2022年は楽しんでいくぞー! | フランスの自然療法で美しいからだとこころを手に入れる Île des fleurs Paris イル・デ・フルール・パリ

フランスの自然療法で美しいからだとこころを手に入れる Île des fleurs Paris イル・デ・フルール・パリ

パリ在住19年のTomomiが、フランス本場アロマテラピーや自然療法のお話、日常生活をお届けします

こんにちは。アロマトローグのTomomiです。

 

隔週でお送りしているニュースレターも好評を頂いております♡

お知らせ以外にフランスの私の日常を綴っていますよ♪

 

受付スタートしたばかりのElnafオンラインサロン

勉強をしながら、実践をしながらの疑問や不安を解決できる場所です♡

 

 

 

今年も日本に帰れなかった😭

日本への想いは募るばかりです。。。

 

でも。焦らされたからこそ

きっと来年は日本でたくさん素敵な体験ができるはず!と

2021年はその準備として、素敵な未来を夢見て

コツコツと仕事してきましたよ。

 

準備運動もよし、助走もバッチリ!

だから、2022年はたかーく飛んでいきます!

 

と自分を鼓舞しております😁

 

いや、本当に来年は楽しいことが盛り沢山。

もちろん何月に日本に帰れるかはわからないのですが

それ以外のスケジュールは結構立ててあるんですよ。

 

2022年にはElnafオンラインサロンがスタートします♡

これは、前回もブログにしているので

こちらを読んでいただいたり

詳細ページを読んでいただけると嬉しいです。

 

オンラインサロンを始める理由は

自然療法やアロマを学んだり、仕事にしているみなさんの

日々の疑問や不安を解決する場所となり

自然療法やアロマで健康になって

豊かな生活を手に入れる人を増やしたい!

という想いです。

 

Elnafオンラインサロン

そんなミッションに共感して

私も参加したい!と思ったすべての人に門戸を開いています!

1月からスタートします!

最初のお話し会は1月14日ですよ♡

 

そして、1月中に

●IPAP協会員限定で12月に行ったセミナー

『嗅覚を鍛えるメリットとメソッド

- Covid-19による無嗅覚症の研究から-』の

動画セミナーを一般公開します!

 

●Elnafオンラインスクールでは

これまでマンツーマンでやってきたフランス・アロマテラピーの講座

入門編と初級の動画配信中!

中級1も1月にスタート予定です!

中級2、上級も夏前にはスタートします!!

 

2022年の大きな野望は

私がお伝えしてきたフランス・アロマテラピー講座を

講師としてお仕事にしたい方のためのビジネスクラスの開講です。

 

私を知っている人なら「とうとうTomomiは魂を売ったな」と思うかも🤣

それもそのはず、私は自分のレッスンを認定講座にしていくことに

全く興味もなかったし、むしろやりたくないと公言してきたからです。

 

だって「伝える」って100%伝わることはないんです。

ブログでも100%言いたいことが伝わっていると過信することはないし

レッスンだって、ちょっと違うんだよなーって解釈されていることはしばしば。

それは受け手が悪いんじゃなくて「100%そのまま伝える」はそもそもムリだと思う。

 

で、どんどん伝言ゲームみたいになっていくのはイヤなんですね。

私が伝えた(はず)の内容が50%に薄まっているのに

「Tomomi式」なんて名前が付いていたら、がっかりされちゃいますよね。

 

ってずーっと思ってきたのですが

本当にありがたいことに、やっぱりご要望はあるわけです。

だったら、私が徹底的にフォローしていったらどうだろう?と発想が転換しました。

つまり、これまでの私は、伝えっぱなしでそこに責任感や覚悟がなかったとも言えます。

ビジネスクラスを構想した今、責任感と覚悟をもつことができたわけです。

 

どうしてかというと、動画化することによって

それを仕事にしていきたいという人に徹底的にフォローする時間ができたのです。

前にも言いましたが、レッスンをするって、同じ内容を別々の人に何度もやります。

何回も繰り返すから、私ばっかり頭に定着するんですよね😅

それを、動画にして、生徒さんの方が何度も見返すことができるようになったら

生徒さんの頭に定着していきます。

 

で、生徒さんには何度も見ていただいて、しっかり内容を学んでいただく。

そして、ビジネスクラスに入学したい方には

ビシバシと厳しく、徹底的にフォローして

私以上に素晴らしい先生になっていただく。

私なんかを軽々と超える気で、臨んで欲しいんですよね。

 

やっぱり、私が納得いくフォローって、片手間にできないんです。

マンツーマンレッスンをしなくなった今

その時間作れるじゃん!と気がついたんですよね。

責任感と覚悟もできた!

 

はて。Tomomiにビジネスが教えられるか?とお思いでしょうか?

実際に、私はフランスで学んだ後、その内容を日本語訳し

初級から上級までに体系化したのも、ひとりでやりました。

ゼロからすべて作り上げたんですね。

テキストも資料も全部自分で作っています。オリジナルです。

趣味じゃなくて仕事として通用するレベルになれたと思っています。

そのノウハウ、私全部持っているんですよ。

 

生徒さんがよくつまづくところ。

日本でこう習っているけれど

本当はこういうことなんだよ、っていうところ。

難しい専門用語の丁寧でわかりやすい言い換え。

先生ってこういう心構えじゃないと

生徒さんは不安になるよな、っていう経験。

こんな配布資料があるといい、こんな準備をしておくといい。

こういう順番で話すといい、こういうツッコミがきたときはこう対応。

告知から授業日までの流れ、用意するもの。

メールの返事の仕方、アンケートに何を書くか。

 

これ毎回毎回、トライ&エラー

そして改善を繰り返してここまできています。

 

あと、フランス・アロマテラピーとかフランス自然療法が

私のレッスンになるわけですが

今もフランスに住んでいて、いろいろな本やセミナーでアップデートしているところ

さらに、フランス人の業界関係者とコミュニケーションをとったり

フランス人に教えた経験もあるので、リアルな「フランス」をお伝えできます。

 

これを全部コミコミパックで伝授するのがビジネスクラス。

立派に独り立ちできるように。しかも最短距離で!

 

きっとこれまで私のレッスンを受けて

その内容を教えている方いらっしゃると思います。

それは全然大丈夫です。是非続けてください。

でも、私が認めた講師になるには

その内容の10倍はさらに勉強してもらうので

全然レベルは違うものになると思います。

さらに認定講師を量産するつもりはなく

頑固な職人気質で認定講師に向かい合います。

ひとりでもいいので、フランスの自然療法やアロマをきちんと教えられる人が増えたら

「自然療法やアロマで健康になって、豊かな生活を手に入れる人を増やしたい!」

という私の想いの実現も倍速で叶いますよね♡

 

と、そんなことを考えてきた2021年でした。

大風呂敷を広げましたので

2022年はまたコツコツと大きな夢に向かって歩くのみです!

 

今年も長くて暑っ苦しいブログをお読みくださりありがとうございました♡

あなたの2022年が、理想が叶う一年になりますように!

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

って、年内あと1回更新します💐

 

2021年も楽しく平和に過ごすことができました✨