11/15 パリで『風邪』の自然療法アトリエします | フランスの自然療法で美しいからだとこころを手に入れる Île des fleurs Paris イル・デ・フルール・パリ

フランスの自然療法で美しいからだとこころを手に入れる Île des fleurs Paris イル・デ・フルール・パリ

パリ在住19年のTomomiが、フランス本場アロマテラピーや自然療法のお話、日常生活をお届けします

こんにちは。アロマトローグのTomomiです。

 

Elnafオンラインスクールでは、健康になるための自然療法の知恵をお伝えしています。

デトックスや睡眠の単発コース、自然療法本科コースなど動画で学ぶことができます!

是非チェックしてみてくださいね♡

 

 

 

7月にデビューしたAroma Pearlの香りのショコラとティザンヌ

フランスのECサイトから日本にも配送ができるようになりました!

日本語HPの「どこで購入できる?」にBijo;のECサイト(英語)のリンクがあります♡

そこからアクセスしてくださいね♪

 

 

 

先日、2年ぶりくらいに

パリでのレッスン行いました。

 

ここ数年、ずっと大人数のセミナーか

マンツーマンのオンラインレッスンがメイン。

 

本当に久しぶりの

『デトックス』をテーマにした少人数の

リアルレッスンでした!

 

自然療法アトリエという、私が2015年に始めたもの。

普段はアロマや自然療法を

結構勉強した方を対象にしているのですが

この自然療法アトリエのリアルレッスンは

パリに住んでいる日本人の方が対象なので

興味はあるけれどまったくの初心者の方が多く

私もすごーく勉強になるんです。

 

しかもパリでやるからフランス人っぽい方が来るんです♡

(日本語でやるので、日本人ですが)

どういうことかというと、質問や脱線が多い!

じーっとお話を聞いてくださるのは、日本的で

フランスの学校に行くと、生徒側からの質問に始まり

先生を巻き込んでの大脱線になることが多いんです。

 

今回も、そんな感じになりまして、とても刺激的でした!

参加された方からの、素朴な疑問、ご自身の体調の質問(相談)

体験談など、話があちこちで飛び交い

台本通りにいかないのが楽しい♪

(台本はないですけれどもね)

 

こういうコミュニケーションを授業でできると

この方は、もっと科学的なエビデンスをもとに説明が必要だなとか

この方は、体験談ベースの「今使える」情報を伝えるのがいいなとか

この方は、ご自身の不安を、からだで何が起きているのかをお話しするといいなとか

参加者に合わせてお話しできます。

 

マンツーマンもそうなりますが

他の人がいないので

他者の意見や経験に共感することができないんですよね。

講師の私と生徒さんという関係しかないので

私の意見をお伝えするだけで

別の視点が入りにくい。

 

人数が多すぎると、途中で話の腰を折るのは気が引けますから

(フランス人は平気でやります。私もやります 笑)

どうしても最後まで一方通行になりがち。

 

デトックスの回では、ざっくりしたプリントをもとに

お話を進めていくつもりで用意したのですが

重金属の話からホメオパスや自然療法士(医師)の話

CBDの話、嗅覚の話、スピリチュアルな話

西洋医学の話など、膨らみすぎ!というくらい脱線しました。

 

どんな話になっても、説明できる智美さんはすごい!

と言っていただけました(照)。嬉しいです。

が、そうじゃないと講師、務まりませんよね。

日頃から、どんな話題でも

「それについては全然わかりません、すいません」

ということがないように、アンテナを張っているので

今回それが生かせたかなあ。

ま、自然療法に関しては、本当に好きなので

いつもいつもいろんな情報をキャッチしているつもりです。

 

久々だったからか

とっても楽しいレッスンになりました。

今回はさすがにマスク着用で

素敵な会場で素敵なお写真を撮っていただいたのに

マスク!!!が残念でしたが

仕方ないですね。

(次回はマスクを一瞬外して

1枚写真を撮っていただこうと思います)

 

今回のアンケートにも

「免疫アップ」が気になります!というお声が多く

次回は『風邪』がテーマなので

とことんお話ししようと思っています。

 

次回は11/15(月)10:30-12:30です。

(パリで行います。日本在住の方、ごめんなさい)

 

前半は

免疫の話やら、風邪の症状の話、菌の話をして

風邪に最適な精油やハーブの使い方をご紹介

次回参加される方が精油にご興味があるということで

精油の使い方も徹底的にお伝えするつもりです!

 

後半は

本当に過去の生徒さんたちから「すごい!」と絶賛の

風邪用のバームを作ります。

日本ではまずありえないレシピだと思います。

でも、風邪のしくみを知っていれば

この精油をチョイスして、これくらいの量を入れるというのは

勉強していればわかること。

安全かつホントに効果的なレシピで、自信作です。

これを手作りしていきますよー。

道具も材料もご用意しますし

一人一人絶対にきれいに作れるよう

目を光らせてアドバイスさせていただきます♡

 

パリまたはパリ近郊でご興味のある方

是非、お申し込みくださいね!

 

自然療法アトリエのリアルレッスン

本当にやるのが好き♡と実感しています。

参加される方、聞きたいことがあれば

お申し込みの際にお知らせくださいね。

授業に取り入れますので♡

 

では、みなさまのご参加、お待ちしております♪