ご訪問いただきありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 あなたの一押しが励みになります

ポチっと応援お願いします爆笑

にほんブログ村 酒ブログ カクテルへにほんブログ村 酒ブログ ウィスキーへ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ニューヨークから始まった

シティカクテルの旅キラキラ

時々、

ウィスキーの旅ロックグラス

織り交ぜて

あちこち移動します音譜

 

 

旅をしているような気分と

飲めなくても飲んだような気分を

感じていただけると嬉しいなニコニコ

 

 

初めましての方は、

気分は5番街 からも

ご覧になってみてくださいね音符

サムネイル

 

 

 

 

ご覧いただき

 

ありがとうございますバイバイ照れ

 

 

 

 

今日のウイスキーの旅は、

 

スペイサイド

 

ダフタウンの野獣といわれる

 

シングルモルトが生まれる蒸留所へダッシュダッシュ

 

 

 

モートラック蒸留所

  

 

画像お借りしました

 

 

 

 

 

ダフタウンの町のはずれにある

 

モートラック蒸留所。

 

創業は、1923年。

 

ダフタウンで最初に認可された蒸留所です。

 

ダフタウンの蒸留所の中で唯一、

 

第二次世界大戦中も操業を許可された

 

蒸留所としても有名です。

 

 

 

同じダフタウンにある

グレンフィディック蒸留所 の

ウィリアム・グラント氏が

ウイスキー造りを学んだのも

ここモートラック蒸留所なんですよ。

サムネイル

 

 

ところで、

 

一般的にシングルモルトウイスキーは、

 

2回または3回蒸留が行われるのですが、

 

モートラックでは

 

”2.81回蒸留”という

 

複雑な手法がとられているんだとか。

 

 

それがどういう手法なのかは、

 

私は説明ができないのでアセアセ

 

こちらをご覧ください下差し

 

 

 

 

熟練したウイスキー職人でも困惑する

 

複雑な蒸留システムだとか驚き

 

蒸留のプロセスを理解するには

 

熟練の職人でも半年かかるらしい…滝汗

 

 

 

ですが、

 

この”2.81回蒸留”

 

ダフタウンの野獣と呼ばれる

 

圧倒的に力強い味わいが生まれるんですよ。

 

 

モートラック | ウイスキー専門店 ウイスキーライフ【本店】

 

 

 

 

ジョニーウォーカー などの
 
ブレンデッドウイスキーの
 
キーモルトとしても使われています。
 
 
ジョニーウォーカー飲み比べセット ブレンデッドスコッチ ...
 
 
 
 
そうそう、
 
モートラック蒸留所、ノービジターです泣
 
 
 

 
 
 
敷地内に入るのもダメなんですって泣
 
ただ、
 
フォトスポットは教えてくれるらしいので、
 
雰囲気だけでも味わいに行ってみますかはてなマーク
 
 
 
 
 
 
 

 

 
 
 
▼まとめてみるならこちらから
 
 
 
 

お気に入りを紹介しています。

立ち寄ってみてくださいねウインク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログ読んだよ~とポチッてもらえると励みになります爆笑

PVアクセスランキング にほんブログ村