どんなに中身がよくても | フランスの自然療法で美しいからだとこころを手に入れる Île des fleurs Paris イル・デ・フルール・パリ

フランスの自然療法で美しいからだとこころを手に入れる Île des fleurs Paris イル・デ・フルール・パリ

パリ在住19年のTomomiが、フランス本場アロマテラピーや自然療法のお話、日常生活をお届けします

こんにちは。アロマトローグのTomomiです。
 

香りで感情と行動をスウィッチするAroma Pearlのショコラとティザンヌ!
ティザンヌはVitalité, Féminitéが残り1つ!(Sérénitéは完売)
次回入荷が4月くらいになりそうです。欲しい方はぜひお早めに♡

 

最近、ますますマニアックに

アロマテラピーをリサーチしています。

 

というより、これまで私のもとで学んでくださった方から

「これってどう思いますかー?」

「これはどういうことですか?」

「これ知ってますか?」

などとメールが来て、それを調べているうちに

どんどん深みにはまっていく(笑)。

 

引き寄せているのかなんなのかわかりませんが

昔、気になって調べていたことに関連していたりして

昔の記憶を引っ張り出し

家にある本を引っ張り出し

ネットで調べたりして、情報更新しているんですね。

 

とある有名アロマトローグの香りの本がどうしてもほしくて

7、8年前に探しまくったことがあります。

フランスでは絶版。

国会図書館でコピーをさせてもらおうと問い合わせると

版権が切れていないのでできないと。

本人のサイトがあり、見てみると

「もう少ししたら販売しますので、メール登録を!」

ということで、メール登録してたのですが

ナシのつぶて(←フランスあるある)。

 

当時はそこで、なす術がなく諦めていたのですが

今回の質問で、これに関連することを聞かれ

やっぱりあの本だ!となり、調べてみました。

本家のサイトは

「販売していますのでコチラからどうぞ」

となっていて、クリックするとエラー(笑←これもあるある)。

ホームページが更新されていないというか

機能してないようです。。。

 

古書だと3万円くらいで売っているのを見つけ

買えないこともないのですが

私が知りたい内容は、その本の一部。

しかも、知りたいことがそこに書いてあるかどうかは

実際にはわからないんです。

なのに3万円はなあ。。。

 

この方のこの本はものすごく古い本なので

別のアプローチにすると

同じようなことをしている人が

何人かいらっしゃいます。

(香りに関することなのでいっぱいいる)

 

私がつい最近も本を買って感激し

実際にセミナーも受けたことのある方のHPだと

オンラインレッスンもウェビナーもやっていて

サイトが完璧!

残念ながら、オンラインレッスンの内容は

私が探しているものはなく

今必要なレッスンはなかったので取りませんでしたが

この時代に合わせて

提供の仕方を変えないといけないな、と思いました。

 

この香りの件に関して、いろいろなキーワードで検索し

たくさんのサイトを見たのですが

「誰」なのかわからないものが多い。。。

 

インターネット黎明期はそれでよかったかもしれませんが

ホームページがない

ホームページが機能していない

お顔も詳細もわからない

というのは、欲しくても躊躇してしまいます。

 

ホームページがちゃんとあって

(ブログでも別のSNSでもいい)

ちゃんと機能していて

お顔やどんな人かがわかる

だけで、買っちゃいますもの。

 

これ、いち消費者の意見ですが

みなさん、どう思いますか?

 

7、8年前から欲しかった本は

その人が著名なので探したのですが

例えば私のような無名のアロマトローグの場合

「どんな人だろう?」とクリックしてみたら

リンクが機能しない

顔もどんな人かもわからない

ホームページやSNSが更新されていない

としたら、すぐにサヨナラしちゃうと思います。

 

ということで、時代に合わせて「ネット露出を変える」

というのは、かなり重要だなと思いました。

私のような仕事をしている場合は、ですが。

 

今回、消費者として行動していて

「は!気をつけなければ!」と気づいたんですよね。

私もマメに更新して

どんな人なのかわかるようにして

時代に合わせたコンテンツを作ろうと思っています。

 

ま、これも今後変わるでしょうから

「時代に合わせて」が重要ですよね。

どんなに中身がいいものでも

「時代に合わせていなかったら」どんどん忘れられます。

 

デジタルネイティブ世代ではないから

本当についていくのに大変ですが

やるかやらないかで言ったら

やるべき、ですよね。。。

 

ハッとした方、一緒に頑張りましょうね!

 

 

 

 

ということで、私はレッスンの動画化を爆進中❣️