年末年始のお知らせ | 玉造のイタリア料理店 IL BAFFOのブログ

玉造のイタリア料理店 IL BAFFOのブログ

イタリア料理店IL BAFFOの日常

12月も後半に入りました
この時期は何かとやる事があって、
あっという間に時間が過ぎますね。

IL BAFFOの2012年の営業は
29日までです。

30日~1月5日 お休みします。

2013年は、
1月6日ランチより営業となります。

冬のデザートから
リンゴのストゥルーデル
photo:01


イタリア北部
トレンティーノ=アルトアディジェ州あたりの伝統菓子ですが
もともとは隣接するオーストリアから
伝わったもので
ドイツ語でいうと
シュトゥルーデルになります。

リンゴとレーズン、松の実などを
薄い生地で巻いて
オーブンで焼いたアップルパイ的な
ドルチェです。
photo:02


本来は10人分位の大きさで焼いて
切り分けて食べるんですが、
焼きたてを提供したかったので
一人前サイズにしてみました。

生地も本当は
卵やバターの入ったしっかりしたものですが、
オーダーが入ってから
焼く事を考えて
パートフィローという薄い生地を3枚重ねて代用してます。
ただこの生地は
油脂を含んでいないので、
リンゴと一緒にリコッタチーズも巻き込んでコクをプラスしました。

熱々のリンゴと
冷たいジェラートの組み合わせ
美味しいですよ。