自分がライバル | フランスの自然療法で美しいからだとこころを手に入れる Île des fleurs Paris イル・デ・フルール・パリ

フランスの自然療法で美しいからだとこころを手に入れる Île des fleurs Paris イル・デ・フルール・パリ

パリ在住19年のTomomiが、フランス本場アロマテラピーや自然療法のお話、日常生活をお届けします

こんにちは。アロマトローグのTomomiです。

 

今日はハワイのお話だけど、オンラインサロンではフランスのお話たっぷりしています♡
人生の選択肢が広がって「(こんな人もいるし)まあいっか」と思えますよ♪

 

 

先日、ハワイ在住の方と電話でお話ししました♡

ハワイとパリって、時差が11時間(サマータイムだと12時間)!

ハワイの朝10時=パリの夜9時におしゃべりスタート!

時差はすごいけど、簡単に電話できるなんていい世の中です。

 

娘より1つ年下の息子さんがいらっしゃる友人で

通っている学校のメンタルヘルス対策が素晴らしい!
ハワイは全部そう、というわけではなくて

その学校がそうらしいのですが。

 

何がすごいって、通信簿。

数字での評価じゃないのですって。

小学校の1年生から、比較対象は過去の自分。

1年生の時の自分より

**が上手にできるようになった

**はあまり成長しなかった

というふうに評価するのだそうです。

 

また、学校所属のカウンセラーは

先生にも、校長先生にも、もちろん親にも

生徒の相談内容は話してくれません。

絶対に守秘義務を守ってくれるからこそ

生徒は安心してカウンセラーになんでも相談できるんだそうです。

そして、カウンセラーのところにいくと

石をもらってくるので

親は「今日は相談に行ったんだな」

=何かあったのかな?

と察することができるんだそうです。

 

すごいいいなーって思いました。

娘の学校も、先生がしょっちゅう休んだりして

週休4日みたいな週もあるんですが(1週間休みもある 苦笑)

クラスで問題があったときにすぐに

学童の先生(←一番生徒と近い)、カウンセラー、校長先生

と親との話し合いがもたれ、その連携プレーのスピード感に

びっくりしましたし、すごい生徒のことをみてるなって安心しました。

 

校長先生も夜遅くに電話してきたりするんですよ。

定時上がりで絶対に残業をしないフランスでは、あり得ないこと!

とはいえ、娘のクラス、本当に問題がありすぎて、深刻すぎて

校長先生が直々に電話してきちゃう、というのが問題ですよね。

ちなみに娘が不良化して問題児というわけではありません(母、安心して♡)。

 

こちらの通信簿は「完璧」「できる」「もう少し」「がんばろう」みたいな感じ。

これはフランスの教育制度による通信簿だからどこも一緒かな。

日本と同じですよね。

比べているのは、クラスメートです。

ま、これがスタンダードですよね。

 

こうやって私たちは小さい頃から

同い年のクラスメートと比較して

自分がどの辺にいるのかを把握してきたので

どうしてもその比較基準から抜け出せないんですよね。

 

平均所得を見て(この平均も二極化が進んでいたらあまり意味のない数字)

私はまあまあいい暮らしをしている

私は貧乏なんだ、と思ってしまう。

 

幸せそうなSNS投稿を見て(SNSは基本キラキラを見せるツール!)

私はこの人と似た価値観だから幸せ

私はこんなことできないから不幸せ、と思ってしまう。

 

フランス人は、あんまり他人を意識しません。

娘が小学生だからかもしれませんが

面談でも勉強の科目についてうんぬんよりも

本人の資質について、いつも話してくれ、褒めてくれます。

 

多民族国家ということもあるし「普通」を探すのが大変。

ならば、よりどころは「自分」になるのかな。

 

今、自分は幸せか

今、自分は満足か

というところで生きている気がします。

 

その弊害っていうのもあって

「えー、それって、こっちはすごい迷惑なんですけれど」ということも多々ある😅

 

学校の先生がやたらと休むこともそうです。

でも、見方を変えれば、先生だって人間。

具合がちょっと悪ければ休みたくもなるし

システムに文句があればストライキに参加することもあるし(=クラスは休校)。

先生という役職より

個人の幸せや生活の向上のためにやっていることだから

みんなだって同じようなことしてるじゃん、と思うんです。

 

去年より今年、昨日より今日の方が

よりよく生活したい、ですよね。

そのために何をしたらいいか、は自分の中にあります。

 

年収200万円で満足だったら、それでいいし

年収2000万円でも満足いかなければ、頑張るし

「平均」より上だから、下だからというよりも

今、どう思っているか、ですよね。

 

ハワイの通信簿の話をきいて

それってヨガだ!と思いました。

私はスポーツ全般が嫌いです。競い合うのが好きじゃない。

唯一ヨガが好きなのは、自分との戦いだから。

前回よりもからだが柔らかくなったとか

昨日よりもプランクが長続きできたとか

ちょっとサボると、こんなにもからだがかたくなるとか

自分との比較なんですよね。

 

私も日本生活が長い(といってもあと5年もすれば逆転!)ので

日本的価値観はすごく根強い。

だから、ついつい娘にも

通信簿を見てこの科目をもっと頑張らなきゃ!なんて

自分の価値観を押し付けちゃうんですよね。

 

でも、フランス革命史を多少知らなくても

生きていくことはできます!(フランス人だったらヤバいのかな。。。)

もっと、彼女の本質的なところを見ていこうと思いました。

 

ハワイ、暑いんですって。

いいなー。また行きたいなー。

ハワイの青空の下、サッカーに励む息子くんを想像しながら

またハワイに行けるように頑張ろうって思いました♡

 

 

 

 

 

ザ・ハワイ🌴また行きたいなー🏄‍♀️