香りの本を大人買い | フランスの自然療法で美しいからだとこころを手に入れる Île des fleurs Paris イル・デ・フルール・パリ

フランスの自然療法で美しいからだとこころを手に入れる Île des fleurs Paris イル・デ・フルール・パリ

パリ在住19年のTomomiが、フランス本場アロマテラピーや自然療法のお話、日常生活をお届けします

こんにちは。アロマトローグのTomomiです!

 

Aroma Pearlの香りのショコラとティザンヌが日本で購入できるようになりました!

フランスからではなく日本からの発送となり、送料が断然お得!
数量限定販売となりますので、お早めに♡
ティザンヌの【セレニテSérénité】は入荷分は売り切れです

 

 

フランスの冬のセールの期間

百貨店でお買い物をしようとしたのですが

なんだか盛り上がりに欠け、欲しいものも見つからなかった。。。

コロナのこともあって、年に2回と決められているSoldesの他にも

なんだかいつでも安売りをしている感じで

年に2回の公式のセールが、結構地味だったんですよね。。。

 

パリにいると、夏が涼しくてとっても短く

夏のセールでたくさんお洋服など買い物をしてしまうと

結局着ない。。。ということがよくあり

夏のセールはあまり買わないと決めています。

だから冬のセールを楽しみにしてたのですけれどもね。

 

で、その夜爆買いしたのが

「香りの本」たち。(セールじゃないけど)

香りの雑誌のバックナンバーを10冊

香りの書籍を2冊、購入してしまいました♡

セールが不完全燃焼だったので、なんだかスッキリ!

 

現在、Aroma Pearlというブランドで

香りのショコラと香りのティザンヌを販売中です。

これは、去年私が立ち上げたブランドでして

「香り」を日常生活に取り入れて

こころとからだを健康にしていただきたい!

というコンセプトです。

 

このブランドに採用しているアロマコロジー理論も

私がずっと追い続けている学問で

こちらもレッスンを動画化していこうと思っていまして

完全なものにするために、資料が必要だったのです。

 

我が家は私の本で溢れかえっており

本棚に入りきらなくなってきて

本当に家族には申し訳ないなと思っているのですが

また買っちゃった。。。12冊も!

ちょっと今年は、本棚を新しくしないとダメかも。

 

去年、本も断捨離しようと思って眺めていたのですが

結局捨てられる本は2冊(笑)。

専門書が多いし、フランス語の場合は私は書き込みたいので

どうしても紙媒体がいいんですよね。。。

電子書籍は2度読むことがありません。

でも紙は、何度も何度も手に取るので、私にはこっちがいい。

 

香りとアロマテラピーって切っても切れない関係ですよね。

ところが、業界自体は、ほぼ接点がありません。

アロマテラピーの人が調香師になったり

調香師の人がアロマトローグになったり

というのは、実際のところほぼありませんし

どちらも学べる学校(レッスン)もない。

フランスはこんな感じです。私が知る限り。

 

唯一、その両方のコンセプトを取り入れているのがアロマコロジーで

すごくワクワクしたんですよね。

私自身は、アロマテラピーを学んでいるので

香水の世界は知りません。

でも、アロマコロジーでは香水の世界も知る必要があります。

なので、ここ数年、香水関係の本もいろいろ読んでいます。

 

12冊の本は、素晴らしい研究の集大成の本ばかりで

アロマコローグとして活動している私に

大いに役立つものです!

 

問題は、12冊を「読むこと」(笑)。

ただ、この手の本は、私は最初から最後まで

きちんと読むという使い方はしません。

「辞書」みたいに、知りたいことが出てきたら、調べるという感じ。

なので、買ってすぐ読むのは「目次」だけなんですよ!

 

「この本にはこういうことが書かれている」というのを頭に入れておくと

セミナーやレッスンを作るときなどに

「あ、あの本に書いてあったはず」と読むことになります。

時間や、ものすごい興味があれば(興味があるから買うのですが)

最初から通して読むのですが、実際にはレアです。

 

ただ、そんな「鼻がきく」ので、日本語でもフランス語でも

ネットで本を買っても、あまり失敗しません。

結構本のタイトルだけで買っちゃうこともあるくらい!

これだけはなんだか「才能がある」のかなーなんて思います(笑)

そう、本を買うのは上手だと思います!自慢になりませんが。。。

 

大人買いしてウキウキしているのですが

12冊もの本は、本棚の肥やしにせずに

今後の私のレッスン、セミナーに

大いに役に立たせようと思います。

 

またお洋服じゃなくて本にお金を注ぎ込んでしまった。。。

でも、ハッピーだからまあ、いいか!

 

12冊をいろいろな形で還元していきますので

どうぞおたのしみに♡

 

 

 

右下の香りの辞書が想像以上に分厚くて

ちょっと嬉しい😊