変わり種 Vintage(Burberrys/Aqascutum/OLD ENGLAND) | ILLMINATE blog

ILLMINATE blog

IMPORT & SELECTION

今日は変わり種のヴィンテージの特集です。

 

さてこの特徴的なチンストラップの形,

 

どう見てもBarbourですが....

 

 

80-90's Vintage Burberrys Barbour Type Leather Jacket  MADE IN ENGLAND

COLOR : Black

SIZE : L

PRICE : ¥68,000 (Tax in ¥74,800)

 

 

なんとVintage Burberrysで、

 

なかなか目にすることのないヴィンテージアイテム。

 

面白い事に

 

 

前述しました通りに、Barbour Bedale に酷似した作りで

 

フロントは4ポケットに、

 

 

襟元はコーディロイ&チンストラップ、

 

 

バックスタイルのサイドベンツに至るまでBarbour Bedale にそっくり!

 

これで名も無いメーカーだったりするとただの模造品になってしまいますが..(笑)

 

一級のブランドである Burberrysがやっているからこそ面白いアイテムと思います。

 

上記のように、Barbourにリスペクトを感じる作りながら

 

Burberrysらしいオリジナリティも詰め込まれており

 

 

裏地は

 

BarbourのTatrtan Checkに対し、総裏のBurberrys Check、

 

一目でBurberrysと分かるナイスディテール。

 

そしてなんと素材は

 

 

BarbourのOiledに対し、こちらはLeather !

 

もちろん合皮等ではなく100%のオリジナルレザーとなっております。

 

また、このレザー、まるでオイルドのように

 

マットな質感に仕上げてあり、まるでオイルドのよう。

 

Burberrysの拘りを感じさせますね。

 

 

コンディションもかなり良好です。

 

ボタン周りに緑青(サビ)がありますが、着用に問題はありませんし これもまた

 

リアルなヴィンテージらしく雰囲気良し。

 

 

174cm 64kg

 

リアルレザーだけにとても迫力ある逸品。

 

おそらく普通に買ったら(もし現行で販売されていたら)

 

かなり高価で、数十万はするかと思いますので

 

お買い得と思いますよ。

 

 

次はこちら。

 

 

80-90's Vintage Burberrys Leather Duffle Coat MADE IN ENGLAND

COLOR : Black

SIZE : S-Mくらい

PRICE : ¥60,000 (Tax in ¥66,000)

 

 

こちらもレザーの迫力が素晴らしい逸品で、

 

先ほどと同様に、Vintage の Burberrysとなっており

 

しっかり本場英国製、かつオリジナルレザー。

 

それだけに

 

作りも良く、エイジングもまた素晴らしいの一言。

 

ところどころのアタリなど非常に良い味が出ていますね。

 

デザイン性も抜群に良く

 

 

フロントは4ポケットにトグルデザインのダッフルベース。

 

取り外し可能なフードも付属しており

 

フードからチラリと見えるBurberrys Checkが最高。

 

細かな箇所でも

 

 

総裏のBurberrys Checkや、

 

フード持ち手のデイザンなど、さりげないながらも

 

一流ブランドだからこその意匠や拘りが

 

見て取れますね。

 

そして着用してみると、

169cm 64kg

 

抜群のカッコ良さ。

 

合わせが逆なので元々はWomesかBoysと思われますが

 

トグルなので気になりませんし

 

一般男性で問題なく着用できるサイズ感です。

 

 

 

Styling...

INNER/WILLIAM LOCKIE Made in Scotland Super Soft Lambswool Turtle Neck Sweater

PANTS/All American Khakis Bedford Cord Pants "Original Fit" Made in USA

SHOES/Crockett & Jones "Finchley 2" Bit Loafer Made in England Dark Brown Scotch Grain (Size: UK 7 E)

 

 

ハードなイメージのレザーアイテムですが

 

ダッフル型だと、ソフトなデザインですので

 

ありそうで無い、独特な雰囲気に。

 

かなり変わり種のヴィンテージアイテムではないでしょうか。

 

 

さて、次の変わり種は。

 

 

 

90's Vintage Aquascutum  x OLD ENGLAND Pure Wool  Coat MADE IN ENGLAND

COLOR : Black White H/T

SIZE : 38

PRICE : ¥80,000 (Tax in ¥88,000)

 

 

ハウンドトゥース柄が非常に美しい一枚で

 

タグを見るとヴィンテージのアクアスキュータム。

 

なかなかアクアスのこの柄は見かけませんね。

 

しかし、そのまま目を下に向けると

 

 

なんと"OLD ENGLAND"とのダブルネーム!

 

このブランドの組み合わせは

 

なかなか"アツイ"ですね。

 

おそらくですが、

 

 

先ほども書きました通り、このハウンドトゥースの色柄が

 

OLD ENGLANDの別注なのではないでしょうか。

 

素材には上質なPure WOOL、

 

また裏地につきましても

 

 

アクアスでよく見かける定番のハウスチェックではなく

 

上品に単色でまとめられています。

 

この足し算引き算のバランスが非常に魅力的ですね。

 

コンディションもかなり良い一枚。

 

目立つようなダメージも見当たりません。

 

 

Black & White のHound toothですが

 

遠目にはなんとも言えない上品なグレーカラーの見えますね。

 

 

 

Styling...

 

ヴィンテージながら、

 

今っぽい雰囲気で着こなして頂ける一枚です。

 

 

 

さてOLD ENGLANDからはこんなヴィンテージアイテムも。

 

 

90's Vintage OLD ENGLAND Duffle Coat MADE IN ENGLAND

COLOR : Gray

SIZE : 38

PRICE : ¥80,000 (Tax in ¥88,000)

 

 

 

老舗 OLD ENGLANDのダッフルコート。

 

太めのヘリーンボーンの織り、暖かいのに抜群の軽さ、、

 

とても良い生地です。

 

ご存知の方も多いかもしれませんが、この生地、実は

 

MoorBrookの可能性が非常に高いですね。

 

タグ等にMoorBrookの記載はないので、100%は言い切れませんが、

 

個人的にはこの質感は間違いないんじゃないかなと思います。

 

さてディテールも、シンプルながら

 

 

この存在感あるチンストラップが独特で良いです。

 

サイドに留めれるので邪魔にもなりません。

 

また特徴的な部分として

 

トグルの雰囲気の良さ。間違いなくオリジナルの水牛のホーンだと思います。

 

そしてなによりOLD ENGLANDのトグルはゴロっと大きめ、

 

Gloverallと比較してみましたが、けっこう大きく、迫力がありますね。

 

 

中を見るといかにも当時の英国物らしい、この素っ気ない品質タグ(笑)

 

反面、細かにパイピングが入るなど作りはさすが職人気質。

 

全体的に状態もかなりグッドコンディションですよ。

 

 

オールド物らしいざっくりとした雰囲気あるシルエット。

 

しかしながら、そこはかとなく上品さが漂います。

 

Styling...

 

INNER/John Smedley Wool Turtle Neck MADE IN ENGLAND 

PANTS/Dead Stock 90's Vintage LEVI'S 505 Orange-tab MADE IN USA (Size : W29 & 30 )

SHOES/J.M. WESTON Golf Derby MADE IN FRANCE (Size: UK 6H D)

 

品良く上品な感じのグレーですので

 

こんな感じでカジュアルに合わせても、

 

自然と大人の雰囲気に仕上がりますよ。

 

 

どれも珍しいですし、オススメのアイテムです。

 

以上、商品紹介でした。

 

SHIBUYA