オススメなスプリングジャケット... (Vtg Burberrys) | ILLMINATE blog

ILLMINATE blog

IMPORT & SELECTION

先週とは打って変わってカラッと気持ちの良い日が続きますね。

 

花粉症持ちの方にとってはとても辛い時期ですが。。

 

日差しの下にいるとポカポカ陽気な日が続くと、

 

 

 

ショート丈なジャケットたちが気になる今日この頃。

 

そんな今時期にぴったりなショートジャケットたちは

 

ヴィンテージバーバリーで集めてみました。

 

ぱっと見偶に見かけるデザインですが

 

どれもよくみると"ちょっと捻りの効いた"一品たち。

 

 

 

80's Vintage Burberrys P/C Gaberdine

1 Piece Raglan Sleeve Harrington Jacket Made in England

Colour : Natural , Size : UK 50 REG (US 40 REG)

Price : ¥39,800 (Tax in ¥43,780)

 

ぱっと見は何ら普通のハリントンジャケットと変わりない一枚ですが、

 

肩をよくよく見るとエポーレットの付いたショルダートップ。

 

ガンパッチは付きませんがトレンチのような雰囲気も併せ持った一品。

 

色合いも一般的なベージュよりワントーン明るめなアイボリー。

 

 

 

バーバリー社のハリントンならではなサイドジャスター、

 

絞りの効いていない存在感ある身頃に加えて、

 

 

特筆すべきポイントとすればやっぱり袖の仕様。

 

よく見かける脇下で二枚の生地が継がれたタイプではなく、

 

ちゃんと一枚の生地から構成されている一枚袖。

 

このカタチ自体珍しいですが、

 

コートの一枚袖よりも見かけないハリントンジャケットの一枚袖。

 

袖を通すとその良さがより如実にわかるのが、

 

 

 

(174cm , 63kg)

 

一枚袖の魅力。

 

ストンと滑らかに落ちてくれるナチュラルなショルダーラインは

 

他には再現できないシルエット&魅力あるナイスディテール。

 

通常よりも生地の分量をおおく取っていることが常な一枚袖ですので、

 

表記50REGですがよりも大きく感じるサイズ感。

 

何をレイヤードしても収まりの良い懐の深さも魅力です。

 

まだお試しになられていない方はこの機会にぜひ。

 

続いての一枚は、

 

 

 

90's Vintage Burberrys P/C Gaberdine

Harrington Jacket with Wool Lining Made in England

Colour : Natural , Size : UK 52 REG (US 42 REG)

Price : ¥29,800 (Tax in ¥32,780)

 

二枚剥ぎラグランスリーブ、

 

エポーレット等装飾が一切付かないシンプルなデザインのこちら。

 

襟裏、カフス裏を織り返して見ると何やら毛羽立った生地が...

 

偶に見かけるんですが、

 

 

 

裏地のノバチェックがオールウールになったウィンター仕様の一枚。

 

生地オンスが異なるわけではないので厳密には同じじゃないですけど、

 

バブアーでいうところのノーザンブリア的な位置づけ。

 

また表地 P/C なのに対して裏地はウール100%なので、

 

 

 

縮率の違いで吊りが出る箇所があるのも特徴。

 

ベクトルが違うので全く別だと思いますが(笑)、

 

英国某有名デザイナーズブランドの名コレクションにも思える

 

再現ができない唯一無二な"良さ"だと個人的には思います。

 

 

(174cm , 63kg)

 

表記そのものは大きい響きですが、

 

体感40前後なグッドサイズ。

 

サラッと書いていますが、こちらも何気にレアなアイボリーカラー。

 

朝晩冷え込む今時期~春先にはちょうど良いウールライニング。

 

ジップ〆て着用するもよし、

 

 

襟立ててチンスト & トップボタンのみ留めて

 

Aライン効かせたシルエットも楽しめる逸品。

 

当店スタッフ高野がボタン位置を調整していますので、

 

ホールド感バッチリなのも◎。

 

続いての一枚は、

 

 

 

80's Vintage Burberrys P/C Gaberdine

Harrington Jacket Made in England

Colour : Beige , Size : UK 48 REG (US 38 REG)

Price : ¥32,000 (Tax in ¥35,200) 

 

ヘチマ襟のような襟型やポケット縁がレザートリムになった

 

かなり珍しいデザインの一品。

 

襟型と丸みを帯びたフォルムが相まって柔らかな印象のコチラは、

 

 

 

 

細かなディテールも非常に面白い一枚。

 

ポケット淵に加えて襟&カフス裏にもレザーが配されていて、

 

裾両サイドにはレザー包みの針付きバックル付き。

 

コートにみられるディテールも盛り込まれ、

 

 

 

細かなディテールをみると面白いポイントがいくつか。

 

ラグラン?サドルショルダー?何と呼べば良いか不明ですが

 

丸みのある独自のショルダーパターン。

 

加えて可動域を確保するための物でしょうか、

 

ヨーク~裾にはプリーツが入れられていたり。

 

ディテール云々つらつら書き綴りましたが(笑)、

 

 

 

(174cm , 63kg)

 

実際に袖を通すとカタチが綺麗に出ますね。

 

レザートリムが効いて一般的なハリントンとは

 

一線を画す上品さが魅力の一枚。

 

変わり種好きな方にもオススメな逸品です。

 

こうした明るい色合いのジャケットを見ると、

 

Knit : Gicipi Made in Italy "PITONE" Boat Neck Wide fit Milano Rib Knit Tee

Scarf : Vintage Tootal Rayon Scarf Made in England

 

ポップで春らしい色合いを取り入れた

 

コーディネートとかそろそろ気分です。

 

気になるものございましたらぜひ!

 

ベージュやアイボリー以外にネイビーやブラックは?

 

という声が聞こえてきそうな気もしますが、

 

 

 

90's Vintage Burberrys P/C Poplin

W's Harrington Jacket with Wool Lining Made in England

Colour : Navy, Size : UK W's 10 REG (Men's ~M)

Price : ¥24,800 (Tax in ¥27,280)

 

ご安心ください、ダークトーンもご用意しております。

 

しかもウールライニング付き&裾リブ付きボンバータイプの珍品。

 

当時ハリントン/ゴルファータイプで一体何種類作っていたんですかね。(笑)

 

デザイン、ディテール共に面白い一着ですが、

 

 

使われているシェルも面白く、よく見ると組織が綾織ではなく平織り。

 

所謂ポプリンになると思うのですが、

 

ピーチスキンのようなマットな独自の質感。

 

ポプリンでピーチスキンのような質感って、

 

個人的には不思議な感覚。ぜひ触って着てみて体感いただきたい一品。

 

 

 

また画像だけだとわかりづらいんですが、

 

メンズモデルと比較するとコンパクトなサイズ感のコチラ。

 

サイズ表記は 10REG、合わせも右前になりますので、

 

 

 

(174cm , 63kg)

 

レディースモデルになるコチラ。

 

大きめサイズなのでメンズでいうところの 36 前後。

 

自分だと若干袖丈足りないですが、

 

小柄な方でしたら男性でも無理なくお召しいただける一枚。

 

レアなネイビーカラー、狙っていた方はこの機会にぜひ。

 

と、最後の一着は、

 

 

Old Burberry Packable Nylon Blouson

Colour : Navy , Size : XL

Price : ¥19,800 (Tax in ¥21,780)

 

BURBERRY LOMDON タグ付く00's~あたりのオールド品。

 

Grenfell Golfer にも酷似する面構えのコチラは、

 

 

 

シャリっと薄手のナイロンシェルがあしらわれたレインブルゾン。

 

ナイロン使った至ってシンプルな一着なんですが、

 

縫製の綺麗さや光沢のある生地感相まって

 

決してチープには見えず高級感ある一着。

 

 

 

一重仕立てで軽やかな仕様ですので

 

来る梅雨時期に重宝する一着に思いますし、

 

面白いのが内側背面についた謎の袋。

 

ひっくり返してクシャクシャっと入れていくと、

 

 

 

何とナップザックになるパッカブル仕様。

 

刺繍ロゴまで丁寧に入っていたり外側にはポケット付いてたり。

 

ちょっとしたバッグ変わりにもなる

 

気の利いたナイスディテール◎。

 

 

 

(174cm , 63kg)

 

表記 XL 軽やかな素材ですので、

 

バサっと羽織るにはこのくらい余裕あるサイズ感が個人的には気分。

 

パッカブル&ナップザックになるというのも

 

一度に二度美味しい、得した気分にもなれる一着。

 

ぜひ好みでいかがでしょうか。

 

Styling....

 

Knit : Gicipi Made in Italy "PITONE" Boat Neck Wide fit Milano Rib Knit Tee

Pants : All American Khakis Bedford Cord Pants "Original Fit" Made in USA

Shoes : Edward Green "Unlined Duke" Made in England Burgundy Cordovan

Scarf : Vintage Tootal Rayon Scarf Made in England

 

春本番にはもちろんのこと、

 

秋口にも使いやすいハリントンジャケット。

 

通年楽しめる機会も多く一枚持っておくと何かと便利な一品を

 

この機会にぜひお試しください。

 

以上商品紹介でした。

 

それでは!

 

SATO