アロマで、自然療法で生計を立てたいあなた! | フランスの自然療法で美しいからだとこころを手に入れる Île des fleurs Paris イル・デ・フルール・パリ

フランスの自然療法で美しいからだとこころを手に入れる Île des fleurs Paris イル・デ・フルール・パリ

パリ在住19年のTomomiが、フランス本場アロマテラピーや自然療法のお話、日常生活をお届けします

こんにちは。アロマトローグのTomomiです。

 

Aroma Pearlの商品が日本で購入できるようになりました!

香りのショコラ、香りのティザンヌ、日本からの発送なので送料もお安いです

数量限定入荷ですので、お早めに♪

 

 

 

去年開校したElnafオンラインスクールでは

これまで私がオンライン個人レッスンなどでやっていた

フランス・アロマテラピーのコースを徐々に動画化しています。

入門・初級コースはすでにスタートしていて

中級1コースがほぼ完成。

2月にリリースします!

 

フランスのリアルなアロマテラピーを

安全に使いこなすための知識が学べます。

 

自然療法アトリエの方は先に作ったので

広い視点で「健康になるための自然のレメディ」を使いこなすための知恵

手に入れることができますよ♪

 

すでに色々なところでお話ししていますが

学んだ後、それをお仕事にしたい!

という方のためのビジネスクラスも構想中。

 

このビジネスクラスは今年後半から徐々にと思っていますが

考えるのがとっても楽しい♪

 

知識ゼロの方が、講師として自立するまでを

懇切丁寧にご指導していこうと思っています。

プロフィールの書き方からご指導しますよ!

 

先日は、どんな風に進めるかアイデアを書き出していました。

やっぱりいくら「教える内容」を持っていても

「それで報酬を得る」ためには

やらなければいけないことはたくさんあります!

 

まずは、人に「先生やってます」って知らせないといけませんよね。

でもどうやって?

SNSといっても、いろいろあります。

私も試行錯誤を重ねて、今の状態に落ち着いています。

だんだん、どのSNSだとどういう人から反応があるか

わかるようになってきました。

 

ただ、多くの人の悩みはが

書き続けるのが難しい!

ではないでしょうか。

 

私はたまたま書くのが好きなので

苦ではないのですが

苦手な人は大変ですよね。

 

かといって、何もしないでお客様が集まる方法なんて多分ないので

多少は、頑張らないといけないとは思います。

 

もちろん、ネットはイヤ!という場合には

チラシを作って配りまくる、または口コミで!というのもアリですが

この時代、やっぱりネットの恩恵を受けた方が楽かと思います。

 

あと、SNSをやって「先生やってます!」と言っても

「あなたが選ばれる」保証はありません。

選ばれるためのしくみも作っておかないと。

 

いろーいろな考え方があるし

いろーいろな人がいるので

「これをやれば大丈夫!」なんてことはないのですが

「私はアロマの知識は教えたので、あとは勝手にどうぞー」

といって、すんなりできて成功する人は、ほんの一握りです。

そういう方は、本当にセンスがあるんですよね。

きっと世の中のしくみがわかっていて

自然とやっている方でしょう。

 

そうじゃない大多数の方が

あまり時間をかけずに、先生として生徒さんに教えられるようになりたい!のでは?

「こんなことまでやるの?」をコースに組み込もうと思っています♡

 

それと同時に、もちろん知識の部分も充実させます。

 

たとえば、アロマクラフトを作るとお客様は大喜びします!

今は私は動画なので、ボウルも秤も使わないで

誰でも簡単に作れるクラフトにしています(動画内では)。

でも、リアルレッスンでは、ボウルと秤を使って

ひとりでは絶対に作れないようなクラフト作ります。

「へー!こんなものも作れるんだ♡」って。

 

で、クラフトもご自身でレシピが作れるようになる講座を

ビジネスクラスに作ります!

コスメトロジーですね。

私はフランスの法規で学んでいるので

これを日本のものに書き換えます。

応用可能なベースを学ぶと

レシピ通りにしか作れないというジレンマを解決できますよ。

レシピを教えてもらうのではなく、基剤の特徴を学び

お肌の特徴を学び、自分でレシピを作れるような基礎講座です。

先生だったら、オリジナルレシピ作りたいですよね♡

 

他にも、解剖生理学やら栄養学やら

これも知っておかないとー、あれも知ってたらいいな!

がいっぱいあって、コツコツと構想を練っています。

 

Elnafオンラインスクールのオフィシャルの先生は

「なるのが難しい!」かもしれませんが

その後、独立していろいろな展開ができるように

自然療法士などにも転向できるように

たくさんの一生モノの知識をお伝えしようと思います。

 

やっぱり、「上級コースまで終わったからすぐ先生になれる」

では、生徒さんの質問に答えられなくなってくるんですよね。

上級まで終わった人が、その上で先生になりたい場合には

生徒さんと先生の間には、知識の大きな隔たりがあるべきだと思うのです。

 

とは言いつつ、現時点ではまだまだ

ビジネスクラスの前段階のレッスンが動画化していません。

こちらを仕上げないと、ビジネスクラスは作れないので

サクサク進めなければー!

 

もしビジネスクラスにご興味がある方は

アロマだったらフランス・アロマテラピー初級、中級1、中級2、上級

自然療法だったら自然療法アトリエLeçon1,2,3,4

のすべてをまず受講していただくのが条件なので

今から受講していただくと、ビジネスクラスができた段階で

すぐにお入りいただけますので、オススメです。

 

 

私もこんな風に宣言してしまっているので

これを励みに、コツコツ、サクサク進めたいと思いますー♪

 

 

 

こういうアロマクラフトも

スイスイと作れるようになるコスメトロジーが学べます✨