ご訪問いただきありがとうございます。

 

初めての方もよろしくお願いします。

 

 

 あなたの一押しが励みになります

ポチっと応援お願いします爆笑

にほんブログ村 酒ブログ カクテルへにほんブログ村 酒ブログ ウィスキーへ

 

 

 

 

 

チューリップ紫チューリップ紫チューリップ紫2021年の今日の記事チューリップ紫チューリップ紫チューリップ紫

 

 

 

ニューヨークから始まった

シティカクテルの旅キラキラ

時々、

ウィスキーの旅ロックグラス

織り交ぜて

あちこち移動します音譜

 

 

旅をしているような気分と

飲めなくても飲んだような気分を

感じていただけると嬉しいなニコニコ

 

 

初めましての方は、

気分は5番街 からも

ご覧になってみてくださいね音符

サムネイル

 

 

 

 

こんにちはバイバイおねがい

 

スコットランド

 

ウイスキーの旅は今日も続きますよニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

スコッチウイスキーは

大きく分けて

6つの産地で造られています。

 

スコッチ6大産地マップ

 

北部ハイランド

 

北東部スペイサイド

 

南方の港町キャンベルタウン

 

大都市近くのローランド

 

西側の島々アイランズ

 

スコッチの聖地アイラ

サムネイル

 

 

 

今日は、

 

険しい山々に囲われたハイランドとは

 

打って変わった、

 

穏やかな自然風景が広がる

 

ローランドGoダッシュダッシュ

 

 

ローランドには、

 

スコットランドの主要都市があり、

 

人口も産業も集中していましたから

 

ウイスキー産業が非常に栄えました。

 

1689年~1788年までの100年間で、

 

スコットランドで建設された蒸留所は31。

 

そのうちの25が

 

ローランドに建設されています。

(ちなみに残りは、ハイランドに5、アイラ島に1)

 

そのため当時は、

 

スコッチウイスキーのほとんどが

 

ローランドでつくられていると

 

言われるほどだったんです。

 

 

 

ところが…

 

サムネイル
 

1707年、

スコットランドと

イングランドが併合すると、

酒税がびっくりするほど

跳ね上がりましたポーンハッ

 

ハイランド地方の蒸留所は

重税を逃れるため、

密造という方法をとります。

 

 

ローランド地方は

大都市が近く、

役人の目が

届きやすかったため、

密造ができませんでした。

 

 

 

 

このピンチに、

 

ローランド地方の蒸留所は、

 

あることを思いつきます電球気づき

 

苦肉の策ってやつですね…

 

 

 

 

安い穀物を使って

原料のコストダウンを

したらいいんじゃない?

 

 

 

早速、大麦に比べて安い

 

トウモロコシなどの穀物を使った

 

ウイスキーを作り始めます。

 

 

 

これが、

 

グレーンウイスキーの始まり

 

と言われています。

 

 

 

ここでウイスキーを

簡単に説明

端折ってますからねグラサン

 

モルトウイスキー

大麦麦芽(モルト)が原料

 

 

グレーンウイスキー

トウモロコシやライ麦、

小麦などの穀類が主原料

 

 

ブレンデッドウイスキー

モルトウイスキーと

グレーンウイスキーを

ブレンドしたもの

 

1860年、
アンドリュー・アッシャー

という酒商人が

ブレンデッドウイスキーを

誕生させます。


モルトウイスキーの

強すぎる個性を

グレーンウイスキーが

包み込んだ

新たなウイスキーの誕生です。

サムネイル

 

 

 

ただ、

 

この時のグレーンウイスキーは

 

品質があまりよくなかったので、

 

単体で飲まれることはなかったとか。

 

そのため次々と

 

蒸留所が閉鎖されていきました泣

 

 

 

 

ところで、

 

こちらのウイスキーは、

 

もちろんご存知ですよねニコニコ

 

 

ジョニーウォーカーはどんなウイスキー?人気の理由、種類、値段 ...

 

 

ジョニー・ウォーカーは、

 

複数の蒸留所の原酒を混ぜてつくられる

 

ブレンデッドウイスキー。

 

 

今日は、

 

ジョニー・ウォーカーに

 

原酒を提供している

 

グレンキンチー蒸留所

 

行ってみましょうニコニコ

 

 

 

原酒を提供している…って

 

前にも聞いたことがあるな~と

 

思ったあなた、正解です。

 

それは、

 

アイラ島蒸留所巡りの時ですねおねがい

 

 

 

 

 

 

 

グレンキンチー蒸留所

画像1

 

 

 

グレンキンチー蒸留所は、

 

ミルトン蒸留所という名前で

 

運営されていましたが、

 

ライセンスが与えられた

 

1837年に改称しました。

 

 

 

スコットランドの首都

 

エジンバラから

 

東に30kmほどのところにある

 

大麦畑に囲まれたのどかな場所に

 

この蒸留所はあります。

 

一度は破産で製材所に?グレンキンチーの特徴・ラインナップ ...

 

 

ここのツアーに参加すると、

 

胸がキュンキュンするんですって。

 

ツアーガイドさん、

 

参加者全員の名前をきちんと覚えていて、

 

随所で名前で呼びかけてくれるとかキューン

 

 

”こういったところが

 

大型観光施設では味わえない魅力なんだニコニコ

 

 

と…友人が申しておりましたにっこり

 

 

 

 

 

 

 

お待ちかねのテイスティングタイムよだれ飛び出すハート
 
画像お借りしました

 

 

左から、

 

グレンキンチー12年、

 

タトゥーエディション、

 

ジョニー・ウォーカー ゴールドリザーブ

 

 

タトゥーエディションは

 

日本では手に入らない

 

グレンキンチーなんですってえー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一度は訪ねてみたいですねニコニコ

 

 

 

 

 

 

▼カクテルの記事を投稿したときに更新しています

 

 
 
 
 

お気に入りを紹介しています。

立ち寄ってみてくださいねウインク

 

 

 

 

 

LpLpヘアカラートリートメント

 

 

 

高機能化粧品PHYTOLIFT(フィトリフト)

 

 

 

 

 

 

ブログ読んだよ~とポチッてもらえると励みになります爆笑

PVアクセスランキング にほんブログ村