2021年、やったね♪ | フランスの自然療法で美しいからだとこころを手に入れる Île des fleurs Paris イル・デ・フルール・パリ

フランスの自然療法で美しいからだとこころを手に入れる Île des fleurs Paris イル・デ・フルール・パリ

パリ在住19年のTomomiが、フランス本場アロマテラピーや自然療法のお話、日常生活をお届けします

こんにちは。アロマトローグのTomomiです。

 

入会スタートしました、Elnafオンラインサロン♪

フランスのこと、アロマのこと、自然療法のこと、情報収集できます♡

 

 

 

今年ももうすぐ終わりますね。

みなさま、2021年はいかがでしたか?

やりたいこと、できたでしょうか?

 

私のこの1年は、本当に充実していました。

こんなにいろいろなことに挑戦した1年は

なかったのではないでしょうか。

同時進行、マルチタスクでしたが

やろうと思ったことはすべて

形になった1年です!

 

とくに、これまでやったことのないこと

たくさん挑戦しました。

やりたくてやった。。。というよりも

やりたいことの実現に必要だったから

頑張ってみた、というのが正直なところ。

 

これはなんといっても

デザイン系、システム系のこと。

アメリカの便利なシステムを使って

(=苦手な英語を読みながら)

ホームページ3つ

動画視聴サイト2つ

作りました!!!

ウェブデザイナーに転身かってくらい!?

 

これを作るのに

動画を撮影するアプリ

動画を編集するアプリ

スライドをデザインするアプリ

を今年になって使い始めました!

使いこなすのも大変だったけれど

使っていると慣れてくるのですよね。

動画を撮影するのも

最初は本当にイヤだったのですが(苦笑)

最後は楽しくて楽しくて!

 

さらに、SNSもがんばりました。

ブログにInstagram。

フォロワーさんも増えました。ありがとうございます♡

こつこつ書きましたねー。

えっと、noteもやってたのですが

手が回らずこちら、今停止中。

それでも、インスタは週3更新し続けたので、合格💯としましょう。

 

書いたといえば、メルマガを始めたり

200本近い動画の原稿書きまくりました。

12/17にやった1年ぶりのセミナー原稿も楽しかった♡

 

今年は、書いて、デザインして

撮影して、編集しての毎日。

楽しかったですし、出来上がった時の嬉しさといったら!

 

自然療法アトリエという大きなプログラムは

2020年から作っていたのですが

実際の動画コンテンツの部分は2021年になってスタート。

20本のレッスン動画ですが、1つのレッスンが

8つくらいのミニ動画に分かれています。

 

2022年明けたらリリース予定の

フランス・アロマテラピーコース入門編と初級も

編集終わりました✨

今年は動画だけで200本以上作っているかな。

 

もはや、アロマトローグではなく、動画クリエイター(笑)。

でも、私のやっていることをお伝えするには

動画が必要だと、この数年考えていたので

今年、とりあえず大きく形になったのは

本当によかったです。

数年来の目標達成ですね!

 

それから、忘れてはならないのが

ブランドAromaPearlのローンチ。

これは、とあるきっかけで生まれたアイデアです。

ある方に「こういうの作ったらいいのに」とアドバイスしたら

その方に「Tomomiがやったらいいんじゃない?」と言われ

いろいろな方からもやった方がいいと背中を押してもらえて実現しました。

 

私は、いろいろな生産者さんのいい精油を

Tomomiブランドで売ることは考えていませんでした。

そして、私らしいモノをつくりたいなーと思っていたんです。

なので、私なりのアロマテラピーやアロマコロジー、フィトテラピーの解釈として

香りチョコと、ハーブティをクリエイトしたのです。

食べることが好きですからね。

 

これも去年から研究や試作やリサーチを重ね

今年やっと形になってデビューできました。

販売するというのは、いろいろな制約があるので

そういうことも1から勉強して

とても楽しくも大変な作業でした!!

いろいろな方に試食してもらったり

相談に乗ってもらったり、手伝ってもらったり。

動画やサイトと違って、

ブランドに関しては、ひとりではできませんでした!

本当に、みなさんありがとうございます!

来年は日本でも少しでもお買い求め頂けるように

調整中です。整ったらお知らせしますね♪

 

と、今年はとにかく「いっぱい作った」わけです。

でも、私としては「ハコができた」という感じでしょうか。

Elnafオンラインスクールというハコ

Institut IPAPというハコ

AromaPearlというハコ

それぞれの箱には、どんどんご提供できるものが増えていきます。

そのコンテンツを充実させる作業が2022年から始まります。

 

実は、作っている時から、アイデアは溢れまくっているんです。

これも、あれも、こういうの、ああいうの作りたい!って。

だからネタはたくさんあるんですよ。

でも、私が使える時間は限られているので

今年お見せできたのは、今あるものになりますが

時間が出来次第、またコツコツと作っていきます。

 

いろいろなご意見やご要望もいただいているので

それを反映しながら、みなさんと作っている感覚です。

ご意見などありましたら、お気軽にメッセージくださいね!

 

2021年の振り返りですが、今日の景色は

作っているときに見えていました。

作りながら「こんな地道な作業大変!」

「これをあといくつ作るのー?」

「サーバー移行とかhtml言語とかわからんっ!」

「うわ、こんなことまでするのか。。。」

と、心折れそうになったりしていたんです。

だって、本読んだり、精油いじったりする作業じゃないですから。

 

でも、12月にはこれが出来上がってて

「はー、今年は頑張った!今、すっごい充実♡

この作業を頑張ったから、こんな清々しいんだわ」

と思っているに違いないと、未来の自分を想像しながら

コツコツ作っていたんです。

 

同時期に仲良しの友達も同じようなことを作り始めて

ちょこちょこ意見交換をしながら

「12月に打ち上げをしよう、

オンラインでシャンパンを飲もう!」

って約束していて、それも実現しました♡

 

今みている景色はデジャヴなんです。

そして、今は次の景色を想像しながら

また新たな面白いものをご提供できるように

スタートしています。

 

2021年、いろいろなことがありました。

みなさまも、2021年の1月にみていた景色よりも

少しでも高い場所にいらっしゃるのではないかなと思っています。

是非、ご自身を褒めて褒めて褒めまくってくださいね♡

 

今年1年、ブログを読んでいただき、ありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

2022年のみなさまのご活躍を祈っております!

Joyeuses fêtes et Bonne année 2022!!

 

フランスはノエルのツリーも1月初旬まで飾ります♪