MADE IN U.K LEVI'S " Dark Indigo" | ILLMINATE blog

ILLMINATE blog

IMPORT & SELECTION


今日は濃いめのこちらのデニムのご紹介。



90年代のオールドリーバイスですが

珍しい MADE IN U.Kもの。

ご存知の方も多いと思いますが

90年代末、アメリカ工場の閉鎖に伴い

次いでイギリス工場も閉鎖し

それから20年近くとなり

今では希少性の高い一本となっています。


いずれもワンウォッシュほどで

グッドコンディション、かつ洗いが入っている分、履きやすくなっています。

こちらから。



90's Old LEVI'S 501 "MADE IN U.K"
COLOR : Dark Indigo
SIZE : 32 × 32 (実寸 31 × 31)
PRICE : ¥9,800-+Tax



紙タグを見ると、通常アメリカ製の物であれば

MADE IN U.S.Aの記載があります。

こちらのU.Kものは紙タグには記載はなく

どこで見分けるかというと

インナータグで見分けます。

文字の始めのほうにMADE IN U.Kが見て取れるかと。



また、実は色合いも少し違ったり。

染料の違いでしょうか、

USA物が白く毛羽立つような感じ、

UK物はダークな色目が強くなり

黒っぽいインディゴといった感じです。

(写真手前/USA、後方/UK)



それと仕様的な違いですが

脇割りの幅が

UKのほうが少し太くなり

そのため、ロールアップで見せる時に



このようにポイントになりやすいと思います。

また、この黒っぽいダークインディゴの色合いは

どこかイギリス物らしい上品さを醸し出しており

革靴との相性はもちろん

きれいめなスニーカーにも抜群に合いますよ。

*ちなみにですがこの時代は販売当時から元々、裾はシングル仕上げのものがほとんどです。





90's Old LEVI'S 501 "MADE IN U.K"
COLOR : Dark Indigo
SIZE : 32 × 30 (実寸 31 × 29)
PRICE : ¥9,800-+Tax



濃いめは濃いめでも

うっすらヒゲが入り始めた一本。

ちょうど良い塩梅に味も出始め

これからの風合いも楽しみです。





90's Old LEVI'S 501 "MADE IN U.K"
COLOR : Dark Indigo
SIZE : 32 × 34 (実寸 31 × 33)
PRICE : ¥9,800-+Tax



こちらは濃紺で

まだ色落ちも始まっていない感じです。

こういった風に濃いめでも

一本一本、表情が異なりますので

ぜひお好みの一本を探してみてください。


Styling…



シルエットはアメリカ物に比べ、幾分かヒップ周りが

すっきりしているかと。



濃いめのイギリスものには

同じく英国の John Smedley を合わせてみても

もちろんよく合います。

KNIT : JOHN SMEDLEY Sea Island Cotton V-neck Indigo
SHOES : CROCKETT & JONES UNLINED LOAFER Made in England





さて、先ほどの検証でも登場したMADE IN U.S.Aがこちら。



90's Old LEVI'S 501 "MADE IN U.S.A"
COLOR : Dark Indigo
SIZE : 32 × 33 (実寸 31 × 31)
PRICE : ¥8,800-+Tax



こちらも濃いめで数回ウォッシュ程度。

UKとは違い、紙タグに MADE IN U.S.Aの表記が入り

これが標準仕様といったところでしょうか。

色合いはマイルド感があって

これはこれでやっぱり魅力がありますね。

コンディションも良く、目立つダメージもない

オススメの一本です。




90's Old LEVI'S 501 "MADE IN U.S.A"
COLOR : Light Indigo
SIZE : 実寸 32 × 31
PRICE : ¥6,800-+Tax



そして、MADE IN U.S.Aは薄くなっても

かっこいいのが魅力ですね。

このざらつきのある色の仕上がり、生地の凹凸感、

長い時間を掛けたこその賜物と思います。

加工の物とはやはり違う

天然物の魅力に溢れた一本。



最後はヴィンテージで〆



70~80's Vintage LEVI'S 501 66 後期 MADE IN U.S.A
COLOR : Indigo
SIZE : 34 × 32
PRICE : ¥24,800-+Tax



色感がとても良い、66後期です。

トップボタン裏6 & 縮率表記 8%ですので

70~80'sくらいのヴィンテージ。

レングスもオリジナルのチェーンステッチ。



ヒゲの入り方もとても良いですし

しかもこの一本、縦落ち感も出ています。

(ご存知の通り66後期はもう少しマイルドな色感が多いです)

66前期の直後くらいの一本であるかもしれません。



紙パッチは無くなっていますが

タグにはMADE IN U.S.Aの記載があったと思います。

バックスタイルも

大きめのヒップポケットがアメリカンでかっこよく、

見ただけで501と分かると思います。

見ただけで分かるというのは やっぱりすごい事で

やはり501は永遠だなと、改めて思わせる一本です。




Styling…





こちらは全身、アメリカで

合わせてみました。


T-SHIRTS : Fruit of the Loom Pocket Tee Black
SHOES : 90's Vintage Vans ERA MADE IN USA




MANCAVEもアップ
しました。
ぜひご覧ください。