Vintage Barbour "TREKKER" Vest Made in England | ILLMINATE blog

ILLMINATE blog

IMPORT & SELECTION

 

他のブログのアイテムもそうですが

 

ヴィンテージやオールドでしか見られないアイテムは

 

"発掘"しがいがあってやっぱり楽しいですよね。

 

今日はこちらのご紹介。

 

オイルドジャケットが有名な同社ですが

 

実はこんなヴィンテージアイテムも存在しており

 

当店では人気のこちらのアイテム。

 

そして寒暖の差がある今時期、けっこう重宝するアイテムでもあります。

 

詳しくはこちらから。

 

 

3 Crest Vintage Barbour TREKKER Poly Filled Vest Made in England
SIZE : XL

COLOR : Navy
PRICE : ¥17,800 (Tax in ¥19,580)

 

 

モデル名は"TREKKER" 現在では廃盤モデルと思われ 

(なお古いタイプはタグにTREKKER表記なくなるので、こちらは古めですね)

 

3クレストヴィンテージと意外と古く(80-90'S)

 

隠れた名品 であると思います。

 

所謂キルティングベストなシンプルな面構えの一着ですが、

 

 

ネイビーボディーに小さめイエローステッチで  Barbour、

 

そして刻印入りのブラックスナップと、

 

よくよく見ると Barbour とさりげない程度に伝わるこの控えめな主張が◎。

 

 

キルト&中綿の仕様になっていますので

 

ちょっと肌寒いこの季節、さらりと羽織るのにも持ってこいな一枚と思います。

 

また、このディテールは見た目のポイント、雰囲気の良さにも繋がっていると思いますね。

 

そして裏地は

 

 

Vintage Barbourと言えばのこのカラーのネル生地。

 

この辺りは同年代の BedaleやBeaufort等、オイルドジャケットと共通なのも

 

面白いですね。

 

こちらはとても良いフェード感が見られ、絶妙な味わいが◎

 

表記XLになりますので、

 

(着用モデル : 178cm , 65kg)

 

袖を通してみるとそこそこ大きめなサイズ感ですが、

 

ジャケットやコートの上から羽織って

 

アウター使いとして合わせてみるのも面白いですし、

 

なにより大きめで着た方が雰囲気の出るアイテムと思います。

 

また、とてもきれいな色合いのブルーも良いですね。

 

Styling ...

 

JACKET/S H made in Japan " COVERALL SHIRT " Navy

PANTS/Massaua Indigo Denim Work Pants Made in Italy

 

ブルーカラーで色合いを品よくまとめてみました。

 

 

さて、より希少なもので。 

 

 

2 Crest Vintage Barbour TREKKER Poly Filled Vest Made in England

Mint Condition
SIZE : M

COLOR : Olive
PRICE : ¥24,800 (Tax in ¥27,280)

 

 

絶妙な色合い、風合いが良いオリーブカラー。

 

ネイビーとオリーブ、

 

これは 同時期のオイルドジャケットと同様の色展開であり

 

興味深いですね。

 

しかもこちら、

 

より古い2クレスト期の逸品。

 

1982-1987年頃が2クレスト期ですのでかなり古めのヴィンテージアイテム。

 

このTREKKER モデルで2クレはかなり珍しいのでは。

 

また、

 

 

この時代ならではの特徴として、胸には刺繍ロゴ"無し"、

 

裏地はチェックのネル生地ではなく無地のナイロンとなり

 

時代的に、ファッション性よりも

 

リアルなハンティングウェアとしての機能を

 

重視していたのだと思います。

 

 

しかもこちら、かなり状態良くミントコンディション。

 

これからの味出しが楽しみになる逸品ですね。

 

 

着用時の雰囲気もとても良いです。

 

同じモデルのサイズ違いで

 

 

2 Crest Vintage Barbour TREKKER Poly Filled Vest Made in England

Used Condition
SIZE : L

COLOR : Olive
PRICE : ¥12,800 (Tax in ¥14,080)

 

 

2クレストのLサイズも。

 

こちらは全体的に洗い込まれ、絶妙な味が出たUsed Condition,

 

 

また、当時リアルなアウトドアで着込まれていたのでしょう、

 

ところ、どころダメージがありますが

(おそらく小枝などで引っ掛けたのでしょう)

 

それらダメージも愛着を持って手直しされています。

 

そして、決してきれいなハンドリペアで無いのですが(笑)

 

それもまた味があって良く、

 

きっとちょっと不器用な、山男な英国人が前オーナーだったのではないでしょうか。

 

Styling ....

 

KNIT/WILLIAM LOCKIE Made in Scotland Super Soft Lambswool Turtle Neck Sweater

PANTS/WILLIAM LOCKIE Made in Scotland Super Soft Lambswool Turtle Neck Sweater

 

春先、こんな爽やかな合わせもオススメですよ。

 

 

 

 

 

さて、Vintage Barbourのベストを

 

ご紹介してきましたが 今時期、近しいところで

 

こんなアイテムもオススメです。

 

Vintage Barbour  "Pile Lining" MADE IN ENGLAND

 

正確に言うと、ベストではなく

 

ご存じ ベスト代わりに使えるこのパイルライナーですが

 

寒暖の差が激しいこの季節、

 

 

こんな感じでさらっと羽織れば

 

体温調節に何気に役立ってくれるんですよね。

 

しかもスタイリング的にもカッコイイですし。

 

もちろん、もしジャケットのほうもお持ちであれば

 

 

ジャケットと合わせても◎

 

例えば2月-3月はジャケットと連結して、

 

3-4月にはパイルベストを単体で、みたいな着こなしも楽しめて、

 

2度美味しいアイテムではないでしょうか。

 

 

さて、2度美味しいと言えば

 

こんなアイテムも面白いかと。

 

ネイビーのパイルライニングで

 

まるでBarbourのパイルとそっくりな雰囲気ですが

 

実はこちら

 

 

90's Dead Stock Italian Work or Military Jacket with Pile Lining
SIZE : Mくらい

COLOR : Navy
PRICE : ¥6,800 (Tax in ¥7,480)

 

イタリアのワークウェア。

 

なかなか見ないアイテムですし

 

価格もジャケットとライニングのセット価格でお得感ありますよ。

 

 

ワークウェアの類なのは間違いなく

 

おそらくですが、その中でも

 

軍系の従事者に使用されていたものと思います。

 

着丈が短いですのでメカニック系かもしれませんね。

 

なかなかに面白いアイテムで

 

 

前述しました通り、

 

パイルライニングが付属しており

 

バブアーと同じく、連結させることが出来る仕掛けとなっております。

 

169cm 64kg

 

ジャケットとしてはもちろん、

 

 

ベストとしても、

 

こんな感じでそれぞれに着用できますので

 

2度美味しい一枚かと。

 

着丈短めですが、これはこれで良さがありますし、

 

ワークウェアながら短い着丈が、まるでSpeyのようで面白いと思います。

 

 

タグを観ると1994製でちょうど30年ほど前の逸品。

 

生産もイタリアのサプライヤーですので

 

おそらくイタリアメイドであるかと思います。

 

 

コンディションもバキバキのデッドストックとなっております。

 

変わり種ですし、オススメですよ。

 

Styling...

 

PANTS/Old Levi's 501 Denim Made in Spain (Size : 34×36)

 

デニム&ホワイトスニーカーで

 

春らしい組み合わせてみてはいかがでしょう。

 

 

 

以上、商品紹介でした。

 

SHIBUYA