2/26の未明に発生したアパートの火事①


アパート火事②


アパート火事③


アパート火事④


発生から10日

部屋に戻れず、実家に避難したまま会社へ通う

そんな宙ぶらりんな毎日でしたが

今日、

大家さんの火災保険の会社の人が

部屋の状況を見たいとの事で

会社を休んで部屋へ。


せっかく仕事を休むんだから

私の入っている火災保険に必要な

罹災証明書を発行してもらおうと

とにかく管轄の区役所へ行くと


火災についての罹災証明書は

消防署の発行なんです


なんだよ!

そういうのホームページに

分かるように書いといてよ〜


役所は土日休みだし

証明書を取りに行くのに

仕事を休まず何とか出来ないか


マイナンバーカードで発行できる

とか色々あったけど

マイナンバーカードでは

まだ限られた地域のみで

私の管轄はマイナンバーカードでは

発行出来ない。


そこまで調べて区役所へ行ったのに

消防署へ回される。


も〜


と思いつつ

職員さんは丁寧に対応して下さったので

ひとまず消防署へ向かうと


3/4に書類をポスティングしてましたけど

まだご覧になってないって事ですよね?


そんなの知らないよ〜!!

部屋に戻ってないのに…


ちなみに消防署の職員さんも

とても丁寧な対応をしてくれています。


火事の際の罹災証明書を取得するには

消防署から2枚の書類を渡されて



こちらに諸々を記載して

また消防署へ渡し

内容にOKが出て

初めて罹災証明書なる物を受け取れる。


これが火事の場合の火災保険に報告する書類

罹災証明書の入手の簡単な流れだそう。


実は保険会社には

「罹災証明書必要です」

と言われた訳でもなく

不動産会社の方から

役所で罹災証明書取得されないとダメですよ

と言われて気づき

保険会社もほんとアレだよね


単純に罹災証明書を取得するには

役所へ行けば良いんだ

そんな位の認識で

とりあえず役所のホームページで

調べて行ってみたんだけど


なんかあまりにも不親切だなぁと思うところ満載。


罹災証明書

●地震、雷、◯◯…はこちら

●火災はこちら

みたいな感じで分かりやすくしてくれれば良いのに。


消防署もさ

「ポスティングしましたよ」

じゃなくてさ。


部屋に戻れない人もいる事分かってるんだから

それならその旨を不動産会社に連絡して

各住人に伝達してよ

それ位の事出来ないのかな?


お役所系はほんと気が利かないなと

常々思う。。




部屋に行ったら入ってた。笑