1年の計は元旦にあり | フランスの自然療法で美しいからだとこころを手に入れる Île des fleurs Paris イル・デ・フルール・パリ

フランスの自然療法で美しいからだとこころを手に入れる Île des fleurs Paris イル・デ・フルール・パリ

パリ在住19年のTomomiが、フランス本場アロマテラピーや自然療法のお話、日常生活をお届けします

1月からスタートののElnafオンラインサロン

勉強をしながら、実践をしながらの疑問や不安を解決できる場所です♡

 

 


Bonne année 2022!!!

新年あけましておめでとうございます!

アロマトローグのTomomiです。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

2022年、始まりましたね。

みなさま、今年はどんな年にしたいですか?

もう1年の計画は立てましたか?

 

1年の計は元旦にあり、と言いますが

私はもう去年の10月くらいに立てました😅

だいたい今年の年間スケジュールは決まっています。

お仕事だけですけれどもね。

 

ずっとそうしてきたのですが

「願えば叶う」と思っています。

「できるかな?」「できないかもしれないし...。」

よりも「やりたいか」「やりたくないか」で考えます。

やりたくないことはやらなければいいし

やりたいことなんだから、きっとできるよね?と思うのです。

 

もちろん、世の中には

「やりたくないのにやらなくてはならない」こととか

「やりたいけれど、どうしてもできない」こともあるでしょう。

私もありますよ。

 

でも、それだって

イヤイヤやるのではなくて

「どうしたら少しでも『やりたい』という気持ちになれるのか?」

「『やりたい』と思える方法はないのか?」

と試行錯誤します。

 

「やりたいのに、どうしてできないのか?」と

その障害となっているものを特定し

「その障害をできるだけ取り除くにはどうするか?」を考えます。

 

昔から「伝記」が好きです。

こどもの本って「伝記」モノが多いので

最近でもよく目にします。

歴史的な偉人から、現代活躍しているビジネスパーソンまで

その人の生き様を読むのが好きなのです。

 

すると、天から才能を授けられた特別な人

というよりも、結構フツーの人だったりするんですよね。

でも、きっと誰でも持っている得意分野という「才能」を

どうやったら生かせるのかを、きちんと考えたからこそ

成功したんだと思うんです。

 

最初から「私は天才じゃないし」とか

「時間がないし」「子供がいるし」「家庭があるし」

「お金がないし」「親が許してくれないし」とか

諦めてしまってはもったいない。

 

もちろん、本当に辛い境遇の人もたくさんいて

そういう人は、そうじゃない人よりもすごく大変だと思います。

が、そういう人は絶対に成功しないかというと

やっぱりいるんですよね、何かを成し遂げられる人は。

 

いろいろな境遇があると思います。

日本人に生まれたから基本的に平和ですが

世界に目を向けたら、生きるのだけで大変な国もまだまだあります。

でも、そういう国にも、夢をかなえる人はたくさんいる。

 

精神論とか根性論とか言ってしまうと

「昭和の人は。。。」と呆れられそうですが

「やればできる」というのが私のモットーのひとつです。

 

2022年の12月にどんな景色を見ていたいかを

結構きちんとイメージして

それを逆算しながら、月々のスケジュール立てています。

1月には**をする。

5月までに**をする。

といった具合に、私の手帳にはもう未来のスケジュールでいっぱい!

 

予期せぬ出来事だって多いので

ギチギチに決めるのではなく、ざっくりですが

あとは「自分で決めた約束」を守っていくだけ。

 

「やりたい」と思ったことを実現するだけなので

もうやるしかありませんよね。

 

年末にいろいろ読んでいた記事で

「来年になったら変わるぞ!という人は結局変われない」

みたいなものがありました。

キビシーご意見ですが、もっとも!だと思います。

2021年12月31日と2022年1月1日の境目に

時間的な大きな違いはありませんよね。

映画や小説とは違って、現実はそんなものです。

 

ただ「気持ち」が変わるだけ。

つまり、自分の「気持ち」を強くコントロールできるのであれば

変われると思いますが

ただ「時間」が変えてくれると他力本願なら

変われないと思います。

要するに「自分次第」なんですよね。

 

偉そうに言っている私ですが

去年も3月1日から頑張ろう!などと心に決めて

ヨガを毎日やったりしていました。

が、継続する精神力って、結構しんどかったりします。

だからやめちゃった♪

 

この場合、3月1日という時間に「願掛け」して

自分をコントロールしようとしたんですよね。

で、しばらくは頑張れた。

でも、自分の気持ちのコントロール力が落ちると

私にとってのヨガは「やりたくてたまらない♡」ことではないから

あっさり辞めちゃうんですよね。

 

でも、ヨガは絶対にやった方がいいと思っていて

いつも「やろう」「面倒くさい」でせめぎ合っているので

2022年にヨガをやろう!と願掛けましたよ。

自分次第だし、自分の弱さを知っているので

プレッシャーをかけずにゆるゆるとやるつもりです。

 

映画や小説だと、魔法で難なく主人公が変化したりしますが

現実世界では、変われる魔法があるとすれば

それはほかでもない「自分の気持ち」なんだろうなと思います。

 

自分の気持ちと計画力で、今年も粛々と前進していこうと思います。

みなさまも、この1年をどのように進むか考えてみてくださいね。

実りの多い素敵な1年になりますように♡



今年も楽しいこといーっぱいの素敵な一年にしましょう✨