火事が発生して5日が経ちました。


火事の記録①


火事の記録②


この5日間、正直言って

何にも進展せずに

ひたすら避難生活を続けるだけ。


保険会社とは電話で話しはしたものの

申請書などの書類を

今いる実家に送ってもらうよう手配したけど

金曜の夜になってもまだ届かず。。


大家さんとは火事の時に会って

また午後に電話してくれると言っていたけど

結局連絡は来ずに

私の方から不動産屋に連絡して

状況を確認してみたけど

火事当日の今日は電気も点かないし

お部屋に帰ってもらうのは難しいと思います。

とのこと。


電気が点かないって事は

冷蔵庫ヤバいじゃん!!


仕事を終えて実家に帰り

そのまま車で自分の家へ戻って

恐る恐るアパートを見てみると


街灯が点いてる…!


暗闇覚悟だったから

少し安心しつつも

自分の家に入って電気を点けたら


点いた!

wifiも繋がってる!

水も出る!


でも部屋の中はやっぱり焦げ臭い感じはある。

気が付かなかったけど

煤汚れがタンブラーの蓋にべったり付いてたり

さっと立ち寄っただけでも

いくつか汚れに気が付く物があったので

じっくり見ると多分結構汚れてるんだろうなぁ。


とりあえず、冷蔵庫も生きてたけど

会社へ持ってくお弁当用の

冷凍ご飯だったり

たこ焼きとか餃子とかキムチとかを見繕って

服や自分の仕事のための事務用品などを

必要最低限まとめて実家へ戻る。



早く部屋に戻りたいなぁ…。


根性で5日間の出勤も弁当持参。


この日は火事当日のお昼。


まだ自分の家からは

目に付いたおかずしか持って来て無くて

シンプルな見た目。

ご飯は実家がチンするやつをくれたので

それを持って来た。


※火曜日は写真撮り忘れた😭


家から持ってきたミニトマトを加えて

ゆでたまごはやっぱり割って入れた方が

見た目が映えるね〜


ご飯の上に焼き鮭。

これは実家が焼いてくれたので乗せて来たけど、

おかげさまで豪華なランチになった。 



木曜日は母が作ってくれた

味の薄い蓮根の煮物を入れて来た。

両親共に高齢なので味が薄いのはしょうがないけど

私が作るおかずは逆に味がめっちゃ濃いので

バランス取れた、思わぬラッキー。



本日金曜日は今週の作り置きおかずも最後の予定。

2種類作っておいたやつを詰め込んだ。

ほうれん草のおひたしもこれで綺麗に終わった。


豚バラともやしとニラの炒め物は

ちょっと残ったので

来週にも繰り越そうかな。


一瞬にして生活環境がガラッと変わり

それでも会社に行かなくてはならないという事

普段何気なく使っている私物が

身近に無かったり

キッチンが上手く使えなかったり

自分の家がどうなるのか

全く分からないまま

宙ぶらりんの状態が続いていて

正直ストレスマックスです。


身体は本当に正直で、

普段ほとんど便秘なんてしないのに

全然出ない。


便秘がキツくてお腹が減らないとか

あるんだなぁと実感しました。


実家への避難生活も

いつまで続くか分からず

気を遣ってくれている両親にも

本当に申し訳ないし

ただただ感謝でしかないです。