ご訪問いただきありがとうございます。

 

初めての方もよろしくお願いします。

 

 

 あなたの一押しが励みになります

ポチっと応援お願いします爆笑

にほんブログ村 酒ブログ カクテルへ

 

 

 

 

 

黄色い花 2021年の今日の記事 黄色い花ハチハチ

 

 

 

 

 

ニューヨークから始まった

シティカクテルの旅キラキラ

時々、

ウィスキーの旅ロックグラス

織り交ぜて

あちこち移動します音譜

 

初めましての方は、

気分は5番街 からも

ご覧になってみてくださいね音符

サムネイル

 

 

 

 

こんにちはバイバイおねがい

 

 

今日はカクテルの旅です。

 

行先は、イタリアイタリア

 

 

昨日は

 

イタリアのリキュール、

 

アマレットを使った

 

イタリアン・スクリュードライバーを、


ご紹介しましたが、

 

イタリアのリキュールって、

 

色々あるんですよニコニコ

 

 

 

その前に…

 

まずは、

 

ローマGoダッシュダッシュ

 

 

イタリア:ローマ - 旅行のとも、ZenTech

 

 

 

ローマに行ったら、必見!

 

コロッセオ

 

 

 

古代ローマ帝政期に建設された

 

巨大円形闘技場です。

 

かつて、

 

剣闘士や獣の血が流れたこの場所も、

 

今では

 

ローマの象徴です。

 

 
 
ここも、外せませんよ!
 
バチカン美術館
 

 
 
 

 

 
 
 
美しい天井キラキラ
 
作品の数々…ラブラブ
 
じっくりと鑑賞したくなりますよ。
 
 

 
 
ですが、
 
とても広い美術館なので、結構疲れます無気力
 

だから、

 

見学時間にはたっぷり余裕をもって

 

楽しんでくださいねウインク

 

 

 

 

そして、

 

『ローマの休日』の名シーンの舞台、

 

スペイン広場

 

 

 

スペイン大使館があることから

 

スペイン広場と呼ばれている、

 

ローマ屈指の観光名所です爆  笑

 

この階段での飲食は禁止されていますから、

 

警備員さんや警官に怒られないようにねグラサン

 

 

 

 

”後ろ向きの肩越しに
 
コインを1枚投げ入れられたなら、
 
また必ずローマに戻ることができる
 
言い伝えられている
 

トレヴィの泉

 

 


海神ネプチューンが立つ

 

泉の中央あたりは混雑してます無気力

 

向かって左端のほうは人が少なく、

 

わりと簡単に泉に近づいて

 

コインを投げることができますよグッニヤリ

 

 

 

 

 

 

ところで、

 

あなたは、ガリアーノという

 

イタリアのリキュールをご存知ですか?

 

 

ガリアーノ オーセンティコ 42.3度 並行 700ml 包装不可 - 酒類 ...

 

 

このガリアーノ、
 
イタリアの定番リキュールなんですよニコニコ
 
  

 

サムネイル
BAR泣かせのリキュールなんですって驚き
 
Bar泣かせのリキュール~ガリアーノ~|シガーが楽しめる新橋の ...
 
見ての通り、
ガリアーノのボトルは

背が高いことで知られています。

 

通常のボトルの倍ほどの

高さがあるんですよ。

 

この高さが棚に入らなくて、

棚板を切ってしまうお店もあるんだとか。

 

 

 

この縦に細い印象的なボトルは、

 

ローマ神殿などでよく見られる

 

柱をイメージして作られているんですよ。

 

 

 

 

 

ここは、

 

世界最古の貴重な石造建築物として有名な

 

パンテオン
 

 
 
天井に空いた直径9mの
 
大きな穴から差し込む光が、
 
神殿内を幻想的な美しさで包み込みますキラキラ
 
ミサ開催時は入場ができないので
 
注意してくださいねウインク
 
 
 
 
 
話を、ガリアーノに戻しますねニコニコ

ボトルの柱のようなシルエットには、

 

ガリアーノの深みのある味わいを

 

”建築と同じようにしっかりと支える”

 

という意味が込められているんだとか。

 

 

そんなガリアーノ、

 

本場では、

 

ストレートやオン・ザ・ロックが

 

一般的なんだそうです。

 

そのため、

 

ガリアーノをあえてカクテルで

 

飲むことが通の飲み方なんですってニコニコ

 

そんな通好みのカクテルが、

 

 

ハーベイ・ウォールバンガー

Harvey Wallbanger

https://iwamoto-hiroyoshi.com

氷を入れたグラスに

 

▼ウォッカ30mlを注ぎ、

 

アブソルート ブルー ウォッカ 40度 750ml 箱なし 【 お酒 酒 プレゼント 内祝い スピリッツ 洋酒 ウオッカ 還暦祝い カクテル お祝い ギフト 男性 結婚祝い 誕生日プレゼント 結婚内祝い 記念日 退職祝い 挨拶 ホワイトデー お返し 家飲み 】【ワインならリカオー】

 

オレンジジュースで満たし、

軽く混ぜます。

 

ここまでは、

スクリュードライバーですねニコニコ

 

 

ここに、

 

▼ガリアーノを1tsp

 

ガリアーノ オーセンティコ 42.3度 700ml 箱なし 【 リキュール カクテル お酒 女性 酒 洋酒 お礼 結婚祝い お返し 誕生日プレゼント ギフト 贈り物 お祝い 祖父 祖母 長寿祝い 新築祝い お土産 退職祝い 内祝い ホワイトデー 就職祝い 】【ワインならリカオー】

 

フロートさせて完成です。

スクリュードライバーよりも

 

複雑な味わいで、

 

お酒感も増してますびっくり

 

 

諸説あるようですが、

 

サーファーだった”ハーベイ”が

 

大会で負けて大量に


このカクテルを飲み、

 

酔って壁を叩きながら帰ったことから

 

壁叩きのハーベイと呼ばれるようになったとか。

 

 

まぁ、悔しい思いをしたときに

 

飲んだお酒で気が晴れたのなら

 

良しとしておきましょうか…ニコニコ

 

 

 

 

 

 

▼カクテルの記事を投稿したときに更新しています

 

 
 
 
 

 

 

お気に入りを紹介しています。

立ち寄ってみてくださいねウインク

 

 

 

 

 

 

ブログ読んだよ~とポチッてもらえると励みになります爆笑

PVアクセスランキング にほんブログ村