグッドサイズ。

 

それなりに古いものだけに

 

どれもシミなどありますが、そのあたりもオールドアイテムならではの

 

意匠のようなものと、楽しんで頂ければと思います。

 

169cm 64kg

 

とても雰囲気良く着れるサイズ感ですよ。

 

またXLですので

 

 

こういったシャツを中にレイヤーした

 

着こなしも楽しんで頂けますね。

 

Styling...

 

OUTER/Dead Stock British Army SAS (Special Air Service) or UK Police Field Jacket

 

LEEつながりでデニムとスタイリングしてみました。

 

合わせたのはこちら。

 

 

90's〜  Dead Stock LEE 200 JEANS MADE IN USA

Color : Indigo

Size : 32 x 30

Price : ¥19,800 (Tax in ¥21,780)

 

 

LEEの名品"200" の 90's デッドストック品。

 

ご存じ LEVISで言うところの501に

 

あたるとも言えるのがこの200で

 

お探しの方も多いロットナンバーではないでしょうか。

 

そして、タグにあるように

 

もちろんMADE IN USA期となる希少な逸品。

 

今だとアメリカ産デニムというだけでもかなり貴重ではないかと。

 

しかも

 

 

当時の紙タグも残っていて

 

なんと当時は18ドル(もちろん仕入れのプライスはもっともっと高いですが笑)

 

良い時代でしたね、ほんとタイムスリップしたいです(笑)

 

さて、

 

 

名品200らしい、ストンとした男らしい

 

カッティングが魅力的。

 

生地は元々、当時よりワンウォッシュされて販売されていたタイプですね。

 

それだけに縮み等が出る心配もない良さがあります。

 

174cm 64kg

 

表記は32 x 30ですが、もう少し実寸は小さいように感じます。(31くらいです)

 

おそらくウォッシュで縮みが入っているためでしょうか。

 

でも表記は32で当時販売されており、良い意味でおおらかな時代だったんでしょう(笑)

 

とてもきれいなラインですのでオススメですよ。

 

Styling...

 

KNIT/WILLIAM LOCKIE Made in Scotland Super Soft Lambswool Turtle Neck Sweater

SHOES/Edward Green "Lulworth" Butterfly Loafer Made in England Edwardian Antique (SIZE : UK 7E)

 

独特な色合いが魅力のアウターに合わせて。

 

さて、こちらはUSMCつながりで。

 

来たる春シーズンにもオススメの逸品ですよ。

 

米 老舗 アウトドアブランド WILD THINGSの一枚は

 

人とは被らない"軍モノ"で選んでみてはいかがでしょう。

 

Dead Stock Wild Things Tactical Made in USA "ALPINIST HARD SHELL JACKET"

Size:XS , S 

Color:Coyote

Price : ¥58,000 (Tax in ¥63,800)

 

 

希少な WILD THINGS の "Tactical Line"。

 

ワイルドシングスの ミリタリーラインで

 

米軍、法務執行機関にウェアーを製造・納品しており

 

その品質、機能性は米軍お墨付き。

 

USMC(アメリカ海兵隊) 納入品 の Happy Suit が有名ですが

 

こちらもUSMCよろしくな 色合い美しいコヨーテカラー。

 

 

もちろん一般発売はないラインですので

 

そういった色合いに加え  Military/Tactical Lineゆえの

 

胸元に通常のロゴが入らない点も無骨な印象で カッコイイですね。

 

また、アジア生産が多い中、嬉しいMADE IN U.S.Aである点も◎

 

当然のごとく機能的にも優秀で

 

 

 

素材には ミリタリー向けのウェアーに使われる Gore Military ものが使用されています。

 

一口に Gore Tex といっても いくつもの種類があり、こちらは Light & Fast。

 

ライトウェイトでもたつかず

 

 

驚くほどの軽い着心地。

 

そういったライトな袖通しながら

 

 

軍モノどこか無骨でカッコイイ 印象を受けるジャケットです。

 

特にその色合いや、襟高で大きめのフードなど

 

さりげなくも漂う 男らしさが良いですね。

 

そういった視点でけでなく

 

ベンチレーションや動きやすさを考慮した

 

前振りの立体的な袖付けなどアウトドアブランドならではの

 

こだわりが詰まっています。

 

他にも例えば

 

内側の脇についた小ポケット、

 

 

 

フード裏の小ポケットには ドローコード のストッパーが隠れている芸の細かさ。

 

こういう細かい作り込み、仕上げの綺麗さはとてもストイックで

 

職人気質なものを感じさせますね。

 

アウトドアの良い所と、軍物の良い所、その両方を楽しめるジャケットでは

 

ないでしょうか。

 

 

そしてもう一型、

 

 

こんな形でも。

 

こちらも良デザイン、高機能な逸品ですよ。

 

Dead Stock Wild Things Tactical Made in USA  "Low Loft Jacket-SO 1.0"

COLOR : Coyote 

SIZE : XL

PRICE : ¥35,000 (taxin ¥38,500)

 

 

 

こちらは ECWCS でいうところの 第3世代 、

 

ミッドレイヤーアウターですので Lv3 ほどに値するローロフトジャケット。

 

フロントジップで装飾があまり付かないシンプルな面構えですが、

 

 

 

袖先から肘までは伸縮性の高いスパンデックスナイロンを使用し、

 

フロントポケットに加えて、アーム付け根付近にもサブポケットの付く気が利いた仕様。

 

インサレーションにはプリマロフトを使用し、

 

 

濡れても保温力が低下せず、水洗いもできるお手入れも楽チン。

 

さらにレイヤード次第では、

 

ダウンの8倍の保温力を発揮すると言われているスーパーハイテクウェア。

 

 

 

またアウターシェルには耐水加工(DWR)も施されていますので

 

急な悪天候時も何のその。

 

街着としても扱いやすく、3シーズン重宝するこの逸品。

 

特に天候が変わりやすい今の時期にオススメしたい一枚ですね。

 

面良し、機能性良しときて

 

 

173cm / 75kg

 

サイズも◎。

 

XL表記ながらも ミッドレイヤーでも嵩張らずに使えるミニマルなフィットですが、

 

今時期はインナーにカーディガンなど合わせて。

 

サイズバランスも絶妙な逸品と思いますので、

 

お探しの方はこの機会に是非いかがでしょうか。

 

Styling...

 

SHOES/SAS (San Antonio Shoemakers) JV Mesh MADE IN U.S.A Black

 

敢えて綺麗めに合わせるのも素敵なジャケットかと思います。

 

以上 商品紹介でした。

 

SHIBUYA