春先にもオススメなレインコート... (B.R , M.N , F.R) | ILLMINATE blog

ILLMINATE blog

IMPORT & SELECTION

先週の晴れ間とは打って変わって、


 

今週一週間は雨模様。

 

気分も沈みがちな雨天時には逆手に取って

 

雨でも快適に過ごせるレイングッズを身につけて

 

気分を上げていきたいところですね。

 

本日のブログでは、

 

 

雨が降っていても、そうじゃなくても

 

1着あると心強い味方になってくれる

 

レインコートいくつかをご紹介していこうと思います。

 

↑写真からも何やら半端ないオーラ放つ1着がありますが。。。

 

 

 

60's Vintage Dead ~ Mint Condition British Railways Rubberlized Coat 

Colour : Faded Black , Size : Approx L

Price : ¥98,000 (Tax in ¥107,800)

 

その正体はコチラ。

 

内側に "BR" とステンシル入るこちらは

 

貴重な British Railways のオリジナルヴィンテージコート。

 

漆黒のアウトシェルにはラバライズドコットン(ゴム引き)があしらわれ、

 

小ぶりな襟元にラグランスリーブの肩付け。

 

お好きな方はご存知だと思いますが、

 

英国軍マッキントッシュコートを筆頭にこの時代のゴム引きコートだと

 

圧倒的にセットインスリーブが多くラグランは結構珍しい仕様。

 

年代は恐らく60年代頃の1着と思われ、

 

 

 

時を経たブラックゴム引きはマットで墨黒のような優しい色合い。

 

箇所によって日焼けしていたりするんですが、

 

再現できないヴィンテージならではな魅力に満ちた経年変化。

 

 

 

ありがちな生地の硬化もなくフニャフニャですし、

 

シームテープもご覧の通り大きな剥がれもなく

 

着用感も極めて少ない素晴らしいデッド~ミントコンディション。

 

 

 

広がりのあるAラインや脇下ベンチレーションホールなど。。

 

シンプルなデザインですがディテールがいちいちカッコ良いです。w

 

 

 

(174cm , 63kg)

 

吊るしでカッコよくても

 

実際に袖通すと意外と形が難しいゴム引きコート。

 

でもこの1着はそうではありません。

 

比較的生地自体も薄手で硬化もない柔らかな生地感相まって、

 

 

ナチュラルなショルダーラインを楽しめるのも◎。

 

スペシャルな一品をこの機会にぜひ。

 

と、続いてもなかなかに珍品な一枚。

 

 

 

50's Vintage Marine Nationale Rubberlized Trench Coat

Colour : Olive , Size : Approx L~XL

Price : ¥29,800 (Tax in ¥32,780)

 

ピスタチオのような明るいオリーブカラー を纏った

 

ミリタリーらしい面構えのこちらの一品は

 

Marine National (フランス海軍) の一枚。

 

胸にハッキリと入った M⚓️N ステンシルもカッコ良いですね。

 

同部隊のアウターってあまり見かけないですが、

 

 

 

ゴム引き生地のトレンチなんてあるんですね。

 

噂では聞いていましたが、個人的には初見です。

 

袖先の切り返しや布団とには Dポケ が両サイドに。

 

こちらも、ディテールがいちいちカッコ良いです。w

 

状態もほとんど着用感が見られず、

 

 

 

内側シームテープの剥がれも致命的な箇所もなくかなり良い状態。

 

濡れたら一発で消失しそうなガーゼ織のミルスペックも残っており

 

56 は 1956 Date を示している物かと。

 

 

 

(174cm , 63kg)

 

こちらも前述レイルウェイズと同様に、

 

生地薄なゴム引きなので柔らかく、着馴染みの良い1着。

 

普段 38~40 を着る自分で袖がやや長いですが、

 

無理なく着用できるグッドサイズ。

 

う〜ん。これも良いな。。。

 

コレクタブルなアイテムをぜひいかがでしょうか。

 

さて、だいぶコッテリ目なアイテムが続きましたので、

 

 

 

80-90's Vintage Dead Stock French Army "PACKABLE" RAIN COAT

Colour : Olive , Size : 92M

Price : ¥6,000 (Tax in ¥6,600)

 

お次はお求めやすい、あっさり目なアイテムをご紹介。

 

二桁数字にアルファベットが一文字。

 

独自のサイズ表記のこちらはフランス軍のパッカブルレインコート。

 

サラリと薄手のナイロン生地で所謂雨ガッパ的な用途の1着。

 

ライニングも付かず、至って簡易的な作りなんですが、

 

 

 

侮るなかれ。

 

ミリタリースペックですので作りは結構本格的。

 

Baracuta のようなアンブレラヨークになっていたり、

 

脇下にはわざわざメッシュ生地をあしらったベンチレーションホール付き。

 

 

↑画像でもチラッと見えていますが、

 

三角フラップの保存袋が一つ一つ付属していますので、

 

バッグの中に忍ばせておける便利仕様。

 

 

 

(174cm , 63kg)

 

肝心のシルエット等ですが、

 

この手の薄手のナイロンコートの中でも群を抜くシルエットの綺麗さ。

 

暖かさを凌ぐアウターとしては心細いですが、

 

来る梅雨時期にも大活躍◎。

 

一枚あると非常に便利な一品と思います。

 

気になっていた方はこの機会にぜひ。

 

オススメです。

 

Styling...

 

Coat : 80-90's Vintage Dead Stock French Army "PACKABLE" RAIN COAT

Jacket : Westoveralls "811B CORUDORY TJK" Made in japan

Knit : John Smedley Made in England 100% Sea Island Cotton "NOOR" L/S Polo Shirts

Pants : Old Levi's 501 Denim "Cut Off" Made in USA

Shoes : Crockett & Jones "Finchley 2" Bit Loafer Made in England Dark Brown Scotch Grain

 

春らしい色構成のレインスタイル。

 

爽やかなブルーデニムの足元には雨でも心強い

 

スコッチグレインカーフのビットローファーを。

 

Coat : 60's Vintage Dead ~ Mint Condition British Railways Rubberlized Coat 

Jacket : Old Brooks Brothers "Fitzgerald" 2B Front Worsted Wool Tailored Jacket Made in Italy

Denim Jacket : 60-70's Vintage LEVI'S 70505 Denim Jacket Made in U.S.A

Pants : 80's Vintage Lee 200 Black Stripe Denim Pants

Shoes : Edward Green "Lulworth" Butterfly Loafer Made in England Rosewood Antique

 

一方 B.R レインコートはダークトーンでシックなスタイリングに。

 

ここ数日厳しい寒さ続きますが、

 

明日からは晴れ間もあるそうですね。

 

今日はこの後やらなきゃいけないことも立て込んでおりますので。。

 

軽めなご紹介となってしまいましたが

 

以上商品紹介でした。

 

と、最後にウェブショップ更新のお知らせ。

 

 

今週 2/20(火) ~ 2/22(木) のブログにてご紹介した新商品を

 

ウェブショップへ掲載いたしました。

 

気になる物ございましたらぜひ コチラ からご覧下さい!

 

それではまた来週。

 

SATO