Barbour "Vintage Black" Bedale & Beaufort | ILLMINATE blog

ILLMINATE blog

IMPORT & SELECTION

本日は

 

問い合わせも多いこちらのヴィンテージアイテムを。

 

 

Bedale & Beaufort Vintage "Black Color"

 

モデルとしては1,2を争うほどに人気を博しているこれらのモデルですが、

 

このカラーであれば、よりお探しの方も多い一枚なのではないかと。

 

ご存知の方も多いかと思いますが

 

 90年代のごく一時期のみしか生産されていなかった経緯から、球数がかなり少ないレアモデル。

 

そしてその表地のカラーのみならず

 

 

裏地のライニングは RROS パレードトラウザー を彷彿とさせる Black Watch。

 

この点もやっぱりスペシャルではないでしょうか。

 

先日 初売り品としてどかっとご紹介しましたが

 

その際はページの都合上(笑)?ご紹介しきれなかったものが多数あるので

 

今日はそのあたりをご紹介したいと思います。

 

こちらから。

 

 

3 Crest Vintage Barbour Bedale MADE IN ENGLAND

Dead Stock

COLOR : Black

SIZE : 50

PRICE : ¥78,000 (Tax in ¥85,800)

 

 

3  Crest Vintage で90’s 後半くらいのモデル。

 

そもそ Black Colorについては

 

Bedale & Beaufort では 90年代が初めての発売と思われ

 

それまでは基本的にはNavy & Oliveのみ。

 

それだけに生産年数も短期間であり、球数の少なさも

 

そういった理由が大きいと思います。

 

さて

 

こちらはバキバキのコンディション。

 

フラッシャー付きで奇跡の状態となっており

 

襟元にはピンバッチも。

 

 

それだけにダメージ等もありませんし

 

裏地もとてもきれいな状態となっておりますよ。

 

サイズも50と言うと大きめに感じますが

 174cm 64kg

 

とても雰囲気良く着れるサイズ感です。

 

また生地にゆとりが出る分 生まれる

 

ドレープがその雰囲気に一役買っていますね。

 

さて、上記はバキバキなDead Stock状態でしたが

 

着込んでいくとどうなるのか、という事で

 

こちら。

 

 

3 Crest Vintage Barbour Beaufort MADE IN ENGLAND

COLOR : Black

SIZE : 38

PRICE : ¥39,800 (Tax in ¥43,780)

 

 

Barbour の Black Oiled は着込んでいくと堪らない風合いに育っていきますよ。

 

こちらは程よくオイルが抜け、黒というより

 

グレーに近しい絶妙な色合いに経年変化しています。

 

テカリ感が無くなり、マットなフェード感がとても良く

 

これはこれでな良さがあるかと。

 

育てがいがありますね(笑)

 

そして、そういったフェードブラックに

 

 

 

抜群に合うのがやっぱりこのBlack Watch Colorです。

 

こちらはモデルはBeaufortで、

 

Bedaleに比べると、裾までBlack Watch Liningが入ります。

 

その他、有名なディテールの違いとしては

 

 

バックスタイルの、ポイントにもなるこのゲームポケット。

 

個人的にも堪らない(笑)このディテール、

 

何より見た目的にカッコイイですし、

 

本を入れたり何気に便利ですよね。

 

さて、

 

 

こちら年代的にも同じくで

 

90's末くらいの横並び3 Crestとなっておりますが

 

サイズタグの位置が下部になるので、最終期くらいの

 

モデルです。

 

 

 

169cm/64kg

 

着用時の雰囲気もオーラあり。

 

また、このくらいの年代のものは

 

強いオイルの匂いもありませんので

 

古すぎるモデルに比べて着やすい良さがあるかと思います。

 

 

 

他にも、近しい感じで

90's Beaufort (36 Size)PRICE : ¥39,800 (Tax in ¥43,780)

 

90's Beaufort (38 Size)PRICE : ¥39,800 (Tax in ¥43,780)

 

90's Bedale With Hood (38 Size)PRICE : ¥45,000 (Tax in ¥49,500)

 

00's Beaufort (40 Size)PRICE : ¥29,800 (Tax in ¥32,780)

 

90's Bedale (42) PRICE : ¥39,800 (Tax in ¥43,780)

 

などなど

 

ズラリとサイズも揃えてご用意しておりますよ。

 

Styling...

 

INNER/Mars Knitwear "British Wool 100%" Crew Neck Aran Sweater Made in Britain

PANTS/FRANK LEDER "Light Weight Loden Wool" Slim Trousers Made in Germany Black

SHOES/J.M. WESTON 180 SIGNATURE LOAFER BOX CALF MADE IN FRANCE "BLACK" (SIZE : 6H / D)

 

味のある色合いですので

 

チンストを立てての渋い着こなしなど、よく合うのではないでしょうか。

 

 

 

 

さて、90's 3クレストのブラックモデルをご紹介してきましたが

 

逆にいつまで作られていたのか、と言う事で

 

おそらくこちらが最終モデル。

 

3 Crest Vintage Barbour Bedale MADE IN ENGLAND

Dead Stock-Mint

COLOR : Black

SIZE : 44

PRICE : ¥55,000 (Tax in ¥85,800)

 

 

縦並び3クレストとMADE IN ENGLANDの表記、

 

サイズタグは下部に移動されており

 

タグを見ると、こちらは

 

ちょうど2000年頃のモデルですね。

 

横並び3クレストモデルと同様に

 

風合いの良い生地感に

 

裏地もBlack Watchとなっており、物の作りとしては

 

90sと同等のクオリティと考えて差し支えないと思います。

 

 

こちらは

 

ポケットの中にケアタグやオイル缶も入ったデッド-ミントコンディション。

 

面白いのが、オイル缶は横並びの3 Crestであり

 

まさにちょうど過渡期の一着ではないでしょうか。

 

またもう一点、珍しい事に

 

ポケット上にはRPの刺繍があり、

 

過去にも何度か発掘したことがあるのですが

 

おそらく当時のアメリカかイギリスのハンティングクラブ等の別注品であるかと思います。

 

169cm 64kg

 

ソリッドカラーなので合わせも選ばないですし、

 

やっぱり被らない良さもあるかと。

 

着用時の迫力も素晴らしく、その状態の良さから

 

一生物にも相応しい逸品ではないかと思います。

 

シルエットは90'sの雰囲気と同じですね。

 

お探しでした方はぜひいかがでしょう。

 

 

 

さてこちらの後期モデルでも、フェード感が進んだものもご紹介。

 

 

00's 3 Crest Vintage Barbour Bedale MADE IN ENGLAND

With Pile Lining

COLOR : Black

SIZE : 36

PRICE : ¥39,800 (Tax in ¥43,780)

 

 

こちらも程よくオイル抜けした絶妙な風合い、

 

これは堪らない良さがありますね。

 

特にこの一枚はパッカリングの感じも非常に良い育ち方をしています。

 

非常に存在感あり。

 

さらには

 

希少な事にこちらはライニング付き。

 

しっかりクレスト、年代も揃って出てくる事は稀です。

 

特に意外と盲点なのですが

 

この縦並びの3クレストは、以降すぐにシッパータイプに変更されてしまうため

 

実はなかなか出てこないんですよね。(何気に横並びの3クレストより希少)

 

170cm 60kg

 

こちらも風格、風合いを感じさせる一枚となっております。

 

あまり球数の無い、希少な36サイズ。

 

 

 

Styling...

 

INNER/WILLIAM LOCKIE Made in Scotland Super Soft Lambswool Turtle Neck Sweate

PANTS/Massaua Made in Italy Wool Easy Work Pants / Beige

SHOES/New Balance "1530" Made in England / Navy

 

色合いを優しい雰囲気で仕上げても、

 

やはり裏地のBlack Watchがとても良いポイントになってくれますね。

 

現代のブランドにも合わせやすいと思います。

 

ぜひいかがでしょう。

 

 

 

 

以上、商品紹介でした。

 

SHIBUYA