ありえないフランスの学級崩壊? | フランスの自然療法で美しいからだとこころを手に入れる Île des fleurs Paris イル・デ・フルール・パリ

フランスの自然療法で美しいからだとこころを手に入れる Île des fleurs Paris イル・デ・フルール・パリ

パリ在住19年のTomomiが、フランス本場アロマテラピーや自然療法のお話、日常生活をお届けします

こんにちは!アロマトローグのTomomiです。

 

7月にデビューしたAroma Pearlの香りのショコラとティザンヌ

フランスのECサイトから日本にも配送ができるようになりました!

日本語HPの「どこで購入できる?」にBijo;のECサイト(英語)のリンクがあります♡

そこからアクセスしてくださいね♪

 

 

 

今日は、、、愚痴っていいですか?

ちょっとやり場のない気持ちを吐き出してしまいたい。。。

 

娘の小学校のお話です。

3年前に引っ越して、今小学校最後の年。

フランスは小学校が5年生までなんですよ。

日本だったら次は6年生なのですが

フランスでは次は中学校。

 

で、新しい学校に移ってから

ちょっとーーーーーーーーー!ということがしばしば。

 

2021年の最新情報から言いますと

9月に新学期が始まって

新しい先生、なかなかよかったんですよね。

あー、よかった、よかったと思っていたら

3週間くらいで病欠。

メールで「木曜日と金曜日来られませんので、学校ありません!」って。

代わりの先生が見つからないとのこと。

Covidを言い訳にして(だと思う!)

お隣のクラスで合同とかってしてくれないのです!

 

結局、先生のおやすみは3週間。

翌週木曜日から代わりの先生がきました。

つまり、1週間、娘のクラスだけ学校がなかったのです。

代理の先生を見つけるまでの1週間、学校がないなんて!

 

そしたら、なんと、代わりの先生まで病欠で

娘は家に帰ってきました。おいおいおーい!

 

家にいるからといって、オンライン授業があるわけでもなし

宿題が出るわけでもない。

週末と同じように「休み」です。

 

ここでね、私が授業をしてあげればいいのですが

私、サラリーマンじゃないので、有休ってありません。

オンラインレッスンは毎日入っていますし

他の仕事も目白押し。

普段は娘は学校だから、ランチもそこそこにレッスンしています。

でも、ランチ作るという仕事が増えちゃって

「あー!」って思っているダメ母です。

 

で、去年はどうだったかというと

去年の担任は、東京=静岡間くらいの距離の自宅から

毎日やってきたのですが、腰をやられまして

新学期始まって3ヶ月目で来なくなりました!最後まで!

3回代わりの先生が来ても、授業にならずに取っ替え引っ替え。

子供たちも新しい先生に馴染むのが大変だった。

最後に来た先生が近所にお住まいで、結構頑張ってくれて

残り半分くらいはまあまあ進んだかなあ。。。

だから、今年の担任に期待していたんですけれど!

 

そして、なんと言ってもその前が大変でした。

クラスに1人、乱暴な男子がいたんですね。

転校生(といっても学年の最初からいましたが)の娘は

格好のターゲットとなり、毎日叩かれたりしていたようです。

叩かれないように、休み時間も先生が横についていたとか。

その男子、先生のいうことを全く聞かず(小学3年生で!)

勝手に家に帰っちゃったり、教室にもいないことが多くて

担任の先生も、授業が遅れちゃうから構うわけにもいかず。。。

これは生徒都合の学級崩壊ですよね。

 

ちょっと家庭環境も複雑で

お父さんからも何度も謝ってもらったりしていたのですが

最終的には校長先生とカウンセラーと娘とその男子での話し合い

(なんで娘が必要だったのか?)の場が設定されました。

が、Covidの最初の外出禁止で学校もクローズしたので

結局話はしないまま、学年が終わったんですよね。

 

その後、その男の子には、個人的にスタッフがつくようになって

今は落ち着いたそうです。よかったね。

 

ということで、フランスって学校がストライキしたり

先生が病欠で長期に休んだり、そういうことがしょっちゅう。

大人の都合の学級崩壊ですよ!

あ、私立は違いますし、場所によっても違うので

全部が全部こんな感じではないですよ。

前の学校もストライキは多かったけど、先生の長期休養はなかったな。

あ、でも幼稚園の最初の年はそうだったか。。。

 

ま、ストの場合は急に「ごめん、学校ないから」ってな感じで

悪びれず学校がなくなります。

学校とはいえ、公務員の労働条件向上のための

ストライキの権利はありますからねー。

いや、先生だって病気なら休むのは当たり前ですけれど。

 

だから、私の友人でも教師をやっている子いますけど

日本の学校はすごいと思います。

フランスと比べる必要はまったくありませんが

先生たち、休みませんよね、滅多に。

ストライキもしませんよね?

そして、夏休みでも学校に勤務してますよね?

(フランスの教師は夏休み、子供と一緒で2ヶ月まるまるありますよー)

 

フランス人の基礎学力はすごく低いと思います。

でも、考える力というか、相手を言いくるめて正当化する論述はピカ1(笑)。

あ、意地悪な言い方をしてしまった。ディスカッションは上手。

でも、基本的なお勉強レベルは低めじゃないかなー。

 

とはいえ、できる子はできるし

教育熱心な学校も家族もいるので

愚痴ってばかりいないで

私ももっとコミットしようと思います。

娘と美術館に行くのがとても幸せ💕