ご訪問いただきありがとうございます。

 

初めての方もよろしくお願いします。

 

 

 あなたの一押しが励みになります

ポチっと応援お願いします爆笑

にほんブログ村 酒ブログ カクテルへにほんブログ村 酒ブログ ウィスキーへ

 

 

 

 

ニューヨークから始まった

シティカクテルの旅キラキラ

時々、

ウィスキーの旅ロックグラス

織り交ぜて

あちこち移動します音譜

 

初めましての方は、

気分は5番街 からも

ご覧になってみてくださいね音符

サムネイル

 

 

 

 

 

こんにちはバイバイおねがい

 

 

 

今日は、お久しぶりの

 

スコッチウイスキーの聖地アイラ島

 

 

 

 

1983年に惜しまれつつ閉鎖された

 

ポートエレンダッシュ

 

 

 

 

 

 

ポートエレン蒸留所

 

画像6

画像お借りしました

 

 

 

 

サムネイル

閉鎖はされましたがその後も、

貯蔵してきた原酒は

少量ずつリリースされ、

現在でも、根強い人気で、

 

幻のウイスキー

閉鎖された蒸留所から世界限定1500本の“幻のウイスキー”「ポート ...

 

そう呼ばれています。

 

 

 

 

 

煙がもくもくと上がっているのは、

お隣にある精麦工場。

 

ここで精麦した大麦が

アイラ島の蒸留所や

タリスカー蒸留所などに

供給されています。

 

 

そして、

 

左に見えているのがポートエレンの貯蔵庫。

 

白壁には

 

PORT ELLENの文字が…スター

 

 

 

 

 

長らく閉鎖した状態でしたが、

 

2017年にディアジオが

 

ブローラ蒸留所とともに

 

復活させることを宣言しました。

 


 

 

  

 

ディアジオは

1997年に誕生した

イギリスの酒造会社です。

 

保有している

スコッチウイスキーブランドには、

 

ジョニー・ウォーカー

ホワイトホース

オールド・パー J & B 

がありますよ。

サムネイル

 

 

 

新しい蒸留所のイメージがこちら

 

画像お借りしました

 

 

 

 

2021年には再稼働するといわれていたのですが、

 

2021年の8月の蒸留所の様子は

 

 

 画像お借りしました

 

はてなマークはてなマークはてなマーク

 

真顔凝視真顔凝視真顔凝視

 

 

 

でも、心配しないでください。

 

工事は確実に進んでいるといいますから、

 

気長に待ちましょうか…にっこり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イベントバナー

 

 

 

 

 

 

 

お気に入りを紹介しています。

立ち寄ってみてくださいねウインク

 

 

 

 

 

 

ブログ読んだよ~とポチッてもらえると励みになります爆笑

PVアクセスランキング にほんブログ村